最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:110
総数:345045

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、校長先生、加藤先生、河田先生からのお話でした。
 校長先生のお話は、「ひらめ」と「かれい」はよく似ていますが、違いもいろいろあり、その違う理由もあることを教えてもらいました。「どうして?」「ふしぎ」と思ったときに、調べてみることの大切さを教えてもらいました。加藤先生からは、道路上で危険な遊びをする人がいることについて、注意をされました。安全に気を付けた生活をしたいものです。河田先生からは、水泳大会の種目について説明がありました。アニメーション付きのプレゼンに、歓声が上がっていました。

防犯教室

画像1 画像1
 愛知県警察から「のぞみチーム」をお招きして、5時間目に、1〜3年生を対象にした防犯教室を行いました。劇仕立てで、自分の身を守るために気を付けることを、一つ一つ確認しながら学びました。楽しい演技に興味をひきつけられ、集中して取り組むことができました。
 ただ、悪い人から「ここであったことは、誰にも黙っていてね。約束だよ」と言われたら守る人は手を挙げて!と言われたときに、元気よく数人が手を挙げたときは、基本が分かっていても実際に経験してみないと分からないことがあるんだと、あらためて分かりました。

笹飾りを作りました

画像1 画像1
 七夕の短冊は、毎年書いていますが、短冊だけでは少し寂しい感じがします。そこで、朝の集会後に、「七夕の笹飾りを一緒に作りませんか?」と呼びかけたところ、2時間目の休み時間に、5・6年生が20人ほどはさみとテープを持って、集まってくれました。特に6年生は、この後水泳の授業であるにもかかわらず、水着で作ってくれました。
 正味15分ほどの活動でしたが、さすが高学年、たくさんの飾りができあがりました。来てくれた皆さん、ありがとう(^o^)/

うたごえ集会

画像1 画像1
 今朝の集会は,うたごえ集会でした。
 「はじめのいっぽ」を歌い続けています。今日は歌に表情を付けて歌ってみることに挑戦しました。みんなの気持ちが一つになると、一人一人の思いが歌声の表情になります。聞いていてなかなかいいところまで来たと思いました。誰かに聞いてもらいたいですね。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 読書週間も最終日となり、今日は主に担任の先生を中心にそれぞれの学級で読み聞かせをしました。どの学年もお話に集中して、楽しい雰囲気に満ちていました。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、ラジオ体操、表彰伝達、校長先生の話でした。
 表彰は、サッカーとバスケットボールでの表彰でした。表彰される人が増えてきて、うれしく思います。
 校長先生からは、校舎内を「走る」ことへの注意のお話がありました。なぜいけないのか、どうするとよいのかについて、丁寧に話してもらいました。自分はもちろん、周りの人への安全のためにも、気を付けたいことですね。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿みさきでの終わりの会をしました。最後に、民宿のおばさんと一緒に写真を撮りました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼食は、かき揚げ丼でした。みんなが釣った魚も煮魚にしてもらい、おいしくいただきました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の活動は、堤防釣りです。ベラやサバが釣れた子がいます。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。みんな元気に食べています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
自然教室2日目です。曇り空です。朝の会をして、ラジオ体操、浜辺のクリーン活動をしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海の幸がいっぱいです。みんなもりもり食べています。食べきれるかなという声もあります。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。刺身、ゆでダコ、大アサリ、エビフライ、炊き込みご飯・・・
海の幸がいっぱいです。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコつかみと磯遊びです。歓声がいっぱいあがっています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴です。海で楽しく遊んでいます。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
アジの開き、干物作りをしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はカレーてす。ピリからでおいしいそうです。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿みさきに着きました。みんなわくわくしています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海上タクシーに乗船です。

自然教室

画像1 画像1
バスの中、楽しくはしゃいでいます。トイレ休憩も終わりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336