最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:42
総数:345068

修了式

 平成23年度の修了式を行いました。校長先生から「いろいろと頑張ったことがあるけれど、特に、今年1年で、池野小学校のみんなのあいさつの声がとても元気に響くようになってよかった」というお話がありました。
 式の後で、各学年の代表児童が、「この1年で成長したことや頑張ったこと、次の学年の目標などを発表しました。
 平成23年度が実り多い年であったことに感謝し、24年度がさらに素晴らしい年になるようにと思います。
画像1 画像1

卒業式

 池野小学校第65回卒業式は、厳かな中にも温かみのある式となりました。保護者の方々をはじめ、たくさんの来賓の方々に卒業を祝っていただきました。卒業生はもちろん在校生もたいへん立派な態度で式に臨みました。
 本年度の池野小学校の卒業生は13名です。少ない人数ですが、13名の呼びかけと歌声は、参列者の心に響くものがありました。
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 今後の人生に幸多からんことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食会

 3月1日(木)にお別れ給食会を行いました。今までにお世話になった図書ボランティアや地域の方々をお招きし、体育館でみんなで会食をしました。
 お別れ給食はバイキング形式で、子どもたちの大好きなものがいっぱいです。メニューは唐揚げ、ポテト、ミートボール、野菜スープ、彩りの良い野菜やミニトマト、チョコパン、メロンパン、バターロール、オレンジ、リンゴ、ミックスフルーツ、チーズケーキ、飲むヨーグルトなどでした。
 協力班に分かれ、テーブルごとに楽しく会食することができました。
画像1 画像1

6年生を送る会

 3月1日(木)に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までの在校生は、今まで通学班や協力班でお世話になった6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めて色紙や出し物のプレゼントをしました。
 6年生から5年生に、委員会、クラブ、通学班、協力班の4つの引継ぎを行いました。ゆらゆらとゆれるキャンドルの火とともに、よりよい池野小学校にしようという気持ちが引き継がれました。
 6年生は、秘密で特訓したダブルダッチを披露し、手作りのクッキーをみんなにくれました。心温まる送る会になりました。
画像1 画像1

ペープサートの劇を鑑賞をしました!

 21日(火)に本校の図書ボランティアさんによるペープサートの劇を鑑賞しました。
片目が不自由なイヌと飛べないカササギが助け合ってなかよくすごす姿に心が温かくなりました。意地悪なキツネによって引き離されたイヌとカササギが再び出合えたのか…余韻を残してお話は終わりました。この日のためにいろいろと準備をしてくださった図書ボランティアのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
画像1 画像1

冬季池野オリンピック

 2月20日(月)の5時間目に協力班対抗の冬季池野オリンピックを行いました。 
 初めに、恒例の靴飛ばしをしました。高学年から順に昨年度までの記録を塗り替えようと、思い切り足を振り上げ、靴を飛ばしました。中学年の部、低学年の部では新記録が出て、とても盛り上がりました。
 次に、個人で2分間の前とびの回数を競い合いました。疲れていても、一生懸命跳ぶ姿がとてもほほえましく感じられました。
 最後に、協力班で八の字とびと一斉とびをしました。途中でひっかかっても合計の数を競い合うので、どの子も最後まで頑張って跳んでいました。
 すべての競技の結果、6班が優勝しました。天気にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会をしました!

 今日は子どもたちが楽しみにしていたもちつき会をしました。長寿クラブのみなさんやPTAの役員さんがいろいろとお世話をしてくださいました。
 協力班ごとに順番でもちつき体験をしました。去年より力強く杵をふりおろす姿に1年間の成長を感じました。
 つきたてのもちを、あんこ、きなこ、しょうゆ、大根おろしで食べました。中には10個以上食べた子もいて、子どもたちの食欲に驚かされました。
 子どもたちからは、「来年ももちつきをやりたい」「もちつきの音が楽しかった」「来年はもっと食べたい」といった感想がありました。
 長寿クラブのみなさん、PTAの役員さん、ありがとうございました。  
画像1 画像1

三校交流会 3・4年

 3・4年生が、1月31日(水)の3時間目に今井小学校、栗栖小学校と三校交流を行いました。今回は、ウェブカメラで三校をつなぎ、今井小学校の伊藤先生が中心となって音楽の授業を行いました。はじめにそれぞれの学校の校歌を聞きあいました。その後、みんなで「ともだちならば」の歌を歌いました。普段とは違った仲間と学びあう雰囲気の中で、とても楽しい音楽の授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日入学

 1月26日(木)に、4月から池野小学校に通学する新入生の一日入学を行いました。来年度の1年生は24名の予定です。本校にとっては多くの子供が入学します。現1年生12名が新入生とともに「貨物列車じゃんけん」などのゲームをし、楽しく過ごしました。また4月から通学班でお世話になる高学年の児童との顔合わせも行いました。
画像1 画像1

ペープサート劇の鑑賞

 1月25日(水)に子どもたちが楽しみにしていた芸術鑑賞会を行いました。図書ボランティア「ボッチ」の皆さんによる、さねとうあきら原作「べっかんこ鬼」のペープサート劇を観ました。「外見だけではなく、心の持ちようによっては、人間の心も鬼になる」といった内容で、心に響くものがありました。子どもたちも食い入るように劇を観ていました。上演後に本校の児童の鑑賞態度の良さをほめていただきました。
画像1 画像1

避難訓練

 1月17日(火)の池野タイムに地震災害を想定した避難訓練を行いました。17年前の1月17日に阪神淡路大震災が起こりました。日本は世界でも有数の地震の多い国です。いつ起きるともわからない東海・東南海地震に備えて、私たちもできる限りの準備をしておかなくてはなりません。
 日ごろから非常持ち出し袋の準備をしたり、巨大地震が起きた場合の避難先を家族で話し合ったりするなど、ご家庭でも十分な準備をしてください。
画像1 画像1

犬山市音楽会

 12月10日(土)に南部公民館で犬山市小学校音楽会が開催されました。池野小学校は午後の部に参加しました。これまでの練習の成果を発揮し、「道」の合唱と「君をのせて」の合奏合唱をしました。他校に比べ、人数は少ないですが、みんなの心を合わせた素晴らしい合唱になりました。南部公民館までお出かけくださった保護者の皆様、地域の皆様、いつもご支援をいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 1年

 1年生は、生活科で学習した日本の季節を紹介する形で「ペンギンのゆめ」という劇を演じました。氷の国に住むペンギンたちは日本へ行きたいという夢をもっていました。妖精に連れられ、やってきたのは池野小。ペンギン、子どもたち、妖精と、それぞれが元気に演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 3年

 3年生は、民話劇「おむすびころりん」を歌と踊りで楽しく演じました。山でおむすびを穴に落としてしまったおじいさん。穴に入るとネズミたちがいておむすびのお礼に宝物をもらって帰ります。正直な心が一番だと教えてくれる劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 5年

 5年生は、犬山にも言い伝えのある「桃太郎」を英語劇にしました。桃太郎は、犬、猿、雉の3匹をお供に犬山城へ向かい、鬼に連れ去られたお姫様を見事に助け出しました。英語劇は、見に来ていただいたみなさんにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 6年

 6年生は、友情と誠実さをテーマに「走れメロス」を演じました。メロスは人を信じられない王に信義を示し、親友のセリヌンティウスを救うために、懸命に走り抜きます。6年生にとっては、小学校生活最後の学芸会で、精一杯演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 4年

 4年生は、音楽劇「ごんぎつねの里」を演じました。国語の教科書に出てくる新美南吉の名作をミュージカル仕立てにして、日常の生活の中にある笑いと悲しみを歌と踊りで力いっぱい表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 2年

 2年生は、狂言「附子」からのお話「どくがめ」を楽しく演じました。「ふたをとってはいけませんよ」と、和尚様から聞かされていたどくがめ。実はその中身が甘い砂糖だと分かり、小僧さんみんなで食べてしまったというお話です。かわいい衣装で演じる姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治村で三校交流会

あたかかな青空のもと、池野小・今井小・栗栖小の5・6年生は、明治村へ出かけ、三校交流会を行いました。ふだん見られない呉服座の奈落を見せてもらってから、舞台で三校で発表会をしてから、グループでクイズラリーをしながら明治村を回りました。仲良く友だちを作りながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい給食 その3

 11月11日(金)は、2・4・6年のふれあい給食です。今日の献立は、肉じゃが、サケの塩焼き、ほうれんそうのごま和え、リンゴなどです。彩りとして添えられているのは、池野小学校の校庭にあるナンテンヤモミジの葉っぱです。見た目も味もとてもよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336