最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:35
総数:346841

5月31日 3年 犬山市の南のほうには

3年生が社会科で、犬山市の南の方の土地の様子を勉強しています。

地図記号をよんで、工場・公園・畑・田んぼなどなど。家はほとんどありませんでした。地図は、工場団地の部分です。

地図記号を子どもたちは興味深そうに、使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 3年 3桁の筆算

3年生が算数で、3桁の筆算の計算をしています。

桁数は多いですが、やり方は2桁の時と同じ。みんなさくさくと解いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 3年 ボール遊び

3年生が6時間目に体育館で、ボールを使って遊んでいました。

みんなやわらかいボールです。キャッチボールをしたり、受けあいっこをしたり。バランスボールに乗って、ひっくりかえらないように我慢している人もいます。

いろんな運動をして、運動の能力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 3年 リコーダー

3年生が音楽で、リコーダーの練習です。今日で2回目ということでした。

まずは、「シ」の音出しです。タンギングに気をつけて音を出しています。

ペアになって、音を聞き合うという方法もとっていました。

昨年までは、リコーダを練習することもコロナ禍でままなりませんでした。今年は感染対策を取り、がんばって練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年 学区探検

3年生が犬山市コミュニティバスを使い、尾張富士大宮浅間神社の宮司さんにお話を聞きに行きました。

大変なことや嬉しいこと、石上げ祭りをどんな思いで続けているのか、など質問もすることができ、「みんなに楽しんでもらいたい、喜んでほしい」という宮司さんの思いに触れ、地元の池野に愛着を深めていました。

江戸時代から地域のみんなで守ってきた石上げ祭りが、コロナで、初めて中止になったことに子どもたちはすごく驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31