最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:175
総数:345003

【1年】新入生と遊ぶ会

画像1 画像1
 今日の午後は、入学説明会だったので、4月から1年生になる子どもたちが保護者の方とやってきました。保護者の方は説明を聞いたのですが、新入生は1年生の教室と体育館で1年生とともに過ごしました。
 最初に、教室で机の中やランドセルの中を見せて、説明をしてあげました。急にお兄さんお姉さんらしくなって、質問にもきちんと答えていました。次に、1年生がペアで1年間の行事を紹介しました。しっかりと練習がしてあって、堂々とした態度で発表ができました。
 その後、体育館へ移動し、最初に1年生が歌を披露しました。次に、生活科でどんぐりや松ぼっくりなどで作ったおもちゃで遊びました。お店やさん形式だったので、たくさん遊びに来てくれるように呼び込みもしました。最後は、じゃんけん列車でした。もうこの頃にはすっかり打ち解けて、じゃんけんの勝ち負けに歓声を上げたり、列車が途切れそうになると大笑いをしたりして、ずっと前からお友達のような雰囲気になりました。
 最後の1年生からのあいさつにもありましたが、早く学校へ入ってもっと仲良くなってほしいなと思いました。1年生は、準備からとてもがんばったので、こんな楽しい会になったと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30