最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

【1・2年】もちつき会

画像1 画像1
 1・2時間目を使って、1・2年生はもちつき会を行いました。
 保護者の方々や地域の長寿クラブの方々など、総勢30名ほどの方にお手伝いいただいて実施できました。
 お年寄りの方に手本を見せてもらった後に、自分たちでも小さな杵でもちをついてみました。つき上げたもちは、保護者の方々がまるめて味付けをします。今日の味付けは、きなことあんこと大根おろしでした。これをまず自分たちは食べずに、3年生以上の教室へ持っていきました。
 4臼つき終え、皿に準備したところで会食です。お手伝いをしてくださった方々とおしゃべりをしながら食べました。つきたてのお餅は柔らかくてとてもおいしかったです。
 こうして2時間ほどで楽しい会を終えることができました。この会をもつことができたのには、多くの方々からのご支援やご協力があったことに、心より感謝申し上げます。
画像2 画像2

【2年】学年発表

画像1 画像1
 今朝の集会は、2年生の学年発表でした。
 最初に、鍵盤ハーモニカで明るく楽しい2曲をテンポよく演奏しました。次に、「せかいがひとつになるまで」を、手話を付けて歌いました。ちょっと難しい動きもあったのですが、メロディに合わせて丁寧に表現していました。
 どちらも覚えるまではきっと大変だったでしょうが、今日はみんなに聞かせるぞ!という気持ちがよく伝わってくる発表でした。

2年 【国語】

画像1 画像1
 2年生の国語では、漢字のまとめテストをしていました。
 どの子も真剣なまなざしで取り組んでいます。一生懸命に覚えた漢字を、しっかりテストに書き込んでいました。

【2年】お年寄りとのふれあい会

画像1 画像1
 老人憩いの家で、生活科の学習の一環で、地元のお年寄りの方々と昔の生活の様子や遊びについてお話を聞きながら、交流をしました。
 最初に、昔の生活のしかたについて、質問に答えてもらいながら学びました。学校の教科は今とあまり変わりないことを知って、驚いていました。
 次に、グループに分かれてあやとりとお手玉の体験をしました。お年寄りの器用さにまた驚きました。
 最後に今日の交流のお礼として、音楽で学習した「ゆうやけこやけ」をみんなで歌って終わりました。
 部屋中に子どもとお年寄りのにぎやかな声が響き、あっという間の1時間でした。お忙しい中、子どもたちのために来てくださった皆さん、ありがとうございました。

花壇の整備(2年生)

画像1 画像1
 夏野菜を育てていた学年の花壇に、チューリップの球根を植えることにしました。
 教室で、球根を植えるための穴の深さを確認した後、順番に、穴を掘って球根を植えました。春にきれいな4色のチューリップが咲くことを楽しみに、みんなで植えました。

【2年】けいさつのしごと

画像1 画像1
 今日は、池野駐在所の浦田さんに来ていただいて、警察の仕事について学習をしました。本来は、駐在所を訪問してお話を伺う予定だったのですが、雨のために延期しようとしたところ、パトカーに乗って学校へ来てくださいました。
 はじめに教室で、警察官の仕事についてのお話と質問に答えていただきました。その後、外でパトカーを見学させてもらい、説明をお聞ききしました。ランプが回転したときには、子どもたちは歓声を上げていました。
 お仕事のお忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

【2年】町たんけん

画像1 画像1
 2年生の今日の町たんけんは、池野支所と池野郵便局の見学をしました。
 所員の方がお仕事中にもかかわらず、仕事の内容などを説明してくださいました。ありがとうございました。

【2年生 国語】

 図書館で、夏休みに読む3冊の本を選んで借りていました。読書感想文に使える本を一生懸命選んでいました。
画像1 画像1

【2年】3校交流会

画像1 画像1
 2年生は、栗栖小学校と今井小学校の1・2年生との3校交流会に参加しました。犬山のいわゆる山の手3校が、ライブの動画と音声で交流をする事業です。昨年までは、どの学校も2学年ずつの参加だったのですが、池野小学校の児童数の急増により、大きなモニターでも池野の子たちは画面に入りきらないということで、一つの学年だけの参加になりました。
 最初に学校紹介と学校クイズを行いました。しっかりと練習の成果が出て、わかりやすいはっきりとした声で話すことができました。次は「ウルトラじゃんけん」をして、距離が離れていても楽しめるこの事業ならではの交流をして楽しみました。

【1・2年】鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 1・2年生は、5時間目に講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。演奏するときの息づかいや手の形から教えていただきました。最後には、1年生がド、2年生がミとソを弾いて、合奏をしました。
 教えていただいたことを忘れず、正しく演奏をして、もっともっと上手になりたいですね。

【1・2年】がっこうたんけん

画像1 画像1
 今日は池野小の伝統行事である1年生の「がっこうたんけん」でした。がっこうたんけんは、生活科で日本中の学校で行われていますが、本校のように2年生が案内役をやるという学校は多くないと思います。2年生はお兄さんお姉さんらしさを発揮して、親切に1年生を案内していました。
 最後に体育館に集合して、発見したことの報告会を開きました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336