最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:42
総数:345064

5年 図工 ポスターを描こう

 5年生は、図工の「楽しく美しく伝えよう」の時間にリサイクルについてのポスターを描きました。伝えたいことがはっきりと分かるように、絵や言葉を工夫して丁寧に仕上げました。
画像1 画像1

学び発表会 5年

 5年生は、最初に「ルパン3世」の器楽合奏をしました。そのあとで、自然教室や工場見学など、各自が選んだテーマで発表しました。この日のために自分がパソコンで作った資料を使ってプレゼンテーションをしました。4年生と保護者の方の前でしっかりと発表することができました。
 
画像1 画像1

5年 家庭科 そうじをしよう

 5年生は、家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元で教室の汚れについて調べ、実際にそうじをしてみました。家から古い歯ブラシなどを持ってきて、普段は気づかない場所を探しながらそうじをしました。
 子どもの感想には「見えないところにいっぱいほこりがあってびっくりした」「ごみや汚れの種類によって使う道具を変えるとよいと思った」などのよい気づきがありました。
 学んだことをもとに家庭でも進んでそうじをしてくれるとよいと思います。
画像1 画像1

5年 図工

 5年生は図工で「タワーをたてよう」の授業に取り組んでいます。アルミ針金の曲げ方や立たせ方を工夫して、美しいタワーを作るのがねらいです。ペンチやラジオペンチを上手に使って、各自が工夫を凝らした個性豊かなタワーができあがりそうです。
画像1 画像1

5年 家庭科

 家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理実習を行いました。学校では火加減に気をつけながら鍋でご飯を炊きます。みそ汁は煮干しでだしをとる本格的な味です。ご飯はおにぎりにしていただきました。鍋に残ったおこげもこそげて全部おいしく食べることができました。学んだことをもとに、家族のためにおいしいみそ汁を作ってほしいものです。
画像1 画像1

授業風景 5年 国語

 5年生は、国語の時間に「理由づけを明確にして説明しよう〜グラフや表を引用して書こう〜」の学習をしています。この時間は、自分の考えを発表し、意見を交流しあう場面を多くの先生方に見ていただきました。少し緊張しながらも一生懸命発表する姿が見られました。グループや全体での交流を通して、学びあい、高めあうことができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年

 5年生は音楽の時間にリコーダーの練習に励んでいます。みんなの心が一つになった時に美しい響きの演奏ができます。みんなで演奏する楽しさや音楽のすばらしさを味わうことのできる人であってほしいと思います。
画像1 画像1

5年生の授業風景です!

 5年生は外国語活動の時間に「買い物ゲーム」をしました。手作りのドル紙幣を使って、お店屋さんとお客さんになって、フルーツパフェを買う練習をしました。楽しく学びながら、英語に親しめるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336