最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:133
総数:346675

プール清掃

 6月11日のプール開きに向けて、準備を始めました。29日の木曜日に環境整備委員会の児童がプールの周りの落ち葉などの掃除をしました。
 水曜日から金曜日までの3日間、職場体験に来ている東部中学校の生徒2名も手伝ってくれました。
 みんなで協力して、とてもきれいになりました。
画像1 画像1

タマネギの収穫

画像1 画像1
 去年の秋に協力班で植えておいたタマネギを、4限に、1年生と2年生が代表で収穫しました。始めに先生から、方法をしっかり聞いて、いよいよ収穫!大きいタマネギには苦戦しながら、整然と、しっかり収穫しました。みんなでやった「とったぞ〜」のポーズも決まっていますね。全校児童に分けて持ち帰りました。今夜は家で、とれたてのタマネギを使った献立かな?

東中生が来校中

画像1 画像1
 今日から3日間、東部中学校の生徒が2名、学校の先生の仕事を体験しようというねらいの職場体験で、池野小学校に来校しています。最初のあいさつではちょっと緊張気味でしたが、放課に子どもたちと遊んだりしながら少しずつ笑顔も見られるようになってきました。3年生と5年生の学習を中心に活動しますが、今日は1・2年生のタマネギの収穫も手伝ってくれました。先生の仕事の楽しさとともに、池野小学校の良いところもたくさん見つけてもらえるとうれしいです。

なかよし給食

画像1 画像1
 今日の給食は、各自が空のお弁当箱を持ってきて、給食をそのお弁当箱に詰めて、全校で入鹿池に出かけて、協力班毎に集まり、おいしくいただきました。その後は、入鹿池の周りのゴミ拾いを行って、全員で記念写真を撮りました。すこし暑いくらいの天気でしたが、水辺のためか、さわやかな風が吹いていたり、いつもはあまり話さない子、自然の生き物とふれあいながらでいつも以上においしい給食となりました。
 この行事の運営には、保健・給食委員会の皆さんが確約してくれました。ありがとうございました。
 献立は、鮭の塩焼き、厚焼き卵、ブロッコリー、ミニトマト、なめしおにぎり、パイナップル、一口ゼリー、牛乳でした。

協力班 スポーツ大会

 協力班のスポーツ大会に向けて、練習を始めました。みんなが声を掛け合って、上手に練習しています。明日は、タイムを測ります。どの班もがんばれるといいです。
画像1 画像1

春の遠足写真コンテスト表彰式

 今朝の朝会で協力班対抗の春の遠足の写真コンテストの表彰を行いました。
 審査員は校長と教頭です。春のリトルワールド部門、協力班ベストショット部門、不思議発見部門の三部門でそれぞれ1位から3位を表彰しました。
 カメラマンの腕の良さが光る作品や、被写体の笑顔がまぶしい作品が賞に選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力班スポーツ大会に向けて

 6月4日に協力班対抗スポーツ大会を行います。
 昨年まではフットベースボール大会でしたが、本年度はスポーツ大会になりました。内容はボール渡しリレーや玉入れなどです。
 今日の集会は、ゲームのルールを聞き、班ごとに並び方を決めたり作戦を考えたりしました。
 これから放課を使って、練習をしていきます。上手にできるように、みんなで協力できるといいです。
画像1 画像1

第1回リサイクル活動

 今日は、土曜日ですが、授業を行います。午後からは、子どもたちも一緒にリサイクル活動を行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式