最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

毎月15日は「あいさつの日」です

画像1 画像1
 本日15日は、池野小学校の「あいさつの日」です。この日は、「あいさつの手本は、まず大人から」を合言葉に、元気で明るいあいさつができる子どもを育てようというのが趣旨で制定しました。昨年の9月からスタートしましたが、まだまだ十分な状況ではありません。これを読んでくださった皆さん、今からでもちょっと心掛けてあいさつをしてみませんか?そして、その輪を少しずつ広げていきましょう!

春の息吹

画像1 画像1
 相変わらず今朝も冷え込みましたね。車の温度計を見たら、0°を表示していました。でも自然は着々と春に向けての準備を始めています。
 今朝、ロウバイの花を持ってきてくれた子がいました。さっそく花瓶に活けて職員室前に飾ると、すぐにいい香りが広がりました。その香りにつられて、校内のあちこちの、春の息吹を探してみました。
 春が待ち遠しいですね。

重要 インフルエンザ等感染症流行防止のお願い

<6年生の保護者の皆様へ>
 6年生において、インフルエンザ及び発熱による欠席が増加し、今後、さらに流行が広がることが予想されます。つきましては、学校医と相談の結果、感染拡大防止のため学年閉鎖を次の通り実施することにいたしましたのでお知らせします。

1 閉鎖する学年 6年
2 閉鎖する期間 1月31日(火)から2月2日(木)の3日間

<全校の保護者の皆様へ>
 インフルエンザなどの感染予防について、次の事項について特にご留意の上、お子さまの健康管理にご配意いただきますようお願いします。
○睡眠及び休養を十分にとるようにしてください。
○こまめに手洗い、うがいをするようにしてください。
○栄養に偏りのない食事に心がけてください。
○咳や鼻水、くしゃみがあるときにはマスクを着用してください。
○体調が悪いときは体温を測定し、様子を見て登校についての判断をしてください。
○インフルエンザにかかったかなと思われるような場合は、早めに受診してください。
○お子さんがインフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願います。(学校 TEL 67−0544)
※インフルエンザの出校停止期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」と定められています。お子さんの登校時期については、医師にご確認ください。登校にあたっては、学校からお渡しする「登校許可の報告書」(保護者が記入)の提出をお願いします。

東コミュニティ作品展

画像1 画像1
 昨日25日から、長者町会館で「東コミュニティ作品展」が開催されています。池野小の子どもたちはもちろん、幼稚園や未来園の子どもたちからお年寄りまで、幅広いタイプの作品が多数並んでいます。時間は10時から4時まで。最終日は2時までとなります。
一度足をお運びください。

学校評価に関する保護者アンケートについて(お願い)

 学校評価に関する保護者アンケートを実施しています。
 子どもたちの学校生活を、生き生きとした楽しいものにするために、学校改善の資料として活用させていただきます。
 アンケート用紙は、お子さんを通して配布させていただきました。1月27日(金)までに提出となっておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年が始まりました。旧年中は、当池野小学校へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
 さて、昨年は当HPをご覧くださり、ありがとうございました。冬休みに入って更新をサボってしまっていても、確実に閲覧カウンターが増えているのは、本当にうれしいことですし、期待の大きさにしっかりとお応えせねばと、気持ちを新たにしています。
 平成29年の最初の記事は、初日の出です。今年も天候に恵まれ穏やかに初日の出を迎えることができました。昨年は尾張冨士でしたので、今年は入鹿池から撮ってみました。
 皆様のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 17日土曜日に実施の資源回収では、皆様に大変お世話になりました。おかげさまで、多くの資源の回収ができました。気候も安定していて、活動しやすい日となりました。
 これで今年度3回の回収がすべて無事に終わりました。来年度もよろしくお願いいたします。

PTA研修会-ホイップデコのクリスマスリース作り-

画像1 画像1
 午前中に、講師の先生をお招きして、PTA研修会を開催しました。
 内容は、クリスマス用のリースを、シリコンを生クリームのホイップに見立てて、飾りや接着剤として利用して、自由に飾るというものでした。
 多くの会員の方々に集まっていただき、いろいろな工夫を試しながら、あっという間に時間が過ぎました。時にはこうして、いろいろなことを忘れて、一つのことに没頭する時間は大切ですね。多くのご参加、ありがとうございました。

明日は「あいさつの日」です!

画像1 画像1
 配信メールでもお知らせしましたが、明日15日は「あいさつの日」です。
 あいさつは人の心を明るくし、お互いの心が通い合う第一歩になります。まず、私たち大人から手本を示し、子どもたちに「おはよう!」と声を掛けてみましょう。そして、それを続けていきましょう。
 なお、配信メールを受け取られた方は、大変お手数ですが、末尾のアンケートにお答えください。四択の簡単な問い一問にお答えになるだけです。多くの方々にお答えいただいていますが、なかなかパーフェクトになりません。よろしくご協力ください。 

17日土曜日は、資源回収です

画像1 画像1
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になっております。今年度3回目の資源回収が、今度の土曜日に行われます。前の2回では、事故等のトラブルもなく、多くの回収をすることができました。天気予報でも何とかやれそうな感じです。寒い時期ですが、よろしくお願いします。

作品展の準備、整いました

画像1 画像1
 市民文化会館で行われる「犬山市児童生徒作品展」に、子どもたちの作品を搬入してきました。明日から来週8日まで行われます。特に3日は、音楽会も行われます。お子様を連れて、ぜひお越しください。

運動会、予定通りの開催です!

画像1 画像1
 昨日までの天気には、いろいろ悩まされましたが、今朝の天気はなかなかよい天気です。本日の運動会は予定通りに開催いたします。
 ただし、天気予報によると、午後に雨がぱらつく可能性があります。子どもたちのタオルや着替え等にご留意ください。

緊急 本日、12時30分頃の早下校に変更

 台風16号の接近にともない、午後から激しい雨が降る可能性が高まってきました。
 そこで、本日の授業を3時限で終了し、給食を食べて早下校することにしました。

 12時30分頃に一斉下校します。お子さんの受け入れのご準備をお願いします。
 教職員も分かれて巡回下校指導に出ます。


 児童クラブも台風対応のため、本日は中止するとの連絡が新たに入りました。本日児童クラブを予定していたお子さんは、学校で待機させますので、できるだけ早い時間でのお迎えをお願いします。

 また、外出等でお子さんの帰宅時間に間に合わないご家庭も、連絡をいただければ学校で待機させますので、電話連絡をお願いします。
 

東部中の吹奏楽の皆さん

画像1 画像1
 今日土曜日はお休みの日ですが、東部中学校の吹奏楽部の皆さんが、運動会のドリル演奏のリハーサルに来てくれました。相変わらず暑い中、ありがとうございました。本番当日もよろしくお願いします。

石上げ祭り

画像1 画像1
 8月7日は、地元冨士地区の石上げ祭りでした。冨士の子ども会が献石する時間をお聞きして、見に行ってきました。集会場に集まって、願い事を書いた「おてふき」を、榊に結びつけ、低学年は綱を持ち、高学年の8人が担いで出発です。世話役の方々の唄と掛け声に合わせながら、声を出して登ります。途中の中宮でお祓いを受けます。
 蒸し暑いし、滑りやすい急な坂で、楽ではありませんしたが、みんなの力を合わせ、登っていきました。よくがんばりました。

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 8月1日に、今年度1回目の池野地区ふれあい運動会実行委員会を開きました。
 池野地区6町会の会長さんをはじめ、20名ほどの委員さんにお集まりいただき、運動会についての話し合いを行いました。これまでも多くの方々のご協力を受け、実りのある運動会となっていますが、昨年までの反省を生かし、さらによいものにしようと、全員で考え話し合いました。また、地区対抗の綱引きとムカデ競争の組み合わせも決まりました。委員のみなさま、ありがとうございました。

謹んでお知らせいたします

 もうすでにご存知の方もあるかもしれませんが、本校に誰よりも長く通っていた猫のトラちゃんが、25日早朝に亡くなりました。推定年齢18か19歳という長寿猫でした。
 今月に入り、気温が高くなってきたころから体調を崩し、職員もいろいろと心配をして手は尽くしたのですが、残念な結果となってしまいました。
 ずっと前の卒業生でも知っているトラは、多くの方々からかわいがられ、愛されました。私にとっても、短い時間しか接することができませんでしたが、愛おしい存在になっていました。天国で安らかに、そして元気に駆け回って欲しいと思います。
画像1 画像1

夏休み始まりましたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが来なくなって2日経ちますが、学校は動いています。
 左は、先生方が校内の備品の整理をしているところです。右は、体育館のフロアの張り替え工事のために設置された柵です。次に子どもたちが登校したときに、少しでも快適になっているように、みんながんばっています。

「ふれあいトリオコンサート」ごあんない

画像1 画像1
 昨年、本校でのコンサートが大変好評だった「ふれあいトリオ」の皆さんが、今年もやってきます。ただし、場所は学校ではありません。
 6月18日(土)の14:00から犬山国際センターフロイデで行われます。残念ながらチケット申し込みの締切は過ぎておりますが、学校に数枚ですがチケットがございます。ちょっとムズカシイ音楽を、わかりやすく楽しく教えてくれるのがふれあいトリオです。おもしろさは、昨年の学校コンサートでも証明済みです!ぜひご参加ください。
 申し込み方法は、お名前と必要枚数を、池野小学校の教頭までお電話か連絡帳などでお知らせください。お子さんを通じてチケットをお渡しします。なお、枚数に限りがありますので、先着順とします。ご了承ください。

東部中学校の職場体験が始まりました

画像1 画像1
 今日から3日間、東部中学校の2名の生徒が本校へ職場体験をしにやってきました。
 配属先は、2年生と3年生ですが、5時間目は特別に1年生へ来てもらって、玉ねぎの収穫を手伝ってもらいました。子どもたちを前に話すことも体験し、少しずつ体験の幅を広げてもらっています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336