最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:96
総数:346195

【1年】図工の作品

画像1 画像1
 1年生の教室の横を通りかかったら、「先生、みてみて!」と呼び止められました。何かと思って教室に入ると、図工の作品が出来上がりつつあるところでした。
 今日の学習は、先日購入したばかりの水彩絵の具を使って絵を描いてみることでした。まだ慣れていないので、バックを塗るのに使用して、中心になるものはこれまで通りクレヨンを使って描きました。出来上がった作品を見ると、やはり夏らしい色遣いになったなと思いました。
 それにしても、いつものことながら低学年の絵を集めて眺めると、幸せな気分になります。

【1年】授業研究

画像1 画像1
 5時間目の道徳の時間に、1年生の教室に全校の先生方が集まり、道徳の授業を参観しました。いつもと違う教室の雰囲気にちょっとびびったのか、最初はなかなか手を挙げられない子どもたちでしたが、しばらくするとにぎやかないつもの教室に戻っていました。
 特に、おおかみのお面をつけて、おおかみの気持ちを想像して発表するときは、聞いて、聞いて!とばかりに、元気よく挙手し、発表していました。

【1年生】親子給食

画像1 画像1
 今日の給食は、1年生だけですが、保護者の皆さんと食べました。会場は図工家庭科室で広い部屋のはずでしたが、多くの方々の参加ですき間はありませんでした。
 いつもの様子を思うと子どもたちの口数は少ないように思いましたが、顔にはいつもの何倍も笑みが浮かんでいました。やはりお家の方と一緒の食事はうれしいのですね。お忙しいスケジュールをやり繰りしてお越しくださった皆様に、心からお礼申し上げます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336