最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:124
総数:346819

個人発表会

画像1 画像1
 始業式の後は、個人発表会です。今回のテーマは「後期にがんばりたいこと」です。
 お休みの直後の発表会は、私たちもちょっとどきどきするのですが、そんな心配を吹き飛ばすように、1年生のスタートから最後の6年生まで、とても元気な声の発表ができました。目標の達成目指して、がんばってくださいね。

後期始業式

画像1 画像1
 5日間の秋休みも終わり、学校に子どもたちの声が戻ってきました。後期の始まりです。
 後期の最初は、始業式です。最初に「おあしす運動」に関する標語の募集で、優秀な作品を応募した2人に、賞状が渡されました。
 その後、校長先生のお話があり、後期に心掛けてほしいことを聞きました。キーワードは「なかよく」です。仲良くするためには、どうしたらよいか、どう考えたらよいか、何が大切かについて詳しくお話を聞きました。池野のみなさんが、自分自身で考えたことを一つでも実行していきたいですね。
 学年のまとめに向かう半年です。がんばりましょう。

就学時健診

画像1 画像1
 午後は来年度入学してくる子たちのための健診でした。入学者数の増加に伴い、今年から会場を体育館にしました。
 最初に日程説明と校長のあいさつを聞いた後、内科と歯科の検診でした。その後親子で分かれてもらい、保護者のみなさんは、家庭教育研修会を行いました。講師の方の進行にしたがって、アイスブレイクやグループワークなどに取り組み、子育てについて考えました。初めての試みでしたが、「役に立った」「ふりかえりのきっかけになった」などと好評でした。

健診の会場準備

画像1 画像1
 朝の歌声集会が終わった後に、午後からの就学時健診に備えて、5・6年生が体育館の椅子並べや机の準備などをしてくれました。一人一人が役割を自覚して、短時間でしっかりと作業ができました。ありがとうね。

うたごえ集会

画像1 画像1
 今朝の集会は、うたごえ集会でした。
 最初に校歌を歌ってウォーミングアップをした後、メインの練習曲「スマイルアゲイン」を練習しました。全校で歌うのは今日が初めてで、歌詞もあまり頭に入っていない状態でしたが、発表する日を目標にがんばります。

個人発表会−運動会

画像1 画像1
 朝会の後は、個人発表会を行いました。今回のテーマは「運動会」。運動会でがんばったことや運動会へのいろいろな思いを、全校の前でスピーチしました。一口に運動会とは言っても、いろいろな思い出や考えがあるのだなと思いました。

朝会・陸上選手激励会

画像1 画像1
 今日の朝会は、まず休みの間のサッカーの大会でがんばった児童の表彰伝達がありました。
 次に、火曜日に行われる陸上運動記録会の選手激励会が行われました。種目別の選手紹介の後、校長先生からの激励の言葉をもらいました。最後に、全体で大きな拍手をもらって、明日の自己ベストを目指してがんばることを誓いました。

東中体育大会に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部中学校体育大会を参観しました。
 東舞フェスティバルの様子です。6年生は、来年、こんな風に踊っているんでしょうね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336