最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:163
総数:346542

5月13日 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の下校後、犬山消防署の消防署員の方と犬山消防団員の方を講師にお招きして、救急法の研修を受けました。

前半は心臓マッサージとAEDの使用方法について講習を受けました。心臓マッサージは胸骨圧迫を職員で連携して行うこと、AEDについては正しく使用できるように解説を受けながら実践的に学びました。

後半は実際に傷病事故が起こったことを想定したシミュレーション訓練に取り組みました。訓練として、エピペンの使用や実際に119番通報をし、いざという時のために具体的にどのように動けばよいのかを職員全員で共通理解しました。

5月13日 いけのっこぽかぽかタイム

画像1 画像1
新しい学年になって初めての「ぽかぽかタイム」をしました。

今回のテーマは「友達ともっと仲良くなろう ごちゃまぜビンゴ」です。
ビンゴ形式の質問用紙を使って、全員で動きまわってビンゴになるように質問しながら当てはまる人のサインをもらうゲームです。
友達のことを知っている自分、自分のことを知ってくれている友達、友達の新しい良さを確認する機会となり、他者と関わる喜びを得ることを目指したゲームです。

たくさんの友達や先生と質問をし合い、笑顔で1週間のスタートをきりました。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・春野菜のカレー ・ひじきとコーンのマリネ
・ひとくちゼリー

5月10日 3年 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語では、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんだり、「Hello Song」をジェスチャーを付けて楽しく歌ったりしました。
タブレットの時間では、写真を撮って文字を入れ、スライド作りに取り組みました。

5月7日〜10日 2年生の様子

今週も元気いっぱいに過ごしました。「今はどうするとよいか」を考えられる2年生になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・山菜入り五目うどん ・鮭とジャガイモの揚げ煮
・いちご蒸しパン

5月9日 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、全校で体力テスト行いました。
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。

この日のために、体育の時間や休み時間に練習をがんばっていました。やったー、新記録だ!という声も聞こえました。
お兄さんやお姉さんの投げたり走ったりする姿、かっこよかったですね。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・高菜チャーハン ・小籠包 ・寒天入り中華サラダ
・もずくのスープ

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・元気丼 ・けんちん汁 ・アセロラゼリー

4年図工 「立ち上がれ粘土」

 図工の時間に粘土で作品をつくりました。板やひもをつくってうまく粘土を立ち上げてから、自分のイメージを表現しました。粘土を立ち上がらせるのは、なかなか難しく、苦労しましたが、すてきな作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 1・2年生 学校探検

休み時間に2年生が1年生に学校の教室を紹介しました。2年生は優しく教えてましたし、1年生は真剣に説明を聞けていました。
画像1 画像1

4月30日〜5月2日 2年生の様子

ゴールデンウイークを楽しく過ごせたようで、久しぶりでも元気に登校することができました。今週から一緒に学校生活がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの梅煮 ・小松菜とツナの和えもの ・薩摩汁

5月7日 個人発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、校長先生から校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」についてのお話がありました。

その後、個人発表会を行いました。テーマは「春の遠足 明治村」です。
協力班でクイズに取り組んだり、一緒にお弁当を食べたりして楽しく過ごすことができ、多くの思い出ができました。1年生にとって初めての遠足で歩くペースを合わせたり、高学年として低学年をまとめたりと、「協力する」ことの大切さを学ぶことができたようです。

みなさん、一人一人がとても立派に発表することができ、大きな拍手をもらいました。

5月2日 3年 ヒトツバタゴの見学

画像1 画像1
1年生と一緒に、ヒトツバタゴの自生地へ見学に行きました。3年生は、同じ協力班の友達と手をつなぎ、親切に連れて行くことができました。現地へ着くと、満開のヒトツバタゴの前で記念写真を撮ったり、生き物を見つけたり、走り回ったりと楽しいひとときを過ごしました。

5月2日 5年 家庭科「お茶のいれ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は、5年生で初めて学習する教科です。今日は、図家室でガスコンロを使い、お茶をいれました。エプロンを着て、マスク・バンダナをつけて、班で協力して楽しく活動できました。

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・白飯  ・ハンバーグの和風あん
・ちぐさ和え  ・若竹汁  ・こどもの日ゼリー

5月1日 6年青塚古墳見学

午前中に青塚古墳の見学に出かけました。
あいにくの雨で古墳に登ることはできませんでしたが、その大きさは圧巻でした。

施設では、古墳時代のことや、古墳のことを詳しく説明していただいたり、
実際に発掘された物を触らせていただいたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ちくわと芋の茶衣天ぷら ・豚汁
・きゅうりのしそひじき和え

4月30日 1年 4月元気に毎日登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月4日の入学式から、みんな毎日元気に登校しました。新しい学校で、新しいお友達と「みんななかよし」の学級目標のもと、楽しく頑張りました。本もたくさん読んで、どんどん吸収していくとってもかわいい1年生です。ゴールデンウイークの話やお家の方とのほっこりした出来事などなど、いろいろ話して楽しそうな毎日でした。これからも、みんなで楽しく過ごしていきましょうね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31