最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

2年生 学び発表会

 2年生は、「成長した私たち」をテーマに学び発表会をしました。
 発表では、生活科で学んだ「まちたんけん」「おもちゃづくり」「いきもの」「やさいをそだてて」という4つの分野で、グループ発表しました。緊張した様子でしたが、一生懸命発表することがっできました。
 また、「成長した私たち」では、1年間でできるようになったことを披露し、自分の成長のまとめを発表しました。けんばんハーモニカで「オーラリー」を演奏したり、縄跳びであや跳びや交差跳びをしたりして、去年よりも大きく成長した姿を保護者の方に見せることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】スーホの白い馬

画像1 画像1
 2年生は、国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。これまでがんばって学習を進めてきた成果を、他の学校から3人の先生もお招きして、本校の職員全員で参観しました。
 子どもたちは、これまでの学習方法がよく身に付いており、担任の指示や問いかけに素早く反応し、意欲的に学習に取り組んでいました。また、「はを食いしばって」という場面の動作化では、担任の力作の馬の体から矢を抜きながら、読み取った気持ちを言いました。どの子どもたちも、楽しそうに学習に取り組む様子が印象的でした。
 子どもたちの下校後に、参加者全員で研究協議も行いました。よりよい授業をするために、これからもがんばります。

【1・2年】遠足

画像1 画像1
 10日(火)に、1・2年生は合同で遠足で東山動植物園へ出かけました。
 昨日の雨模様から一転、よく晴れて少し汗ばむくらいの陽気に恵まれました。北門から入園し、動物のいるところはほぼすべて網羅して歩き回り、こども動物園では、モルモットやヤギなどの動物とふれあいました。その後は、お楽しみのお弁当とお菓子も食べました。最後にスカイタワーに上り、晴れて遠くまでよく見える景色を楽しみました。
 たくさん歩いて少々疲れましたが、楽しい遠足になりました。

外国語活動2年生

画像1 画像1
 2年生の外国語活動がありました.今日は、いろいろな野菜の言い方を知りました。野菜は英語でベジタブルではありません。「べじたぼー」です。できるだけ実際に近い発音になるよう気を付けながら、チャンツのリズムに乗って楽しく学習しました。

パソコンの授業 2年生

画像1 画像1
 今日はパソコン支援員の支援を受けて、2年生は短冊づくりを行いました。
 好きな基本の図柄を選んだ後、スタンプ機能を使って好きなイラストと自分の名前を自力で配置して、自分だけのオリジナル短冊を作りました。最後にプリントして出来上がったものを見て、想像以上のよい出来に、大満足でした。

じょうぶな歯にするために

画像1 画像1
 給食の時間に、栄養教諭の今枝先生から、じょうぶな歯にするために必要な食べ物について教えていただきました。
 基本は大きく二つ。一つは、かみ応えのある食べ物。何度も何度もかむことで、歯や顎がじょうぶになります。
 もう一つは、カルシウムを多く含む食べ物。骨や歯を作る大事な成分がカルシウムです。カルシウムは、牛乳や乳製品、骨ごと食べるような魚などに多く含まれます。
 将来にわたって、健康な歯を保ち、明るい食生活が送れるよう、食べ物を選んでいきたいですね。

朝の活動:2年

画像1 画像1
 池野小学校では,朝の会の始まる前の10分間で色々な活動を行っています。
今朝の2年生は,正しく書き写して,読む活動を行いました。みんな真剣にがんばっていました。
 こういった毎日の積み重ねを大切にしていきたいと考えています。

すてきなぼうし

画像1 画像1
 2年生は、図工で色画用紙を使って帽子を作りました。
 先週までに基本の形を作り、今日は自分の考えた模様を貼ったり描いたりして、飾り付けをしました。色とりどりの大きくてきれいな帽子と、それをかぶってポーズをとる子どもたちの笑顔が教室中にあふれました。

マット運動

画像1 画像1
 2年生は,体育でマット運動を行っています。練習の成果が出て上手に前転ができるようになってきました。

2年生で初めてのパソコン学習

画像1 画像1
 今日の4時間目に、2年生はパソコンの学習をしました。
 主な学習の内容は、カレンダー作りです。イラストを選んで挿入したり、季節に合った背景を考えたりして、それぞれ個性のある素敵な作品を完成させました。出来上がったカレンダーは、みんな大事そうに持って帰りました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336