最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:35
総数:346841

6月13日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ノラネコ軍団のカレー
・ひじき入りサラダ ・あじさいゼリー

今日は「お話コラボ給食」です。
ノラネコ軍団カレーライスに登場するシーフードカレーです。
絵本とともに、給食を楽しんでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 委員会活動

それぞれの委員会に分かれて、活動していました。

集会やお知らせをするための準備をしたり、これまでの活動の反省と計画を立てたりしていました。

来週の学校保健委員会では、寸劇で発表をします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ピビンバ ・春雨スープ ・スイートポテト

ビビンバは、ご飯の上にナムルや肉、卵などの具をのせた韓国風のまぜごはんです。ナムルの野菜は、主に青菜やにんじん、もやしなどが使われますが、今日の給食では切り干し大根も加えて、食物繊維がしっかりとれる献立になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 健やかな池野っ子を育む会

学校評議員会「健やかな池野っ子を育む会」が開かれました。

地区の代表の方、PTAの代表の方などに、池野小学校の取り組みについて、いろいろとお話をして、ご意見をいただきました。

池野小にいろいろ力を貸していただけるようで、とても心強く感じました。これからも地域と協力して、健やかな池野っ子たちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1

6月9日 3年 犬山市消防署本部見学

今日は社会科の学習で消防署に見学に行きました。

訓練の様子や消防車、救急車、救助工作車を見せてもらったり、実際に車内に乗せてもらったりと大興奮でした。

またはしご車にも乗ることができ、身をもって消防隊員さんの大変さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白玉うどん
・肉味噌ソース
・茎わかめのかみかみサラダ
・オレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 6年 写真撮影

6年生が今日も卒業アルバム用の写真撮影です。

教室で、教えてもらっている先生の授業の写真を撮りました。

みんな笑顔で写っていました。



下は、修学旅行用の班写真隊形です。すぐ並べるように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 5年 社会科

5年生が社会科で、日本近郊の国や、日本の山脈・山地・・川・台地などを調べて、作業帳に書き込んでいました。

資料集に載ってはいますが、いっぱいあるので適切な空欄に、適切な言葉を入れるのはなかなかの苦労が必要みたいです。

でも、みんな一生懸命に調べて書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 6年 買い物計画

6年生は修学旅行で、買い物をします。奈良で1カ所、京都で1カ所です。

今日はしおりを見ながら、タブレットで調べながら、買い物計画を立てていました。

キーホルダーなど記念として残るもの、家でみんなで食べられるもの、誰かのおみやげなど、本当に考えていました。

本番ではうまく買えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・五穀ごはん
・中華飯
・ひじき入りしゅうまい
・中華サラダ
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 2年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
6月の歯と口の健康週間にちなみ、犬山市保健センターの歯科衛生士さんによる「歯と口の健康教室」に開催しました。

「歯と鉄はどっちがかたい?」「歯こうって何?」「どうして虫歯はできるの?」など、歯について色々と考えました。

歯の中でとても大切な役割を果たしている「6歳臼歯」がはえているかどうか鏡で確認する場面では、「はえてるー!」「はえてたー!」と声があがり、うれしい発見もありました。

染め出しでは、歯科衛生士さんのアドバイスを聞きながら歯ブラシの使い方を確認し、赤く染まったところをがんばって白く磨き上げました。

ご家庭での歯みがきタイムで、ぜひ歯みがきのポイントについて話題にしてみてください。


6月8日 3年 お話会

3年生最初のお話会です。

今日のメニューは、
詩「ひとり」
お話「エパミナンダス」
絵本「こひつじ クロ」
でした。

今日もおもしろい「エパミナンダス」がありました。
3年生は、どこがおもしろいのか伝えていました。
今年1年またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 1年 池野小で頑張っているところを見ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市子ども未来センター長の先生、幼稚園と子ども未来園の先生方に授業を見ていただきました。1年生の子どもたちは、緊張の中、みんなうれしそうでした。本の読み聞かせをした後は、タブレットでお気に入りの本をシートに出しました。みんな操作が早くて先生方も感心していました。

6月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・バンズパン
・フィッシュバーガー
・添え野菜
・チリコンカーン

6月7日 6年 卒業アルバム写真撮影

6年生が卒業アルバム作成に向けて、写真撮影をしました。

今日はまず、集合写真と個人写真です。両方ともに、運動場で撮りました。

ずっと天気が思わしくなく心配していましたが、今日は快晴。よい感じで撮影できました。

できあがりは、3月です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年 お話会

2年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「かきくけこのかたいこと」
お話「エパミナンダス」
絵本「ネルはいぬのめいたんてい」
でした。

昨日に続いて、「エパミナンダス」は子どもたちは大爆笑。
また、今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 4年 全国歯みがき大会

4年生が、全国歯みがき大会ということで、歯について学び、取り組みました。

まずは、歯肉炎・歯垢について学びました。鏡で自分の口の中を見て、確かめました。

その後、歯みがきをしたり、デンタルフロスをしたりして、歯まわりをきれいにしました。

とてもすっきりしました。歯をきれいに保つことがとても大切なことが分かりました。

最後に、歯ブラシを1本もらって、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ロウカット玄米ご飯
・豚肉の生姜焼き
・きゅうりの梅和え
・けんちん汁
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 図書ボラさん

図書ボランティアの人たちが、図書館でこれからの取り組みについて話し合ってみえます。

今後の読み聞かせのこと、冬の劇仕立ての読み聞かせのことなどなど。

いつも学校のため、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

6月6日 ドルフィンブックママ読み聞かせ

ドルフィンブックママの読み聞かせがありました。読んでもらった本は「ほしのおうじさま」

体育館にたくさんの人が集まってきて、聞きました。

すごく丁寧に読んでくれたので、みんな集中して聞き入っていました。

とても楽しいお話でした。また、聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31