最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:28
総数:345089

【6年】フラワーハンギング体験

画像1 画像1
 今日のキャリア学習は、安藤さんを講師にお迎えして、花と共に生きる生き方について学びました。
 最初は、安藤さんが花を植えて育てる中で、出会えた人との絆や感動や思いについてお話を聞きました。どんな仕事でも、打ち込むことで気付くことや理解できることがあることがよく分かりました。6年生の子どもたちも、ぜひこれからの人生の中で自分が打ち込めるものを見つけてほしいと思いました。
 お話の後には、フラワーハンギングの実習を行いました。安藤さんが用意してくださった材料や苗などを使い、思い思いの組み合わせや順番で、パンジーやヘデラやシロタエギクを植えていきました。今回は紫を基調とした落ち着いたデザインでしたが、その訳を聞くと、学級目標の「心」をイメージしたデザインだそうです。そこまで考えてくださって感激です。
 何とか時間ぎりぎりで完成させ、記念写真を撮り、お礼を言って終わりました。寄せ植えはこれで終わりではありません。これから苗が育ち、卒業式場に飾るのが目標です。大切に世話をしていきたいですね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 もちつき会・PTA役員会