最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:114
総数:346294

ご注意ください

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方から情報をいただきました。
 場所は、安楽寺から冨士にかけての南北の通学路上です。そこにどうもアライグマやスズメバチが出ているようです。どちらももし見つけるようなことがあっても、近付かないようお気を付けください。また、子どもたちにも一言声を掛けてやってください。お願いします。

すごい霧でしたね

画像1 画像1
 昨日は神尾の辺りに出ているなと思ったら、今朝はもう五郎丸辺りから霧が出始め、長者町辺りまで来ると、もうしっかりと濃くなっていて、50m先は見えない状態でした。学校付近は高原の朝の趣でした。見通しが悪いので、事故等がないか心配していましたが、何事もなく、また霧もしばらくすると完全に消え、しっかりと青空になっていました。

最近の流行遊び

画像1 画像1
 最近池野小で流行の遊びをご存知ですか?それはなんと「砂場遊び」。学年や性別の違いを越えて、みんなが砂場に集まって遊んでいます。共同でトンネルを掘ったり、黙々と山を高くしたり・・・。
 どうも先日お伝えした、5年生の理科の実験で砂場に山が作られたのがきっかけのようです。見ていても微笑ましい光景なので、思わずシャッターを切りました。

移動児童館

画像1 画像1
 今日の移動児童館は、発射台つき紙ヒコーキ作りとぎょうざピザ作りでした。
 とてもじょうぶな工作紙に、しっかりと折り目を入れてホチキスで留め、切り込みを入れて、牛乳パックとゴムで作った発射台を使って飛ばします。一番よく飛んだ人は、体育館の縦くらいは跳びました。すごいね。
 遊んだ後は、おやつタイム。ぎょうざの皮にケチャップをぬり、チーズ・ハム・コーン・ピーマンを好きなようにトッピングして、ホットプレートで焼きました。チーズがほどよく溶けたらできあがり。熱いのでフーフーしながらおいしく食べました。材料が少し余ったので、ほしい子は3個目も食べちゃいました。私もおすそ分けをいただきました。ごちそうさまでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336