最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:28
総数:345093

とり肉にちょっとひと工夫

画像1 画像1
 今日の献立は、とり肉のごまだれがけ、ふだま汁、きゅうりのあずま和えでした。
 とり肉は、唐揚げや焼き鳥やフライドチキンなど、おいしい料理になりますが、カロリーの摂りすぎが気になります。そんなときは、今日のようにオーブンを使うと余分な油が落ちるのに、おいしさはそのまま保たれるといううれしい調理法使いましょう。ご家庭でもお試しください。

こどもの日の献立でした

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこご飯、かつおフライ、チンゲンサイのみそ汁、かしわ餅でした。
 今日の献立は、5月5日のこどもの日にちなんだ献立で、それぞれに意味や願いが込められています。たけのこは「ぐんぐん成長するように」、かつおは「勝つ」ような強い子になるように、かしわ餅は「子孫が途切れずずっと続くように」という願いが込められています。子どもたちが、あらためてこうした周りの人たちの願いを受けて、育っていることを感じました。大きく育て、子どもたち!

入れ物も食べられる?

画像1 画像1
 今日の献立は、ポテトカップグラタン、チキンポトフ、バナナでした。
 ポテトカップグラタンは、グラタンの入っている容器が、食べられるんです。普通グラタンの容器は、耐熱陶器かアルミホイルくらいですよね。ところが今日のグラタンの容器は、マッシュポテトを固めたものなんです。だから入れ物ごと、ぱくっと食べられるんです。
 他ではあまり味わったことのない、独特の食感を楽しみました。

すでに晩春ですが・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、菜めし、さわらの揚げ煮、みそ汁、わかめときゅうりの酢の物でした。
 菜めしには、だいこん葉や京菜を乾燥させたものが使われています。味がつくだけでなく、美しい緑色が食欲をそそります。また「さわら」は漢字でさかなへんに春と書きます。どちらも、春を感じさせる献立でした。

昨日採れたたけのこが・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、いかフライのレモン煮、わかたけ汁、小松菜とツナの和え物でした。
 今日の献立のわかたけ汁に使われているたけのこは、昨日4〜6年生の人たちが収穫してくれたものです。自分たちで収穫したものを自分たちの学校の給食で食べられるなんて、池野ならではですね。昨日の楽しさを思い出しながら、おいしく食べました。

小魚と大豆のごまがらめは・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、肉じゃが、小魚と大豆のごまがらめ、ひとくちゼリーでした。
 小魚と大豆のごまがらめは、大豆は油で揚げ、干した小魚と一緒に砂糖でからめてあります。そのため、固く歯ごたえのある一品となっています。これは、歯ごたえのあるものを食べあごをよく動かすと、歯のためにもあごの筋肉のためにも消化のためにも、そして頭のはたらきのためにも、よいといわれています。すすんで歯ごたえのあるものを食べましょう。

レタス○個分の食物せんい・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、コロッケ、レタススープ、ゆでキャベツでした。
 ふだんサラダでよく食べるレタスが、きょうはスープの具として使われていました。レタスは火が通ると、相当柔らかくかなりかさも減るので、たくさんの量が摂れます。
 よく食物せんいの宣伝で「レタス○個分!」と聞きますが、実を言うとレタスは食物せんいの少ない仲間です。重さのおよそ100分の1が食物せんいです。でも、とうがらしは重さの約半分、切り干し大根は5分の1が食物せんいです。いわゆる「乾物」に多く含まれるようです。食物せんいは腸の調子を整えてくれるといわれます。すすんで摂るようにしましょう。

マヨネーズは魔法の調味料

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭のからしマヨネーズ焼き、豚汁、ブロッコリーのおかか和えでした。
 鮭は比較的さっぱりとした味の魚なので、今日のようにマヨネーズで味付けをすると、コクが出ておいしさが増します。マヨネーズは外国生まれの調味料ですが、日本で独自の進化を遂げ、日本人の味覚によく合った調味料となりました。
 マヨネーズには不思議な力があり、チャーハンの油の代わりに使うとパラパラのご飯になったり、天ぷらの卵の代わりにマヨネーズを使うとカラッと揚がったりするようです。いろいろ調べてみるとおもしろそうです。
 

ビビンバかビビンパか・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、マンゴープリンでした。
 焼き肉屋のメニューから広がり、今では家庭でもよく食べられるようになった「ビビンバ」。ところがこれって、店や商品名によって「ビビンパ」とか「ピビンパ」など、いろいろな表示がされていることが気になっていました。いったいどれが正しいのでしょう?
 ネットで調べてみたら、私の知っている3種類も含めて、なんと合計16種類もの言い方があることが分かりました。その原因は、ハングル語と日本語の発音や聞き取れる音の違いにあるようなのですが、それにしてもそんなにあるとはと、あらためて驚かされました。

子どもたちには人気のメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、スパゲティナポリタン、ミニオムレツ、フルーツ白玉でした。
 今日のような献立は、子どもたちにとっては、どれもおかわりをしたくなるメニューでした。特に、シロップの中のフルーツはもちろん、白玉だんごも争奪のため大騒ぎになります。調理員さんもそのあたりはよく心得ていて、容器に入るぎりぎりのところまで,できるだけたくさん作ってくださるようにしているそうです。

中華料理の献立でした

画像1 画像1
 今日の献立は、マーボー豆腐、シュウマイ、春雨サラダでした。
 春雨は、日本だけでなく、東アジアや東南アジアでも食べられています、すきとおった麺のような感じがしますが、どうやって作るのでしょう?それは、緑豆やじゃがいもなどからとれたデンプンを湯で練って練って、もちもちの状態にした後、小さい穴の開いた容器に入れ、そこから押し出して麺のような状態にします。その後、乾燥させてできあがりです。とっても手間がかかっているんですね〜。

「ゆかり」って分かります?

画像1 画像1
 今日の献立は、ホキの揚げ煮、ゆで野菜のゆかり和え、けんちん汁でした。
 野菜の和え物には、おかかなどのいろいろな味付けがありますが、その一つに「ゆかり」を使うことがあります。「ゆかり」とはえびせんべいのことではなく、赤しその葉を乾燥させてふりかけ状にしたもののことです。実を言うとこの「ゆかり」は、広島の会社の製品の商品名なのです。ではなぜその名前になったかというと、それは話すと長くなるので書きませんが、二つの大きな理由からだそうです。
 でも、今さら商品名だよといわれても、言い換える言葉が思いつかないくらい私たちの生活に浸透している食べ物ですね。

給食のパン、初日でした

画像1 画像1
 今日の献立は、煮込みハンバーグ、ゆでキャベツ、コンソメスープ、オレンジでした。
 今日のパンはミルクロールパンでした。現在の学校給食では、昔と比べてパンが出されることが少なくなっています。4月は13回の給食を予定していますが、そのうちパンの日は3回だけです。このようになかなかパンを食べる機会も減っていますが、給食では12種類のパンが今後出される予定です。どんなパンが出てくるか、楽しみにしていてください。

入学・進級お祝い給食

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、かき玉汁、とり肉のごまだれかけ、ほうれん草のおかか和え、お祝いクレープでした。
 赤飯は、お祝いごとがあるとよく食べられます。現在ではもち米に小豆を入れて赤のような紫のような色を着けますが、昔は「赤米」という色の着いた米を使っていたようです。そこにデザートも出されて、お祝い気分が盛り上がりました。

給食がスタートしました

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、ツナサラダ、ヨーグルトでした。
 給食開始1日目のメニューは、給食の中で不動の人気を誇る「カレーライス」でした。小学校の給食に慣れていない1年生にとっても、準備しやすく食べやすいメニューでした。
 私も久しぶりに給食を食べ、「あー、やはり給食はうまい」としみじみ感じたのでありました(^^)/
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336