最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:121
総数:345768

1月31日 協力班なわとび活動

朝放課の時間に、協力班でなわとび活動をしました。

最初は短縄の練習、そしてみんなで長縄跳びの練習です。

小さい子に合わせて、縄を回したり、声を出してあげたり、みんなでまさしく協力していました。

また次回はたくさん跳べるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1月も楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の1月の様子です。雪の日もありましたが、毎日みんなと楽しく過ごせました。
2月も頑張ります!

1月30日 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の子が学び発表会に向けて真剣に練習に取り組んでいます。
1年生の子たちからは、「感動したよ。」という声が聞かれました。
保護者の皆様、6年生の子どもたちの発表、ご期待ください。

1月30日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳   ・ごはん   ・ひきずり
・おかか和え   ・手作りおにまんじゅう
 
画像1 画像1

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・にんじんのかきまわし ・さばのトマト煮
・小松菜のたくあん和え ・あかもく入りすまし汁

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」について

 文部科学省では、子供の読書活動を推進するため、「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を設けていますので、紹介します。特設ページでは、教育、科学技術・文化、スポーツ等の各分野で活躍されている方々より、子供たちに向けておすすめの本の紹介とメッセージを紹介しています。おすすめ本は、10月、12月、2月、4月の4回に分けて更新予定で、主に中高生向けですが、小学生が読める本も紹介されていくとのことです。様々な本に触れ、読書に親しみ、子どもたちの豊かな情操を養うとともに、思考力の育成にお役立てください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・きしめん ・きしめんの汁
・大豆とさつま芋のかき揚げ ・きびだんご

1月25日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・味噌煮込みおでん
・にぎすフライ ・ゆかり和え
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・愛知の米粉パン ・鶏肉の大葉パン粉焼き
・チリコンカーン ・キャンディーチーズ
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 雪だるま

雪の降りが弱くなってきました。

それとともに運動場の雪も消滅して、運動場はぐちゃぐちゃ状態に。

中庭には、ひっそりと雪だるまが立っていました。


画像1 画像1

1月24日 雪で遊ぶ

朝放課、運動場に出て、雪で遊んでいます。

先生たちもいっしょに出ています。

雪はそんな積もってはいませんが、楽しそうです。

今日はいったいどれだけ降るのかな。
画像1 画像1

1月24日 雪の中、登校

雪が降っていますが、子どもたちは元気に登校です。
画像1 画像1

1月24日 雪、降っています

朝から雪が降っています。

運動場は真っ白です。

でも、コンクリート部分は、積もっていません。

登校時、すべらないように気をつけて歩いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 ドルフィンブックママ

図書ボランティア「ドルフィンブックママ」の読み聞かせがありました。

「おにはそと! ふくはうち!」という絵本です。

1・2年生を中心に体育館に集まって、聞きました。

みんな楽しんで聞いていました。来週には、図書ボラさんたちによる発表会もあります。楽しみが続きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 融雪剤まきました

明日、朝から雪が降る予報が出ています。

念のため、先生たちで子どもたちが歩く部分に融雪剤をまきました。

神社からあがってくる坂は本当に雪が積もったら、こわいぐらいの傾斜があります。

できれば、雪は降ってもいいけど、積もらないでほしいなというがささやかな願いです。

ちょうど子どもたちの登校時に降り始めるという感じみたいです。

明日の朝、注目です。
画像1 画像1

1月23日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・カレー ・ひじきのマリネ ・すだちゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 5年 円周と直径

5年生の算数の時間です。

鉛筆に円形の厚紙をさして、それを回して、その円周を計っていました。

直径と円周の長さの関係を知るためにです。みんな一生懸命にやっていました。

最後に先生は、大きな輪っかを使って実演し、円周は直径の3倍ちょっとになることを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 2年 リズム遊び

2年生が音楽の授業で、足を使ったリズム遊びをしていました。

リズムに合わせて、トントンと足を動かして、棒の間を左右するものです。

次は、2人で手をつないで、そして、最後は、棒自体をリズムに合わせて動かしていました。

さあ、うまくできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 1年 サッカー

1年生が運動場でサッカーをしています。

本当に簡単な試合形式のような感じで取り組んでいました。

5・6人でひとつのボールを使うので、何回も蹴ることができます。

ガンバレ!1年生
画像1 画像1

1月22日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ご飯 ・ユーリンタラ
・ブロッコリーの中華あえ ・トマたまスープ
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31