最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

石上げ祭り

画像1 画像1
 8月7日は、地元冨士地区の石上げ祭りでした。冨士の子ども会が献石する時間をお聞きして、見に行ってきました。集会場に集まって、願い事を書いた「おてふき」を、榊に結びつけ、低学年は綱を持ち、高学年の8人が担いで出発です。世話役の方々の唄と掛け声に合わせながら、声を出して登ります。途中の中宮でお祓いを受けます。
 蒸し暑いし、滑りやすい急な坂で、楽ではありませんしたが、みんなの力を合わせ、登っていきました。よくがんばりました。

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 8月1日に、今年度1回目の池野地区ふれあい運動会実行委員会を開きました。
 池野地区6町会の会長さんをはじめ、20名ほどの委員さんにお集まりいただき、運動会についての話し合いを行いました。これまでも多くの方々のご協力を受け、実りのある運動会となっていますが、昨年までの反省を生かし、さらによいものにしようと、全員で考え話し合いました。また、地区対抗の綱引きとムカデ競争の組み合わせも決まりました。委員のみなさま、ありがとうございました。

謹んでお知らせいたします

 もうすでにご存知の方もあるかもしれませんが、本校に誰よりも長く通っていた猫のトラちゃんが、25日早朝に亡くなりました。推定年齢18か19歳という長寿猫でした。
 今月に入り、気温が高くなってきたころから体調を崩し、職員もいろいろと心配をして手は尽くしたのですが、残念な結果となってしまいました。
 ずっと前の卒業生でも知っているトラは、多くの方々からかわいがられ、愛されました。私にとっても、短い時間しか接することができませんでしたが、愛おしい存在になっていました。天国で安らかに、そして元気に駆け回って欲しいと思います。
画像1 画像1

夏休み始まりましたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが来なくなって2日経ちますが、学校は動いています。
 左は、先生方が校内の備品の整理をしているところです。右は、体育館のフロアの張り替え工事のために設置された柵です。次に子どもたちが登校したときに、少しでも快適になっているように、みんながんばっています。

「ふれあいトリオコンサート」ごあんない

画像1 画像1
 昨年、本校でのコンサートが大変好評だった「ふれあいトリオ」の皆さんが、今年もやってきます。ただし、場所は学校ではありません。
 6月18日(土)の14:00から犬山国際センターフロイデで行われます。残念ながらチケット申し込みの締切は過ぎておりますが、学校に数枚ですがチケットがございます。ちょっとムズカシイ音楽を、わかりやすく楽しく教えてくれるのがふれあいトリオです。おもしろさは、昨年の学校コンサートでも証明済みです!ぜひご参加ください。
 申し込み方法は、お名前と必要枚数を、池野小学校の教頭までお電話か連絡帳などでお知らせください。お子さんを通じてチケットをお渡しします。なお、枚数に限りがありますので、先着順とします。ご了承ください。

東部中学校の職場体験が始まりました

画像1 画像1
 今日から3日間、東部中学校の2名の生徒が本校へ職場体験をしにやってきました。
 配属先は、2年生と3年生ですが、5時間目は特別に1年生へ来てもらって、玉ねぎの収穫を手伝ってもらいました。子どもたちを前に話すことも体験し、少しずつ体験の幅を広げてもらっています。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 予定通り今回の資源回収を終了しました。中学校の回収が先日終わったばかりなので、たぶんあまりないのではないかと危惧していましたが、ふだんかそれ以上の量が回収できました。
 暑い中でしたが、校区の皆様のご協力のおかげで、事故もなく無事に終えることができ、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日は資源回収です!

画像1 画像1
 天候に恵まれ、資源回収、明日は無事に実施できそうです。校区の皆様のご協力をお願いいたします。

ひとつばたご情報

画像1 画像1
 池野のシンボルの木、ひとつばたごが開花の時期を迎えています。今日2日は、ほぼ五分咲きといったところでしょうか。勝手な予想では、5・6・7あたりに、満開を迎えそうです。まだご覧になっていない方は、ぜひお出かけください!

準備完了!

画像1 画像1
 いよいよ明日の「入学式」に向けて、準備を行いました。
 こうして心を込めて準備をしていると、明日入学してくる皆さんはもちろん、その保護者の皆さんも、きっとわくわくした気持ちで明日の準備をされているのだと思いました。入学される皆さんやそのご家族の皆さんにとって、明日が「最幸」の1日と思っていただけるよう、職員一同全力を尽くしてまいります。明日の出会いを楽しみにしています。

遠足の下見

画像1 画像1
 春の遠足は、4月22日に行われます。目的地は、日本モンキーセンターです。本校の春の遠足は、縦割りの協力班で行くのが特徴です。いい天気になって、楽しく活動して、美味しいお弁当が食べられると最高ですね。
 モンキーセンターには、サル以外の動物や虫などもいました。羽のない大型ゴキブリには少し引いてしまいましたが、触れるそうですよ。一度トライしてみてください。楽しみです!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336