最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:114
総数:346291

暑くなってきましたが…

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーなんばん、シシャモのフリッター、オレンジでした。今日は久しぶりの給食の王道、カレーでした。最初に注ぎ分けられた分がなくなっても、まだ食缶にカレーが残っているのが分かると、みんな一斉に駆け寄りあっという間に空にしてくれました。暑くなってきて、食欲が下がりやすい時期ですが、香辛料があると食欲を刺激してくれますね。
 昔も今も、多くの子どもたちにカレーは愛されています。

気球に乗ってどこまでも

画像1 画像1
 今朝の歌声集会は、新しい歌「気球に乗ってどこまでも」の練習でした。
 私が子どもの頃よく歌っていましたので、「長く歌い継がれた曲なんだ」と思っていましたが、指導の河田先生が「この歌知っている人?」と聞くと、全校でほんの数人しか手が挙がりませんでした。これからみんな知っていって、保護者の方とも一緒に歌えるようになることを願っています。子どもたちはこれから練習開始ですので、しばらくしたらお子さんと一緒にぜひ歌ってみてください。

今日は和食のメニューです

画像1 画像1
 今日の献立は,イワシの梅煮,チンゲンサイ入り味噌汁,野菜のごま和え,麦ご飯,牛乳です。
 イワシは骨が気になる人もいるかもしれませんが,骨まで食べられるように柔らかく煮てあります。少し酸っぱい梅の味で生臭い魚も,おいしく食べられます。
 また,イワシには頭が良くなるDHA(ドコサヘキサエンサン)がたくさん含まれています。
 今日もおいしくいただきました。

東中生の職場体験開始!

画像1 画像1
 本校の卒業生で、現在東部中学校の生徒である2人が、小学校の職場体験に来てくれました。まず体験先の4年生と6年生の教室へ行き、あいさつをしました。緊張した面持ちでしたが、お互い顔を分かっているので、すぐに打ち解けました。
 その後全校へのあいさつやプール掃除の手伝いなど、登校から下校まで子どもたちと一緒に生活しつつも、やはりいろいろな面でお兄さんらしさが出ていました。
 体験は金曜まで3日間です。いっぱいいろんな体験をし、思い出を作ってください。

ボリューム満点のハヤシシチュー

画像1 画像1
 今日の献立は,ハヤシシチュー,じゃこサラダ,福神漬け,ご飯,牛乳です。
ハヤシシチューは,肉もたくさん入ってとろみ具合もちょうど良く,しっかりお腹がふくれました。また,じゃこサラダは,キャベツとキュウリの中に,じゃこが入ることによって,歯ごたえが増し,こちらは,とても噛みごたえがありました。
 今日もおいしくいただきました。

「マーボーとうふ」のふるさと

画像1 画像1
 今日の献立は、マーボーとうふ、コーンしゅうまい、ハムともやしのナムルでした。
 マーボーとうふは中国の四川(しせん)地方の料理です。四川料理は唐辛子など、辛い味付けの料理が多いのが特徴です。
 しかし、給食は1年生の子どもたちも食べますから、辛さはずっと抑えてあります。もし四川地方の人たちが「日本の子どもはマーボーとうふを食べるよ」と聞いたら、びっくりするかもしれませんね。今日もよく食べていました。

今日はフィッシュバーガー!!

画像1 画像1
 今日の献立は、フィッシュバーガー、野菜スープ、はちみつレモンゼリーでした。
 バーガーは今年の給食では初めてでした(たぶん)。子どもたちは大喜びで、特に低学年の子どもたちは、ふだんよりもりもりと早めに食べ終えてしまいました。小さな口と手で大きなパンにかぶりついている子供たちが、愛らしく見えました。

なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな好天に恵まれて,今日は,全校(遅刻もなく皆出席です!)で,家から持ってきたお弁当箱に給食をつめて,協力班で入鹿池に『なかよし給食』へと出かけました。
 湖畔での,あたたかな日差しを受けて,協力班のお友達と一緒に食べる給食は,いつも以上においしくいただけました。
 今日の献立は,鯵のフリッター,粉ふきいも,野菜の塩昆布和え,発芽玄米ご飯のおにぎり(調理員さんが一個ずつ握って,ラップしてもらえました),牛乳,一口ゼリーでした。
 おいしくいただいた後は,湖畔の清掃活動をしてから帰校しました。
 到着時には,調理員さんへの「ごちそうさま」「ありがとう」もしっかり言えました。さすが池野っ子!
 入鹿池でこんなすてきな給食が食べられるのは,池野小学校の子どもたちだけですね!とてもありがたいことです。

1・2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が1年生を案内して,学校内を探検しました。
2年生のお兄さん,お姉さんはさすがに学校内をよく知っていて,しっかりと校内を案内しました。
 1年生は,入学して2ヶ月近くたちましたが,初めて入る場所に興味津々でした。
 最後に,みんなでおさらいクイズをして,今日の学習のまとめをしました。

魚料理にひと工夫

画像1 画像1
 今日の献立は、さけとコ−ンのみそ焼き、けんちん汁、ミニトマトでした。
 肉料理に比べると、魚料理が苦手だと答える人がいます。その理由として、味付けの仕方や骨の処理が気に入らないということが挙げられます。学校の給食では、そんな子どもたちにも魚を好きになってもらおうと、味付けや調理法に工夫しています。
 今日の鮭は、味噌にマヨネーズを加えたソースで味付けをしてみました。いっぱい食べてくれるとうれしく思います。

今日はどこの国から?

画像1 画像1
 今日の献立は、肉団子の甘酢あん、タイピーエン、ブロッコリーの中華和えでした。先日のビピンパはお隣りの国韓国の献立でしたが、今日はどこの国でしょうか?
 そうです中国ですね。中国は韓国よりは遠くにありますが、日本と同じ東アジアの国の一つです。中国の中華料理は、日本によく広まっていて、知らず知らずのうちに口にすることも多くあります。もしかしてみなさんの家でも、今晩は中華料理かも?

とてもおいしいスープでした

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロールパン、白インゲン豆のトマト煮、ツナサラダ、ヨーグルトでした。
 トマト煮は、中に玉ねぎ・じゃがいも・角切りベーコン・インゲン豆が入っていました。よく煮込まれていて、それぞれの素材から出るうま味が、いい具合にまじりあって、とてもおいしいスープになっていました。最後の1滴までしっかり飲んでしまいました。

ソフト麺って?

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺ミートソース、ポテトカップグラタン、パインサラダでした。
 保護者の方々にも「なつかしいっ!!」と言ってもらえるソフト麺。うどんとの違いは何でしょうか。調べてみたら、使う小麦粉の種類が強力粉100%であることと、ゆでる前に「蒸す」という工程が入ることが、大きな違いだそうです。そうすることで、水分をいっぱい吸って「のびる」という状態になることを防ぐそうです。
 食べ慣れた食品にも、こうしていろいろな工夫がなされているのですね。

おとなりの国の料理です

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンパ、わかめスープ、マンゴープリンでした。
 ビビンパとわかめスープは、おとなりの国「韓国」の料理です。みなさんも焼肉屋さんなどへ行ったとき、食べたことがあるのではないでしょうか。ごはんに乗せ、よく混ぜてから食べると、ごはんもいっぱい食べることができます。
 子どもたちに人気の献立です。

いろどり豊かなすどり

画像1 画像1
 今日の献立は,すどり,中華風スープ,ごはん,牛乳,アーモンドミニフィッシュでした。
 すどりの中には,たまねぎ,にんじん,しめじ,ピーマン,の色とりどりの野菜を使っています。苦手な野菜も,揚げた鶏肉と一緒に食べるときっと食べられますよ。
 今日もおいしくいただきました。

春の魚って・・・?

画像1 画像1
 今日の献立は、鰆の照り焼き、かき玉汁、野菜のゆかり和えです。
 この「春の魚」と書く魚の名前を読めますか?そう、「さわら」です。春になると産卵のため沿岸部に近寄ることが増え、人目によくふれ、捕まえやすくなるからだそうです。そのため「この魚をよく見つけるようになると、春が来たんだなあと感じるようになる」「春告げ魚」という意味で、この漢字があてられたようです。
 夏や秋や冬の魚はあるのでしょうか?

ヒトツバタゴ自生地の見学

画像1 画像1
 池野地区には、いくつかの他地区にはない珍しいものやことがあります。その一つに、ヒトツバタゴの自生地があります。国の天然記念物にも指定されるほどの、珍しい自生地です。この季節になると、まるで雪でも積もったかのような真っ白な花をたくさん咲かせます。今年も池野の子どもたちは、その満開の様子を見学に行ってきました。
 もう散り初めのようです。まだご覧になってない方はお急ぎください。
画像2 画像2

よく冷えたパイナップル

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、コロッケ、レタススープ、カットパインでした。チキンライスのだいだい色とパイナップルの黄色が鮮やかで、明るい献立になりました。
 今日の気温上昇を予測していたかのように、デザートにはパイナップルが出ました。よく冷えていたので、今日のように暑くなった日には特においしく感じました。

ゴールデンウィークも終わり・・

画像1 画像1
 池野小学校に、久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日の献立は、新じゃがのそぼろ煮、豚汁、わかめときゅうりの酢の物という、純和食の献立でした。じゃがいもは、先に素揚げしておいてからそぼろ煮の具と一緒にします。そうすると煮崩れもせず、口当たりも柔らかになります。
 久しぶりの友達との会食に、会話もはずみました。

子どもに日の献立と採れたて池野のタケノコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,レバー入りつくね串,若竹汁,ちらし寿司,ちまき,牛乳です。
 五月五日は,こどもの日です。この日は学校が休みのため,今日の給食は,こどもの日にちなんだ献立です。
 若竹汁とちらし寿司にはタケノコが入っていて,竹のように大きくなって欲しいという意味があります。
 このタケノコは,神尾の小川さんからいただきました。感謝していただきましょう。
 ごちそうさまでした。
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336