最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:35
総数:346841

9月28日 1年 がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科でパソコンを使って池野小学校で見つけた植物を記録しました。春から記録してきました。観察してきたシートができあがってきています。
 シートは、「池野のいきものずかん」です。パソコンの操作もお手のもので、みんな、がんばりました。そのほかにも、花が枯れた後にできた種の観察もしました。
「池野小学校には、すてきな植物や生き物がいっぱいだね。」
みんな、ますます学校が好きになりました。これからもみんなでなかよく記録をして、がんばります。

9月27日 1年 ダンス練習

1年生が運動会のダンスの練習をしていました。

初めてのダンスで、すこしずつ身につけています。

運動会まであとすこしです。がんばれ!1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 生活科「水であそぼう!」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続きます。1年生のみんなで、水鉄砲大会をしました。
「どうすると遠くまでとばせるのかな。」
いろいろ容器の押し方を工夫して楽しく活動できました。
 シャボン玉もみんなでとばして、とても楽しいひとときを過ごしました。

9月19日 1年 読書回転寿司をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市読書活動推進委員会では、一人一人の読書の幅を広げていくために、「読書回転寿司」の実施をお勧めしています。司書の先生と一緒に「読書回転寿司」をしました。
 「読書回転寿司」では、何冊かの本を数分読んで、次の人に渡します。次から次へと読んだことのない本を何冊か読んでみました。ちょっと文字数の多い本にも挑戦できましたね。
「回転寿司では、お寿司だったのが、本になって、回るんだね。」
「いろいろ読めて、いいね。」
 読書の幅が広がるいい機会になりました。
 
 振り返りで、面白かったという声が聞かれたのは、『宇宙人がいた!』や椋鳩十の『片足の母すずめ』でした。
 日直の子の推しは、初版が1972年の懐かしの『おおきな おおきな おいも』という本でした。先生たちがちびっ子の頃にも読んだ懐かしの本です。赤羽末吉さんの絵の中のお芋がページからはみ出て、いかにもおいしそうですね。皆さん、50年前の本も面白いですよ。今度続きを読んでみてくださいね。

9月13日 1・2年 玉入れ練習

1・2年生が運動会の玉入れの練習をしていました。

1年生は初めてで、かごも高いので、少々苦労気味です。

でも、がんばって投げていました。
画像1 画像1

9月12日 1年 お話会

今日のお話会のメニューは、
詩「あひるさんとにわとりさん」
お話「ネギをうえた人」
本「のうじょうにすむねこ」
でした。

9月に入って初めてのお話会でした。幸いなことに暑くなくて、気持ちよくお話を聞くことができました。講師の方からも、姿勢がよかったと褒めていただきました。
なお、今日、写真は撮れませんでした。


9月6日 <1年生>運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習がありました。3年生の先生に上手に踊れるこつを教えてもらい、一生懸命踊りました。
「すぐそばにいる3年生のお兄さんやお姉さんは、振り付けをすぐ覚えてすごいなあ。」
「ぼくたちも頑張るよ。」
みんなでダンスをして、とても楽しかったという声がたくさん聞かれました。運動会がますます楽しみになりましたね。

9月6日 <1年生>手洗いをがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定の後、養護教諭の先生からのお話がありました。
日頃手洗いができているのか、クリームを塗って振り返りました。最近、インフルエンザなどがはやっているところがあるそうです。どんなときに手洗いをするのか、どのように手洗いをするのかがよく分かりました。これからも手洗いをしっかりして健康に気をつけていきます。

9月1日 1年 交流

1年生の教室です。夏休み中、友達にはなかなか会えませんでした。

1年生は友達と交流する時間を取っていました。

なんかみんな楽しそうで・・・・。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31