最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:133
総数:346675

みどりの羽根募金

 今日から5月2日まで、代表委員会の児童が中心となって、「緑の羽根募金活動」を行っています。
 町の緑を増やし、少しでも地球温暖化を防ぐために、募金活動にご協力いただけたらと思います。
画像1 画像1

サーカス見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロシアアスレチックサーカスを見学しました。すごい技の連続に、みんな大満足でした。

おやつ&遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやつを食べたり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。

ランチタイム

画像1 画像1
前半のグループは、たくさん歩いたのでいつもよりちょっと早めのお弁当にしました。みんなで、おいしく、しっかりいただきました。

リトルワールド見学

画像1 画像1 画像2 画像2
写真を撮ったり、体験したり、クイズに答えながら園内を協力班で回りました。

今日は遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に、福祉バスに分乗してリトルワールドにむけて出発します。

晴満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
池野小学校の校庭は、タンポポが満開です。フジの花も咲き始めました。

春の全校遠足

 今日は、全校でリトルワールドへ遠足に出かけます。本校は、さまざまな活動に協力班での縦割り活動を取り入れています。今日の遠足も協力班でクイズなどのいろいろラリーを協力班で楽しく取り組みます。
 先発隊の2・4・6班は先程出発しました。後発隊の1・3・5班は体育館で、今日の約束の確認などをしています。
 リトルワールドで楽しい思い出をつくり、協力班のきずなが深まるといいです。
画像1 画像1

授業参観

 今日は授業参観です。雨が降っていて、お足元の悪い日になりましたが、子どもたちの学校での様子をご参観ください。授業は13時開始です。その後、PTA総会、学年懇談があります。
 運動場への車の進入は、神社横の道からの一方通行とさせていただきます。池野出張所の側からは入れませんので、よろしくお願いします。運動場の南側には駐車スペースがあまりありませんので、いっぱいになりましたら、池野交差点東の空き地に駐車していただくようお願いします。
画像1 画像1

一年生を迎える会

 今日は、一年生を迎える会を行いました。協力班で「協力班の舟」というゲームを行いました。じゃんけんに負けた班は土台となる新聞紙が少しずつ切り取られていきます。新聞紙に全員でのるために、高学年が低学年をおんぶするなど、微笑ましい姿が見られました。
 2年生からは1年生に折り紙で作ったメダルが贈られました。また、協力班の上級生からお祝いの言葉を書いた色紙が贈られました。
 1年生は、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 15日(火)に避難訓練を行いました。地震による火災を想定した避難訓練です。みんな約束を守って、静かに早く避難をすることができました。
 その後で、高学年が消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

 今朝は、委員会、協力班、通学班の委員長や班長の認証式を行いました。名前を呼ばれた子は、しっかりと返事をし、やる気のほどを示してくれました。
 リーダーを中心にみんなで協力して、それぞれの活動が充実したものになるとよいと思います。
画像1 画像1

離任式

 4月9日に4名の先生方とお別れする離任式を行いました。春は出会いと別れの季節です。池野小学校でも新たな出会いと別れがあります。子どもたちは、先生方との別れを惜しみつつ、お話をしっかりと聞いていました。先生方からは、子どもたちへのあいさつの中で、保護者や地域の皆様への感謝の言葉が述べられました。本当にお世話になりました。そして、新たなメンバーを加えて、活動を始めた池野小学校に変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式 始業式

 4月8日に新しくおみえになった先生の着任式と前期始業式を行いました。
 校長先生から「あいさつがしっかりできる池野っ子であってほしい」というお話がありました。また、「ひとにやさしく まなびはかたく」といった言葉をいただきました。人に接するときは柔らかいボールのようにやさしく接すること、学びの場面では、固いボールのようにしっかり弾んでひときわ高く成長できるようにすること、といった意味の言葉です。
 26年度も、明るく元気で、さらに成長できる池野小学校でありたいと思います。
画像1 画像1

入学式

 4月7日(月)は入学式でした。新入生のみなさんおめでとうございます。サクラの花も1年生の入学をお祝いしてくれているようです。新入生のみなさんが、池野小学校で心も体も大きく成長していってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 今日は入学式です。昨日とは違ってよい天気になりました。在校生は元気に登校し、朝から入学式の準備やそうじに気持よく取り組んでいます。
 池野小学校のみんなは、1年生の入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式