最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:35
総数:346835

10月24日 3年 スーパーマーケットの工夫

3年生がスーパーマーケットについて勉強しています。

スーパーマーケットの大きな絵の上に、一人一人が考えた「お客さんのための工夫」を、付箋に書いて貼り付けていきます。

その後、同じ意見があったら、付箋を黒板に移していきます。同じものを見つけるために、細かく友達の意見を見ています。友達と同じなのかどうか相談している人たちもいました。

今後、3年生は実際にスーパーマーケットに見学に行きます。とてもいい事前学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年 かえるのがっしょう

1年生の音楽の時間です。鍵盤で「かえるのがっしょう」の曲を練習しています。

体育館で、まずは間隔を取って、自分の音を出す、次は、友達の遠足を聞いてアドバイスをしてあげる。

最後は、クラスみんなでそええて、合奏です。先生のピアノに合わせて、きれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 2年 主語・述語

2年生が国語で、主語と述語について勉強しています。

まだ文章が短くて、分かりやすいようになっています。ノートに書いて覚える2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 4年 ハードル走

4年生が体育で、ハードル走の練習をしています。

ハードルとハードルの間を、奇数歩で走り抜けられるように練習しています。

何回も跳んでがんばる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの塩焼き
・豆乳鍋 ・ほうれん草とたくあんの和もの
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 ドルフィンブックママ練習

毎年2月に、ドルフィンブックママさんによる劇が行われています。

今年もそれに向けて準備を進めてくださっています。

今日は、体育館に入って最初のリハーサルでした。実際に体育館で動いてみて、いろいろ改善点などを確認していました。

池野の子どもたちのために、がんばってくれています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

10月24日 ドルフィンブックママ読み聞かせ

図書ボラ「ドルフィンブックママ」さんの読み聞かせがありました。

今日の絵本は「ヴァンピリーナはバレリーナ」です。

ある女の子が、バレリーナになるためにがんばっていくというお話です。

イラストが美しく、みんな絵本の近くに寄っていって聞いていました。

本当にいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 6年 遠足出発

6年生の遠足の日です。行き先は、リトルワールド。

それぞれお小遣いを持っていき、民族衣装を着たり、民族料理を食べたりします。

カメラで写真も撮ります。天気は快晴。みんな元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 学校訪問

今日の午後、たくさんのお客様が池野小学校にみえ、授業を見ていかれました。犬山市の教育委員会の方や、議員の方々です。

子どもたちが生き生きと活躍する姿を見て、すごく褒めてみえました。子どもたちと先生方でつくってきた学校生活が、よいものなんだと改めて感じさせられました。

これからもみんなでがんばって、さらによい池野小学校に育てていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・まめまめカレー
・りんごとハムのさっぱりサラダ ・ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 移動児童館

昼放課に、移動児童館がありました。今日のメニューは、ブーメランを作って、飛ばそうというものです。

牛乳パックを細く切って、2本を十字型に貼り合わせます。あとは、プロペラ部分をうまく折ってやると、ブーンと飛んでいって、また戻ってきます。

折り方でうまく飛ぶかどうか決まるようです。だんだんと要領がつかめて、大きく飛ぶ人が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鶏肉のきのこソース
・野菜の昆布和え ・かきたま汁
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 6年 炭酸水をつくる

6年生が理科の授業で、炭酸水をつくりました。水溶液の勉強の一部です。

水をいっぱいにしたペットボトルに、ボンベから二酸化炭素を送り込みます。

半分くらい二酸化炭素がたまったら、キャップをしめます。その後、ペットボトルをふりふりすると、なんとペットボトルがへしゃけて、小さくなってしまいました。子どもたちは、驚くばかり。

実験後、みんなでそのわけを話し合ったら、へしゃける理由がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 市民展作品

10月29日から、犬山市南部公民館で犬山市民展が開かれます。

今日は、そこに出品される作品を台紙に貼る作業を、先生たちで行いました。

絵画部門と書写部門です。みんなで協力して、スムーズにできました。

来週には、搬入に出かけます。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 2年 九九2の段

2年生が九九を習っています。今日は、2の段でした。

先生から教えてもらって、その後、自分で2の段を唱えていました。

いままで5の段は習ったので、先生が、2・5の段をランダムに言います。それに合わせて、答えを言います。これだとなかなか答えが出てこない人もいました。

これから時間があったら、一人でぶつぶつぶつぶつと、がんばって練習しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 4年 お城

4年生は図工で、思いでのお城をかいています。

お城といってもいろいろな形をしています。それぞれの思いがつまったお城になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 3年 スーパーマーケットの工夫

3年生の社会科の授業です。スーパーのお客さんのための工夫を書きだしています。

教科書に、2ページ分の細かいスーパーマーケットのイラストがあります。そこから、工夫を書き出すのです。みんなたくさん書いて、多い人は30個近くも見つけていました。

来月には、Mikawayaさんにスーパーマーケットの見学に出かけます。本物のスーパーでたくさん発見できるよう、がんばって勉強します。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・キャベツ入メンチカツ
・水菜の和もの ・麦みそのさつま汁
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 2年 おもちゃ

2年生の生活科の授業です。

うごくおもちゃをつくっていました。それぞれ考えて、自分の好きなおもちゃをつくっています。

うれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 4年 計算の順序

4年生の算数の時間です。計算の順序について学んでいました。

+、−、×、÷ が混在している問題です。

計算の順序のルールにしたがって、順番を考えながら解いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31