最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:28 総数:345075 |
朝会先生は、一冊の本を紹介してくれました。「ライフタイム」という題の絵本で、動物に関するいろいろな数を教えてくれる本です。 「キリンの網目模様の数」「ワニの産む卵の数」「チョウが蜜を吸う花の数」「カンガルーが一生に産む赤ちゃんの数」などなど。驚きがいっぱいでもっと知りたいと思えることがたくさんありました。 正田先生からは、サッカーボールの寄付があったので、大切に使っていこうというお話もありました。 移動児童館紙の裏表に印刷されているキャラクターを、折り方や重ね方を工夫して正方形の四面にそろえるという遊びです。早くできた子は得意満面で、周りの子たちにすすんで教えていました。苦手な子もいたようです。ちなみに私は、いまだにパンダがそろえられません(^_^;) シェイクアウト訓練この訓練は、地震が起きたときに、自分の大切な命を守るために、とっさにできる行動「シェイクアウト」を、適宜実施し続けながら、ふりかえりも大切にして、いざというときに備える力と心を育てようというものです。今年度2回目の実施となりました。 地震の警報が出たら「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」を行います。今日の様子では、まだ満点の行動ではありませんでした。お子さんに、「今日の訓練、自分は何点?」と聞いてあげてください。 就学時健診日程説明の後は、医師からの検診は保護者同伴で行い、それ以外については子どもたちと保護者が別に行いました。保護者は、校長・教務主任・保健師からのお話を聞き、子どもたちは簡単な検査を受けました。子どもたちは少し緊張したようですが、先生のお話をしっかりと聞いて、がんばっていました。 個人発表会それぞれのみなさんが、これからの決意をしっかり述べてくれました。その中で、初めて代表委員になり、池野小学校にあいさつがあふれる学校にしたいという願いを語ってくれる子がいました。自分だけでなく、学校全体へ夢や希望を広げたのはすごいと思いました。 後期始業式校長先生からは、身体だけでなく心の成長ができる後期になってほしいというお話がありました。身体の成長は見れば分かりますが、心の成長はどうすると分かるでしょうか。一つの方法は、「心の器」を大きくして、いろいろなことを考えられるようになると良いということを、水と入れ物の実験で教えてくれました。 校歌を歌った後は、スポ少のサッカーでがんばった人たちへの表彰伝達がありました。 個人発表会それぞれの児童がそれぞれの得意や不得意について考え、取り組んできたことがよく分かりました。そして、それぞれについて成果が出せたようで何よりでした。努力の末にやれるようになったことや自分で決めてがんばったことは、きっと自信になります。 予定していたもう一人の子は、残念ながら体調不良でお休みでした。早く体調を戻して、がんばったこと教えてくださいね。 前期終業式その後、式では教頭先生が1年の真ん中で前期と後期が分かれることの意味を話してくださいました。これからの半年は、本物の次の学年になるための準備の期間だと教えてくれました。通知表や周りの人たちからの言葉などを参考に、自分のこれから頑張るべきことを見付け、成長に結びつけましょう。 個人発表会それぞれの児童がそれぞれの立場から経験した思いを、素直に表現できていました。特に、高学年になると、その子によっていろいろな複雑な思いが出てくるのですが、それを聞く人に伝わるように工夫して表現できるようになるのだなと、感心しました。 朝会校長先生からは、もうすぐ前期が終わり後期が始まるが、何でも目標を決めて努力することの大切さのお話がありました。 陸上運動記録会は明日行われる予定ですが、出場する選手が抱負を語った後、大きな拍手で激励をしました。緊張に負けず、自己ベストの更新を目標にして、頑張ってください。 教育実習生は、養護教諭の実習をします。主に4年生教室に入りますが、4週間で池野小のみんなと知り合ってほしいですね。 協力班競技の表彰どの班も全員が起立し班長が代表で受け取りました。ちなみに、賞の名前は・・・ 「仲良く協力できたで賞」「楽しくできたで賞」「低学年にやさしくできたで賞」「たすけあえたで賞」「優勝」「準優勝」の六つで、どの班も何か表彰を受けました。 運動会の楽しかった思い出が、またよみがえってきましたね。 ふれあい運動会3
赤白の勝負は追いつ追われつの接戦で、最後の赤白リレーも引き分けとなり、総合結果も引き分けとなりました。
参加されたみなさん、一日お疲れ様でした。 ふれあい運動会2ふれあい運動会1
朝方の雨は大したことなく、予定通りに開始できました。
全校運動会練習気温が上がりムシッとした天候でしたが、きびきびと一つ一つの行動ができていました。課題は、校歌の斉唱でした。次回にはしっかりしたいものです。 朝会内藤先生からは、現6年生の生活や学習態度の素晴らしさについて、お話がありました。授業中に人の話を聞く姿勢や、何かが起きたときの学級全体の前向きな雰囲気などについて、具体的な例を挙げながらお話しされました。いろいろな場面で学校のリーダーとなり、その責任をしっかりと果たしている6年生の姿を、5年生以下の皆さんも間近に見ながら見ながら学びたいものですね。 移動児童館今日は新聞紙を使って、二人一組で遊ぶゲームです。広げた新聞紙1枚を二人で持ち、ピン球を乗せて、上手に開けてある穴へ誘導する遊びです。簡単そうに見えますが、なかなかお互いの思いが通じずうまくいきません。でも、またそこがこの遊びの面白いところでした。 初外練習昨日練習した赤白別の整列隊形に、さらに座席から入場行進をすることを付け足しました。初めての入場でしたが、何度か繰り返すうちに去年までの経験がよみがえってくる子が増えました。無言でしっかりと取り組んでいました。 避難訓練今回は、休み時間で子どもたちが思い思いの場所にいた際に、地震が発生したとの想定で行いました。2時間目の後の休み時間には「シェイクアウト訓練」も行いました。 シェイクアウトとは、地震が起きた際に「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」身を守るための行動を、一言で表したものです。この意義について確認をした後、昼休みの訓練時に実践ができるかを試し、実施後にふりかえりをさせました。そうすると、10人ほどが、訓練時にはうまくシェイクアウトの姿勢がとれていなかったことも分かりました。 身を守るためには、指示を受けなくても、体が安全のための行動を自然にとれるようになることが大切です。今後も粘り強く指導していきます。 朝会内容は、赤白に分かれて開閉会式のときの隊形を知りました。また、整列のときには前後だけでなく左右にも気を配るとよいことを教えてもらいました。 |
|