最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:35
総数:346835

5月31日(水) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯
・イワシの梅煮
・玉ねぎの和風サラダ
・いもだんご汁
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・山菜ごはん
・ごぼう入りつくね
・変わりづけ
・豆腐とわかめのみそ汁
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ロールパン
・野菜スープ
・ツナとわかめのサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ソフト麺
・ミートソース
・枝豆サラダ
・オレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 今日の給食

【今日の献立】
・ごはん  ・牛乳
・三色そぼろどん
・根菜汁
・マンゴーゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・小型ロール
・やきそば
・大根の中華あえ
・ミニフィッシュ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・さばの竜田揚げ 野菜の塩昆布あえ ・新玉ねぎの白みそ汁

塩昆布には、カルシウムやマグネシウム、カリウム、ヨードなどのミネラルが豊富に入っています。ミネラルには、骨や歯をつくったり体の機能を正常にしたりする作用があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯
・タッカンジョン
・三色ナムル
・ズンドゥブチゲ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯
・ほきの新玉ねぎソース
・春キャベツとシラスのサッパリ和え
・新じゃがとわかめのみそ汁
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん
・しゅうまい
・マーボー豆腐
・バンバンジー
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳    ・くろロール
・添え野菜   ・えびカツ(ソース)
・トマトスープ  ・ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・豆腐のあまみそかけ 
・チンゲン菜のごまあえ ・とりだんご汁

豆腐のあまみそかけは、池野小学校では初めて出る料理です。見た目は、はんぺいですが、豆腐でできています。みその甘みが絶妙で、すごく食べやすかったです。また、出してほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)今日の給食

【今日の給食】
・牛乳  ・むぎごはん
・カレーライス
・ひじきのマリネ  ・甘夏
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・山菜うどん(白玉うどん)
・きびなごの唐揚げ
・もやしとツナのあえもの

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯
・あじの塩焼き
・じゃがいもとツナの煮物
・つくね汁
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・サンドロール ・ホットドック ・アスパラ入りポタージュ

今日のメインは、ホットドック。子どもたちが大好きで、いつも残菜がほとんど出ないメニューです。今日も完食クラスが多いかな。

校長先生も、「ホットドックとポタージュは、大好きなんだけど・・・・」と言いながら、食べずに午前中から出張に出かけていきました。次回はいつ出るんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯
・イカフライのレモン煮
・切り干し大根のごまあえ
・鶏ごぼうみそ汁
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・酢鶏
・もずくのスープ
・一口ゼリー

今日は「酢鶏」というメニューです。なにかなと思ったら、「酢豚」のような料理です。
いつもは豚肉を使うので「酢豚」。でも、今日は鶏肉を使っているので、「酢鶏」なのだそうです。
若い先生に聞いたら「知っていました。家でよく出ますよ」だって。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・たけのこご飯
・かつおのおかか煮
・すまし汁
・乾燥豆腐

 たけのこご飯に入っている「たけのこ」のシャキシャキした食感が心地よくとても美味しくいただきました。
 「たけのこ」は別の食べ方でも美味しいですね。煮物にしたり、天ぷらにしたり、今が旬の食材「たけのこ」最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめご飯
・とりの茶衣天ぷら
・春キャベツのゆかり和え
・呉汁

 わかめご飯が出ました。
 「〇〇ご飯」とか「ふりかけ」がある時はいつもよりもたくさん食べれるような気がします。そして、それが「おにぎり」になるとさらにたくさん食べることができる気がします。
 不思議です…。

 給食の材料を生産してくださる方、運んでくださる方、そして調理してくださる方、給食に関わってくださっている全ての方々に感謝しながら、今日も美味しくいただきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31