最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:114
総数:346289

【3年】理科の学習

 3年生は理科で「太陽の光を調べよう」という学習をしています。運動場に出て、虫めがねを手に、太陽の光を集めました。どのようにしたら段ボールを焦がすことができるのか、太陽の位置や虫めがねの角度などいろいろ考えながら実験に取り組みました。
画像1 画像1

【3年】体育の授業

 3年生が走り幅跳びの練習をしていました。今日は、タブレットを活用して、フォームを録画しました。自分のフォームを確認することで、自己新記録の更新に意欲を燃やしていました。
画像1 画像1

【3・4年】古川よしこ先生のお話会

画像1 画像1
 今日は、3・4年生の児童を対象に古川よし子先生のお話会が開かれました。最初に阪田寛夫氏の「お経」という詩の音読を聞くと自然に子ども達から、くすくす笑い声が聞こえてきました。続いて「マーシャとくま」というお話の語りと「ウイスリのすず」という絵本の読み聞かせをしていただきました。これからも「お話会」を通して子ども達が良い本に出合う機会を作っていきたいと考えています。次回は12月14日(金)を予定しています。「クリスマス特別お話会」ということで全校でお話を聞かせてもらいます。尚、古川よし子先生は、最近テレビやラジオによく出演されています。どこかでご覧になるかもしれませんね。

【3年】 秋の遠足

 3年生は、秋の遠足に出かけました。さわやかな秋晴れの下、楽しい時間を過ごすことができました。一宮地域文化広場では、プラネタリウムを鑑賞したり、アスレチックで汗を流したりして楽しみました。お弁当を食べた後、森永乳業中京工場を見学しました。工場見学の後にチーズ作りの体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28