最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:110
総数:345038

何の花か分かりますか?

画像1 画像1
 大人の掌よりも、もう一回りぐらい大きいこの白い花をご存知の方はいますか?
 私はこの時期だから「朴の花かな?」と思いましたが、違いました。先日の5年生のビオトープ作業のときに、ご指導くださった方々から教えていただきました。その名は「泰山木」。読み方は「タイサンボク」です。ビオトープの傍にあって、あまりせん定などがされなかったのが幸いして、大きく育ちたくさんの花を咲かせたようです。花に顔を近付けると、レモンのようなさっぱりした上品な香りのする花です。学校へ来られたときに、探してみてください。

サツマイモ 苗の植え付け

 今日は、協力班の畑にサツマイモの苗の植え付けをしました。
 先生から植え付けるポイントを聞いた後、まず班長さんと副班長さんが、苗を等間隔にうねの上に置きました。その後、協力班ごとペアをつくってしっかり植え付けました。
 秋の収穫、そして焼き芋にして食べることを楽しみにして、みんなで植え付けました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の音楽の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしています。列で順番に吹いています。リズムを取って上手に吹いています。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もみんな元気に登校です。

はりきって勉強しています

<1年生 国語の授業のようすです>
 「はなのみち」の音読練習をしています。教科書を見ながら、大きな声ではっきりとした言葉で読んでいます。先生の範読に続いて読んでいます。

<2年生 算数の授業のようすです>
 たし算のひっ算の勉強をしています。「34 + 28 =  」・・・この計算は、今までの計算と違って、1の位の部分を足すと、10を超えることに気がついた子がいました。

<3年生 体育の授業のようすです>
 今日は、いくつかに分かれてします。スポーツテストを休んでいた子は、ボール投げや立ち幅跳びの測定をします。お手伝いをする子もいます。その他の子は、サッカーのシュート練習や鉄棒の逆上がりの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりきって勉強しています

<4年生 音楽の授業のようすです>
 リコーダーの練習をしています。ピアノ伴奏に合わせて、楽譜を見ながら天空の城ラピュタの「君をのせて」を一生懸命吹いています。

<5年生 図工の授業のようすです>
 「じっと見つめてみると」・・生活の中で、心に残った景色や出来事を画用紙に描いています。自分の思いや気持ちが、できるだけみんなに伝わるように絵に表します。

<6年生 図工の授業のようすです>
 「くるくるクランク」・・動く仕組みを使って楽しく作品を作ります。今日は、ワークシートにどんな楽しい動きをさせるか、計画を立てていました。必要な持ち物も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
 池野小のクラブ活動は、学校規模の関係で三つあります。スポーツA、スポーツB、カルチャーの三つです。今日は雨天だったので、スポーツのABは体育館で合同でドッジボールを行いました。カルチャーは、アナとエルサの立体ペーパークラフト作りでした。短い時間でしたが、気持ちを集中させて、楽しく過ごすことができました。

新しい職員をお迎えしました

画像1 画像1
 このたびの異動により、武内校長先生が城東中へ転任され、奥村先生が定年退職されました。そのお代わりとして、お二人の先生をお迎えしました。
 お休みの日にもかかわらず、いつもこのHPをご覧くださっている皆さんに、新しくお見えになった先生のお姿をお知らせしますね。また記念として、昨年度建立された入鹿池の「世界かんがい遺産登録記念碑」の前で集合写真を撮りました。
 新しく始まる一年を、力を合わせて子どもたちの成長のために努力してまいります。応援とご協力をお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336