最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:110
総数:345030

きしめん

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜のきしめん、枝豆とえびのかき揚げ、ゆかり和えでした。
 きしめんは、名古屋の名物です。よく知らない人からは、「うどんがひらぺったくなったやつね〜」なんて言われますが、それだけじゃありませんよね。うどんよりもつるつるっとしたのどごしと、濃いめの味付けのつゆ、熱々の湯気におどるかつお節こそがきしめんのきしめんらしさだと思います。
 名古屋にはきしめんの名店がいっぱいありますが、JR名古屋駅の3・4番ホームのきしめんが有名です。うわさによると、このきしめんを食べるために入場券を買ってホームに入る人もいるそうです。今度旅行をするときにはねらってみましょう。

チャーハンはどう作るのでしょう?

画像1 画像1
 今日の献立は、チャーハン、春巻き、ワンタンスープ、ミニトマトでした。
 家庭でチャーハンを作ろうと思ったら、フライパンに卵を割り入れ、そこにご飯を入れて・・・というふうに作りますが、学校給食のように大量に作るときにはどうするのでしょう?
 実は、チャーハンの具を釜で炒めて作り、それを炊きたてご飯の中に入れてよくかき混ぜて作ります。ご飯と具をむらなく混ぜるのは大変なことですが、喜んで食べてくれる人が多いので、調理員さんは喜んで作ってくれるそうです。ありがとうございます。

人気メニュー カレー

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、ミニオムレツ、コールスローサラダ、ふくじんづけでした。栄養を考えて、ご飯は発芽玄米ご飯でした。カレーは子どもたちの人気メニューの一つです。どの学級も、みんな楽しそうに会食していました。

子どもたちに人気です

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの銀紙焼き、わかめ汁、土佐和えでした。
 今日のおかずは「さばの銀紙焼き」。今年度初めてで、子どもたちにとってお待ちかねの料理でした。甘辛い味付けがよく染み、骨まで柔らかくなっているのが人気の理由のようです。「また食べたい!」という声が聞こえてきました。

パイナップルのはたらき

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、ポークビーンズ、ツナサラダ、カットパインでした。
 パイナップルには、糖分(ショ糖・ブドウ糖・果糖)が多く、また酸味の元ととなるクエン酸、リンゴ酸、酒石酸などの複数の酸や、ビタミンA、B1、B2、C、Gなどの栄養成分を含んでいます。そのため、疲労回復や集中力アップに効果があるといわれます。さらに、タンパク質の分解酵素も多く含んでいるため、肉類を多く食べた後には、デザートとして食べると消化を助けてくれるそうです。

よくかむと、いいこといっぱい

画像1 画像1
 今日の献立は、たこの唐揚げ、けんちん汁、キャベツのおかか和え、のりの佃煮でした。
 たこの唐揚げは、歯応えがあり、よくかまないと食べられません。かむ回数を増やすと体にいいことがいっぱいあるといわれます。
 まず、だ液がよく出て消化がよくなったりむし歯を予防できたりします。また、あごの筋肉が発達して顔の形が整います。その他に、よくかむと脳がよく刺激されて、脳の働きがよくなるといわれています。

ちゃんちゃん焼きのふるさとは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭のちゃんちゃん焼き、ふ入りかき玉汁、オレンジでした。
 鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。北海道は、食材の宝庫で、新鮮で多くの量を安く食べることができます。ちゃんちゃん焼きは、北海道で獲れる鮭を、北海道でとれる野菜と一緒に北海道産のバターで炒め、味噌で味付けします。鉄板の上で、金属のへらがぶつかる音からこの名前がつきました。

食欲増進には酸っぱいものを

画像1 画像1
 今日の献立は、梅ちりご飯、コロッケ、にんじんとキャベツのゆで野菜、切り干しだいこんのみそ汁でした。
 今日のご飯には、梅とちりめんで味がつけられていました。ご飯に味がつくと子どもたちには人気が出て、あっさり完食となります。今日もそうでした。昨日ほどではありませんでしたが、今日も暑い1日でした。こんな日には食欲が低下してしまいますが、そんなときには梅などの酸っぱいものを上手に使って、食欲増進に生かしましょう。

お吸い物とすまし汁の違い?

画像1 画像1
 今日の献立は、いかフライのレモン煮、すまし汁、野菜の塩こんぶ和えでした。
 お吸い物とすまし汁、どちらもだし汁にしょうゆやみりんなどで味付けするものですが、違いは何なのでしょう?家庭では厳密な違いはないのでしょうが、一般的にお吸い物は汁そのものを味わい、具は量も少なく香りや風味付けに重みがあるようです。すまし汁は、その味付けの中にいろいろな具をたくさん入れ、具を味わうのに重みが置かれているようです。何となくお吸い物は上品で、すまし汁は庶民的な感じもしますね。

アスパラガス

画像1 画像1
 今日の献立は、いんげん豆のトマト煮、アスパラソテー、ヨーグルトでした。
 今日のソテーで使われていた「アスパラガス」。なかなか栽培している様子を見ることはありませんが、どのように育つのでしょう?
 写真の1は収穫直前の様子ですが、これは種まきから2年後以降の様子です。種をまいた1年目は、2のようにアスパラガスとは何にも関係のないような細い葉のものが出ます。これが枯れて冬越しした後にでてくるのが、私たちがよく食べるアスパラガスなのです。

みんなで育てた玉ねぎです

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめんミートソース、コールスローサラダ、バナナでした。
 今日のミートソースに使われた玉ねぎのおよそ半分は、この前1年生が収穫してくれた玉ねぎです。玉ねぎを料理に使うと、甘みが出て味わいが豊かになります。自分たちが植えて収穫したものをこうして食べることができるのは、幸せなことだと思いました。

土佐とは?

画像1 画像1
 今日の献立は、厚揚げの肉味噌かけ、あおさ汁、土佐和えでした。
 料理名によく「土佐」という言葉がつきますが、「土佐」とは何でしょうか?
 多くの方が知っているように、土佐は現在の四国の高知県のことです。その地方で昔から食べられていたからの命名ではなく、土佐でよく獲れるものから名付けられました。
 そのものとは魚の「かつお」です。かつおはたたきとして食べられる他、「かつおぶし」としてよく利用されます。このかつお節を使った料理が、「土佐○○」と名付けられるのです。かつお節からはうまみが出て、こくや風味がつきます。

人気メニューです

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏肉とごぼうの炒め煮、千草和え、鮭とコーンのみそマヨ焼きでした。
 みそマヨ焼きは、少し甘めのみそにマヨネーズを混ぜてソースにして、それを鮭にかけてオーブンで焼きます。甘みとマヨネーズが子どもの味覚に合うようで、人気のメニューです。手作りで手間はかかりますが、きっと調理員さんは子どもたちの喜ぶ顔を想像して一生懸命作ってくださったと思います。ごちそうさまでした。

だいだい色のポタージュ

画像1 画像1
 今日の献立は、えびカツバーガー、キャロットポタージュでした。
 今日のポタージュスープには、にんじんが入っていました。ポタージュと言えば、クリーム色か黄色という感じですが、今日のポタージュはにんじんの色が出て、だいだい色でした。クリーム色とよく混じり合い、鮮やかな美しい色になりました。

碾茶(てんちゃ)とは?

画像1 画像1
 今日の献立は、ちくわの茶衣天ぷら、たけのこのみそ汁、おひたしでした。
 ちくわの天ぷらに緑色の細かい粒が付いています。ふつうは「磯辺揚げ」といって、青のりが使われるのですが、今日は違います。この緑色は「お茶」の色です。それも「碾茶」といって、抹茶にする前の葉脈や茎などを取り除いた葉のみを使います。ですから、食べても違和感は少なく、茶の香りだけを楽しむことができます。

申し訳ありませんでした

画像1 画像1
 今日の献立は、カップグラタン、焼きそば、フルーツヨーグルトの予定でしたが、手違いのため、焼きそばの代わりに野菜炒めとなりました。
 給食の焼きそばは子どもたちに人気があり、献立表を見て楽しみにしていた子も多かったと思いますので、気の毒なことでした。ただ、初めて出た野菜炒めは、思ったより子どもたちに好評で、少しほっとしました。

竜田揚げ?唐揚げ?

画像1 画像1
 今日の献立は、さわらの竜田揚げ、つくね汁、かわり漬けでした。
 違いがよく分からないものに「竜田揚げ」と「唐揚げ」があります。この二つは、何が違うのでしょう?よく言われるのは、竜田揚げには片栗粉、唐揚げには小麦粉を使うということです。それ以外にも、しょうゆなどのたれに漬け込み味を付けるのが竜田揚げで、単に小麦粉や片栗粉を薄くまぶして挙げたものが唐揚げだ、という考えもあります。そうすると、味付けをして小麦粉で揚げた料理は何?ということになり、先日のカレーうどん同様、違いはあいまいになってきているというのが結局正しいようです。

カレーうどんとカレーなんばん

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーなんばん、アジのフリッター、ハムサラダでした。
 今日のカレーなんばんと呼ばれる料理に使われていた麺は、白玉うどんでした。つまり、これはカレーうどんと呼んでも良いのではないかと思うのですが、違いは何なのでしょう。
 調べてみると諸説あるようですが、もともと「なんばん」という名前は「長ネギ」を利用する料理に付けられていたようです。ですからカレーうどんには長ネギは使わず、なんばんには使うという区別法があるようです。ただし、カレーなんばんといえば、麺はうどんではなくそばだという人もあります。たしかに「カレーそば」という料理名は聞いたことないですよね。
 結論としては、いろいろ混乱して使われていて、今では区別がはっきりしない!というのが妥当な結論のようです(^^;)

新じゃがの料理です

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、じゃがいものそぼろ煮、ぶた汁、抹茶プリンでした。
 じゃがいものそぼろ煮には、九州地方で採れた新じゃがが使われています。新じゃがは、やや小ぶりでゴツゴツしていないので、土さえ落とせば皮ごと食べることができます。また、水分が多いので油で揚げるとおいしくいただけます。子どもたちに人気でした。

麦ご飯の効果

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンパ、中華風コーンスープ、オレンジでした。
 今日の主食は麦ご飯でした。白米に麦が混ぜられていますが、白米だけのときに比べて、ビタミンや食物繊維が増え、栄養的に向上します。白米だけより、やや粘り気がなくなるので、カレーやビビンパなどのように、汁気のあるおかずをかけるような料理のときによく使われます。食味が劣ると言われますが、実際に食べてみても、あまり麦が入っているという実感はなく、おいしくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336