最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:119
総数:346005

読書集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、図書委員会による読書集会でした。今日から読書週間が始まるので、そのタイミングで行われました。
 最初にペープサートで絵本「とらたとおおゆき」のお話を聞きました。その後、犬山市図書館に関するクイズを行いました。読書週間の取り組み方や読書通帳についての説明もありました。
 たくさんの面白い本を読んで、楽しみましょう。

東部中学校合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部中学校の合唱コンクールに来ました。6年生は、来年の今頃、このステージに立っているのですね。

学芸会後半【4年・2年・6年】

 後半は、4年生、2年生、6年生の順で演劇を行いました。どの学年もかわいらしいシーン、面白いシーン、考えさせられるシーンがあって楽しく観ることができました。
 フィナーレは、全児童がステージに上がり合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会前半【3年・1年・5年】

 朝の冷え込みがきつい中、学芸会が始まりました。最初に高学年の合唱を披露した後、3年、1年、5年の順で演劇を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会準備

画像1 画像1
 6時間目に、4・5・6年生で明後日の学芸会本番のための会場準備をしました。
 ひな壇を動かして椅子を出したり、椅子や床の掃除をしたり、カーペットを並べたりするなど、みんなで分担をして仕事をしました。たった1時間でしたが、見違えるほどの会場になりました。保護者や地域の皆様、当日を楽しみにしていてくださいね。

学芸会下見

画像1 画像1
 今日は、全学年が校長先生に演技を見ていただいて、指導を受けました。先週末に劇団の方に助言をいただいてすぐの演技でしたが、すぐに演技に生かしている子もおり、全体としてよくがんばっていました。校長先生からいただいた言葉をさらに生かして、当日が最高の演技となることを願っています。

学芸会の練習

画像1 画像1
 26日の本番を目指して、子どもたちは毎日学芸会の練習に取り組んでいます。今日は、先日の芸術鑑賞会で楽しいお芝居を見せてくださった「劇団うりんこ」の方に来ていただいて、各学年ごとに演技の指導をしていただきました。短時間のうちに各学年の特徴や課題をとらえて、適切に指導していただきました。
 今日学んだことを生かして、本番では最高の演技を見せましょう!

全校合唱練習

画像1 画像1
 今朝の集会は、全校合唱練習でした。練習を重ねてきて、歌声や歌う姿勢や目つきなどが、確実に向上してきているのが分かります。本番当日は、1回限りです。その1回で、これまでの努力や成長してきた力が、全部出し切れるようにがんばらせたいです。

朝会・全校合唱

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生からお話を聞きました。テーマは「聞くこと」でした。何のために聞くのか、どうやって聞くとよいかなどを、先日授業が公開された大口南小学校を例に、話されました。
 校長先生のお話の後、全校合唱の並び方の確認をし、1回だけ歌ってみました。2番になると調子が出て、大きな声になってきました。学芸会当日に向け、さらによい合唱にしていきましょう。

【1・2年】遠足

 今日は、1・2年合同で遠足へ出かけました。バスに乗って、名古屋港水族館へ向かいました。到着して北館を見学した後、イルカショーを観ました。その後、しおかぜ広場でお弁当とお菓子を食べ、南館を見学しました。
 ずっと1・2年のペアで動いたので、2年生はお兄さんお姉さんらしく、しっかりとリードしていました。1年生も仲良く行動できました。気温が高めで、風もあまりなく、本当に遠足日和の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎ植え

 給食後に、協力班ごとに玉ねぎの苗を植えました。本当は火曜日の予定だったのですが、雨などの都合で今日になりました。苗はまだ細く弱々しく、写真ではどこにあるのか分からないくらい小さなものです。これがこれからの寒さを乗り越え、春に大きな実になります。収穫を楽しみに、お世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2・4年】ふれあい給食

画像1 画像1
 今日の献立は、一口カツ甘味噌かけ、五目きんぴら、野菜の塩こんぶ和え、わらびもちでした。
 ふれあい給食2日目は、2年生と4年生でした。楽しく会食できたのは昨日と同じでしたが、今日は特別ゲスト犬山市国際交流員のジャッキーさんも来てくれて、一緒に会食しました。食後には、ドイツに関するクイズを出してもらい、知識を深めたり楽しく交流したりしました。

【1・6年】ふれあい給食

画像1 画像1
 今日の献立は、八宝菜、シュウマイ、中華サラダでした。
 1年生と6年生は、ふれあい給食を行いました。今日の献立を、松花堂弁当風の箱に詰めてもらい、図家室でグループになって会食しました。先生方も入って、にぎやかに食べました。会食後は、保健給食委員によるクイズや豆つかみゲームを楽しみました。
 部屋中に子どもたちの笑い声が絶えず、また6年生の食べっぷりに刺激されて、1年生もしっかりと食べ、残菜は出ませんでした。ちょっと手間のかかる給食でしたが、調理員さんの心遣いのおかげで楽しい体験ができました。

【456年】合唱練習

画像1 画像1
 学芸会の各学年の劇の練習が進んでいますが、池野では合同の合唱練習も大事な内容です。全校と高学年でそれぞれ合唱を披露するからです。高学年は二つもあるので、がんばらないといけません。朝の練習だったせいか、あまり大きな声ではありませんでした。でも、当日は朝から歌います。本番までにみっちり練習を積んで、その成果を見せてくださいね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 授業参観の後は、芸術鑑賞会でした。今日は劇団「うりんこ」の皆さんによる、「ともだちや」のお話でした。絵本でも有名なお話でしたが、絵本よりも内容をふくらませたお話で、低学年も高学年も笑いながら楽しく鑑賞し、友達について考える機会にもなりました。

授業参観

画像1 画像1
 2時間目に授業参観を行いました。ちょっと緊張しながらも、精一杯の姿をお家の方にお見せすることができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336