最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

かみかみメニュー第3弾でした

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシシチュー、ごぼうサラダ、スライスパン(いちごジャム)でした。
 歯の衛生週間にちなんだかみかみメニューは、ごぼうのサラダです。よく食べるごぼうサラダは、薄切りにごまドレで味付けがされていますが、もっとシンプルな味付けでやや厚みもあって噛み応えのあるサラダでした。

たけのこの季節

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、野菜の塩こんぶ和え、わかたけ汁でした。
 わかたけ汁に使われているのは、当然たけのこです。このたけのこは、今年採れたばかりの新鮮なたけのこです。とても柔らかく、春の味覚を楽しめました。
 と、ここで残念なお知らせです。いつもたけのこ狩りでお世話になっている小川さんから連絡があり、今年は不作のため例年行っている5・6年生のたけのこ狩りは中止にしたいとのお知らせでした。きっと楽しみにしていた人もいると思いますが、自然の減少なので仕方ありません。来年は実行できると良いですね。

高野豆腐の食感は・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、春の煮しめ、さばの銀紙焼き、かき玉汁でした。
 「春の煮しめ」の中には、たけのこ、にんじん、高野豆腐が入っていました。高野豆腐は名前の通り豆腐の仲間ですが、食べた感じは豆腐とは違います。なんかスポンジのような弾力があるのが特徴です。この特徴は、高野豆腐の作り方に関係があります。高野豆腐は冬の寒さが厳しく乾燥した時期に、豆腐が屋外で夜中に凍り昼間に解け、ということを何度も繰り返す中で乾燥してできあがります。豆腐の中の水分が凍るときに小さな泡のような形になり、それが乾燥したときの小さな穴になります。これがスポンジのような食感につながるのです。

クリームシチューは日本料理?

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、コーンシチュー、ゆでキャベツでした。
 今日のシチューは、小麦粉とバターを炒めてソースを作り水を加えてとろみをつけた「クリームシチュー」あるいは「ホワイトシチュー」と呼ばれる料理です。名前といい使っている材料といい、いかにも外国生まれの料理のようですが、実は日本生まれの料理なんです。大正から昭和初期にかけて急速に日本で広がった料理なんだそうです。

和食メニューでした

画像1 画像1
 今日の献立は、さわらの照り焼き、キャベツのおかか和え、みそけんちん汁でした。
 今日はしっかり和食の献立になりました。和食の良さはいろいろありますが、季節感があること、みそ・しょう油・だしのうまみを生かした料理になること、低脂肪で栄養バランスがよいことなどがあげられます。苦手とする子どももいますが、だんだんと慣れていってほしいと思います。

給食の定番登場

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、カレーライス、コールスローサラダ、ヨーグルトでした。
 私たちが子どものときから定番だった「カレーライス」の登場です。味はもちろんですが、ご飯と一緒に食べることができるため、昔から子どもたちに人気があります。

 というか、私は大好きなメニューです(^_^)v
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 学校保健委員会 親子給食 PTA役員会
7/4 教育相談会1
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336