最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:346836

10月26日 6年 図工の作品作り

6年生が図工の「ここから見ると」という作品作りをしています。

校内の壁に、いろいろ貼り付けて、作品をつくるものです。

絵や言葉を、2カ所以上の壁に分けて貼って、それがひとつの作品に見えるようにするものです。

見る場所や、見る高さなどを考えて、貼り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 6年 秋の遠足 リトルワールド

 秋の遠足でリトルワールドに行きました。班で計画を考え、様々な貴重な体験をすることができました。小学校最後の遠足で楽しい思い出を作るとともに、外国の衣食住などの文化について体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 6年 遠足出発

6年生の遠足の日です。行き先は、リトルワールド。

それぞれお小遣いを持っていき、民族衣装を着たり、民族料理を食べたりします。

カメラで写真も撮ります。天気は快晴。みんな元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 6年 炭酸水をつくる

6年生が理科の授業で、炭酸水をつくりました。水溶液の勉強の一部です。

水をいっぱいにしたペットボトルに、ボンベから二酸化炭素を送り込みます。

半分くらい二酸化炭素がたまったら、キャップをしめます。その後、ペットボトルをふりふりすると、なんとペットボトルがへしゃけて、小さくなってしまいました。子どもたちは、驚くばかり。

実験後、みんなでそのわけを話し合ったら、へしゃける理由がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 6年 お話会

6年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、
詩「かき」
本「わたしのおとうと へん・・かなあ」
社会性の本「すごいゴミのはなし」

ゴミの話は、ある芸人さんが清掃車に乗っていた頃の話をまとめたものです。ゴミの中に意外な物が入っているという場面では、すごく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 6年 図工

6年生が「ここから見ると」という単元に取り組んでいます。

学校内の壁に、図柄を貼って、何かの作品を作るというものです。しかも、2カ所に貼って、その2つが組み合わさって、ひとつの作品にみえるように工夫します。

初めての取り組みですが、すごく楽しそうにやっていました。再来週ぐらいに完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31