最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:114
総数:345885

12月27日 鏡餅

 今年もあとわずかになりました。池野小学校の皆さんが今年一年、元気に過ごせたことに感謝し、玄関に鏡餅を供えて、来年もまたよい年となりますように、とお願いしました。
画像1 画像1

12月27日 冬休み

画像1 画像1
学校は冬休みに入っています。先生たちも今日で勤務最終日となりました。

運動場には誰もいません。外は、おだやかな日差しとなっています。

この冬休みに、職員室前の木、ビオトープの樹木の刈り込みをしてすっきりしました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

12月23日 下校の様子

令和元年最後の授業日でした。写真は、下校の様子です。

令和2年も136人みんな元気に登校できるといいです。

いい冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 門松と2年生

作ってもらった門松と2年生が記念写真です。

みんな笑顔でうれしそうです。

なんかいい冬休みになりそうです。
画像1 画像1

12月23日 門松

職員玄関に、門松が立ちました。

いつも草刈りをしたり、木々の枝打ちをしたり、学教の環境を整えてくれる職員が作りました。

登校してきた子どもたちがさっそく見つけて、うれしそうな顔つきをしていました。

日本の風習ですが、見ているだけで落ち着きますね。
画像1 画像1

12月20日 NHK取材3

子どもたちの絵ができあがると、別教室に入り、絵を並べて、映像録りです。
どこにどの絵を並べるか、照明をどう当てるのか、細かくチェックしながら進めてみえました。さすがにプロです。
取材した様子は、45分番組になるそうです。いつ放映されるのか、またお知らせします。お楽しみに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 NHK取材2

NHKスタッフの皆さんが、2年生の教室でいっしょに給食を食べられました。
だんだんと会話が増えて、子どもたちはスタッフの皆さんにいろいろ質問していました。とてもいい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 NHK取材1

本校で、NHKの取材がありました。
内容は、2年生の図工の時間の様子です。
子どもたちはクレヨンで「今年、いちばん心に残った思い出をかこう」のテーマで描きました。
学校でのできごと、家でのできごと、様々な絵ができあがりました。
その様子を、カメラマンが撮っていきました。
最初は緊張でシーンとしていた教室もだんだんとなごんで、最後は笑顔でかき終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽかの木

 人権週間に子どもたちが友達に「ありがとうカード」を書きました。そのカードを1枚ずつ貼り付けて「ぽかぽかの木」が完成しました。子どもたちのメッセージを読むと心がぽかぽか温かくなりました。
画像1 画像1

12月17日 クラブ活動

クラブの時間の様子です。

スポーツ系は、みんなで「進化じゃんけん」です。じゃんけんで勝つと、だんだん「たまご」から「とり」「オランウータン」「ひと」「かみさま」と進化していきます。みんな、喜んでじゃんけんをしました。

カルチャー系は、お絵かきソフトでキャラクター作りです。うまく「いけのこまる」をえがく子がいました。よく見ると、原作者の人でした。うまいはずです。

その後、スポーツ系は、ビー投げ大会です。投げたビーを自分でキャッチしたり、ビーを遠くまで投げたり。とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 保健委員会の活動

 風邪が流行するこの季節、休み時間になると保健委員の児童が校内を巡回して、室内の換気を呼びかけています。冬休みまで残りわずかです。風邪をひかぬように元気に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

12月12日 一斉下校

今日も個人懇談会のため、一斉下校です。

個人懇談会は今日で最後です。子どもたちは早く帰れて、やはりうれしそうです。

しかし、ここ2日間と比べて、少し寒くなってきました。

体に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 一斉下校

今日は個人懇談会の2日目です。子どもたちは、一斉下校で帰りました。

子どもにとっては、早く帰れるので、うれしいようです。

今日、明日と、通学路で道路工事をしているので、そこまでは職員が付き添います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 花いっぱい

 12月に入り、校内には、所々にクリスマスの飾り付けがされています。寒さに負けずに花もきれいに咲いています。冬休みまで残すところわずかとなりました。子どもたちも風邪などひかぬように元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1

12月10日 ジャンプ台

体育館軒下に置いたジャンプ台が盛況です。

みんなで代わりばんこで使っています。

「先生、ジャンプ台で3重跳びができました!」なんて報告も。

ジャンプ台でどんどん技術が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 紅葉最終

いままで目を楽しませてくれた紅葉もずいぶん葉が落ちました。

最後の紅葉がありましたので、写真に撮ってみました。

ビオトープ付近と、中庭の木々です。

どれも赤く染まっています。それももう落葉するかなと感じ。

もう本格的な冬に突入ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

 今日も寒い朝になりました。早朝より、地域の皆様、東コミュニティの皆様が校門前で子どもたちの登校を見守ってくださいました。子どもたちも白い息を吐きながら、大きな声であいさつをしていました。また、PTA一斉交通安全運動で多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

12月3日 紅葉きれい

職員玄関から見る山々は、紅葉していてとてもきれいです。

紅葉がそのまま感じられる学校はそんなにないと思います。

いい環境の中で過ごす池野っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 委員会活動

各委員会で、それぞれの活動をしていました。

自分の役割を考えて、みんな自主的に動いていました。

自分たちの学校のために、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 図書委員会発表

画像1 画像1
図書委員会から、さざんか読書週間の紹介がありました。

先生たちのお勧めの本の紹介も。

この週間中は、図書館の本が2冊借りられます。

たくさん本を読みたいですね。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会