最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:28
総数:345081

【6年】奉仕作業

画像1 画像1
 式の練習、学習のまとめなどに忙しい6年生ですが、合間を見付けてはこうして奉仕作業をしてくれています。今日は、特別教室のワックスがけです。明るく楽しく作業するところが、今の6年生の皆さんですね。

【6年】家庭科「生活に役立つ布製品」

画像1 画像1
 6年生の家庭科で、布を使ったティッシュカバーを作りました。
 写真のようにかわいい動物の顔が作れるキットなのですが、それを作る子に応じて、顔つきや雰囲気に、ちゃんと違いが出てくるのがおもしろいと思いました。
 これを見た皆さんは、どの動物の顔が好きですか?

学び発表会

 6年生は「今,私たちにできること」をテーマに,福祉・平和・歴史・環境・国際理解など,5つの分野に分かれ,自分が興味をもったことを追究してきました。一人ひとりが自分ができることを考えながら,しっかりとまとめ,発表できました。また,群読,歌も声をそろえ,息の合ったものとなりました。それぞれが満足できる発表になったようです。
 渡り廊下には,各学年が取り組んだ「ぽかぽかの木」が掲示されていました。子どもたちの相手を想う気持ちに,心が温かくなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】東部中学校体験入学

画像1 画像1
 6年生は、午後から東部中学校へ出掛け、体験入学をしました。
 最初に1・2年生の合唱を聴き、その後授業の様子を見学しました。また、3つの班に分かれ国語・英語・社会の実際の授業も体験しました。
 目にするものがすべて新鮮で、緊張もしましたが、4月からの中学校生活への期待がふくらみました。

【6年】選挙出前トーク

画像1 画像1
 2時間目に、犬山市選挙管理委員会の方を講師に、選挙出前トークが行われました。
 社会科の歴史や公民の学習で、文字や写真としては知っていた知識を、実際に見て触れて感じて具体的な形として得ることができました。
 まず選挙の意味や制度などについて学んだ後、模擬投票も行いました。模擬投票のテーマは「池野のシンボルを決めよう」です。「入鹿池」「明治村」「ヒトツバタゴ」の三つのうち、どれか一つを選ぶというものです。本物さながらの選挙公報まで作られていて、それをじっくりと読んだ後に、投票をしました。その結果、当選は「入鹿池」になりました。
 TV局や新聞社の取材も受け、いろいろな体験がいっぱいできた1時間でした。この授業にたずさわってくださった皆様、貴重な体験をありがとうございました。

【6年】租税教室

画像1 画像1
 5時間目に、犬山市役所の税務課から講師をお招きして租税教室を行いました。
 最初に税金の流れを知り、「税務署」「財務省」という言葉を知りました。次に、アニメを観て「もし、この世から税金がなくなったら…」というテーマで学習をしました。
 税金がなくなると、先生たちの給料がなくなるだけでなく(笑)、私たちの生活がめちゃくちゃになることを知りました。ふだんはあまり考えたことのない税金について考えるよい機会になりました。

【6年】まかせてね今日の食事

画像1 画像1
 今日の6年生は、調理実習を行いました。グループの各自が1品料理を作り、それをグループ内でシェアし合い、昼食用の弁当を作ろうという内容です。給食を切り、うまく作れなかったら食べるものがなくなるという背水の陣(?)で臨んだ実習でしたが、こちらが思うほどの切迫感はなく、楽しく手際よく作り食べることができました。
 キャラ弁風の力作もあり、全部紹介できないのが残念ですが、いくつか紹介しておきます。

修学旅行到着式

画像1 画像1
 2泊3日の修学旅行・南紀総合学習の活動を終えて,全員健康かつ無事に池野小学校へ帰ってきました。
 「時代を感じながら歴史を学び,仲間との絆を深め,笑顔あふれる修学旅行にしよう」のスローガンを掲げ,6つの世界遺産を巡り,歴史・自然環境を学び,田辺第一小学校との交流も行うなど奈良・田辺・京都と広域で盛りだくさんの活動を行いました。一つ一つの訪問地で,6年生の皆さんは,興味を持って見学し,意欲的に活動することができました。また,公共マナーなど学校内では学ぶことができないことを,町で自然の中で見て触れて感じ,実際にやってみて,学ぶことができました。まさに学びを修めるにふさわしい旅行になりました。
 中学生の自然教室や修学旅行が2泊3日なので,小学生には体力的に少ししんどいかな?とも思い健康管理には気を配りましたが,しっかりとした生活を送り,健康に過ごすことができ,安心しました。その心配以上に,中学生よりもさらに若い小学生だからこそ,新しいスポンジが水を吸収するように,とても多くのことを学べたことに感心しました。この3日間は,3ヶ月以上の成長に値するのではなかと思えるほど,すばらしい成長を遂げました。本当に良い修学旅行でした。
 池野小学校6年生17名の児童の皆さんの活躍を誇りに思うとともに,保護者の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行速報87

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
首ふり地蔵、おもかる石、最後のお土産を買って、楽しい締めくくりとなりました。

修学旅行速報85

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報85

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報83

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台を見てから、音羽の滝で神聖な清水を飲んで願いをかけました。さて、どんな願いでしょうか?健康、縁結び、学問?

修学旅行速報82

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台から

修学旅行速報81

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の訪問地の清水寺です。

修学旅行速報80

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな美味しくいただきました。

修学旅行速報79

画像1 画像1
画像2 画像2
京都での昼食は、彩りキレイなお弁当でした!

修学旅行速報78

画像1 画像1
画像2 画像2
八つ橋づくり、とても楽しく出来て、みんな大満足でした。さて、お味は家で確かめてください。

修学旅行速報77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行速報76

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336