最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

【5年】学年発表

画像1 画像1
 今朝の集会は、5年生の発表でした。
 5年生の総合的な学習の時間の環境の学習と日間賀島の自然教室についての報告がありました。総合の学習は、先日来お伝えしている山口さんとの授業と実習、自然教室は、2日間の学習や体験の内容とお楽しみの内容を、写真と共に紹介しました。

【5年】ビオトープ作業

画像1 画像1
 昼少し前から激しい雨が降り出し、実施が危ぶまれましたが、奇跡の30分ができ、無事に植栽作業を終えることができました。
 先日の作業で、今日のためのポット苗を作る作業を行い、ビオトープの中で養生してあった苗が順調に育ったので、今日も山口さんのご指導であちこちに植えました。雨が降った直後でぬかるみがあちこちにあって苦戦しましたが、次の雨までには何とかすべて植え終えることができました。
 雨がまた降り出したので、急いで教室に戻った後は、今日植栽した植物についての説明を聞きました。昔の人々は、身近な植物と生活で密接に結びついていたんだなということが分かりました。

【1,5年】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空に少し雨粒が落ちてくる時もありましたが、気温も水温も高かったので、1年生と5年生が水泳の授業をしていました。
 1年生は、水に顔をつけたりけ、水中歩行やけのびをしたりしていました。滑り台でも一人1回ずつ遊んでいました。
 5年生は、いろいろな泳法で泳力をつける練習が中心でした。

【5年】調理実習

画像1 画像1
 5年生は午後に調理実習を行いました。
 今日は野菜サラダとゆで卵でした。日間賀島であじの干物づくりも体験した子どもたちは、包丁の使い方はだいぶん上手になり落ち着いていました。ゆで卵に関しては、まだあまり慣れないところにもかかわらず、いろいろとリクエストをつけたため、きれいなゆで卵の形をした班は少なかったです。
 これをきっかけに、家でも調理をしてみて、力を伸ばしていけると良いと思いました。

【5年】 算数

画像1 画像1
 5年生が算数をしていました。小数がある数の割り算の勉強をしていました。
 まずは個人で一生懸命問題演習に取り組んでいました。その後、グループで答を確認し合ったり、教え合ったりしていました。

【5年】環境についての学習

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間に環境についての学習をしています。
 今日はエスペックミックの山口さんの2回目の授業でした。
 ビオトープへ出かけ、植栽で植える苗作りと水路の整備を行いました。気温が高く日差しもきつかったので、体力的に大変でしたが、子どもたちは精力的に活動し、なかなかいい状態にすることができました。これからこの状態が悪くならないように見守っていくことと、夏休み前の植栽が成功するように苗をしっかり育てたいと思いました。

【5年】図工

画像1 画像1
 5年生が図工の時間にペーパークラフトをしていました。フクロウを一生懸命作っていました。上手にハサミで切り取り、器用にのり付けをしている子もいれば、細かな作業に手間取っている子もいました。同じ型紙を使っていましたが、完成したフクロウは、それぞれ個性があふれていました。

5年生環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、エスペックミック株式会社より山口勉さんに来校していただき、環境学習に向けての授業をしていただきました。今日を含めて、今年度1年かけて4回の授業をしていただきます。
 本日は、山口さんが研究されていたハチの話から始まり、これから池野小学校のビオトープをどうしていくかについての導入の話を中心に授業が進みました。
 5年生は、「ハチがいなくなったら環境がどうなってしまうか」などの山口さんの興味深い話に、真剣に耳を傾けていました。

【5・6年】ヒトツバタゴ見学

画像1 画像1
 国指定天然記念物であるヒトツバタゴ自生地のヒトツバタゴの花が、満開を迎えました。連休明けのところで、街路樹や校庭のヒトツバタゴが咲いてきたのでもういいかなと思っていたら、自生地は温度が低いため、他の場所よりも遅くなるということでした。
 ご覧のように、雪が積もったような真っ白になった木ですが、よく見ると一つ一つの花はとても小さく細い花弁です。こんなかよわそうな花が集まって壮大な景色を作り出していることに、神秘を感じます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336