最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:110
総数:345043

3月7日 6年 油ぶき

6年生が木曜日に、卒業前の奉仕作業として各教室の油ぶきをしてくれました。しかし、HPをアップし忘れました。

木曜日・金曜日の2日間で、学校中の教室を6年生だけで、油ぶきです。教室の大きさは通常よりも小さいとはいえ、たくさんの教室があります。ひとつ終わったら、次の教室へと移動して作業していきました。

みんな生き生きとやっています。卒業まであと学校に来る日数も、ひとけたになってきました。学校のために、みんなのために行動して、最後にいい思い出を残して、旅立っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年 奉仕活動

昨日に引き続いて、6年生が奉仕活動をしてくれました。

教室の油ぶきと、今日は別部隊で体育館・児童クラブ前にラティスを設置しました。いままで横棒を取り付け、ペンキで色を塗ってきました。今日は、結束バンドで貼り付けです。

3人で分担して、丈夫にきれいにできました。たぶん長い間、この池野小学校に残っていくことでしょう。

油ぶきの人たちも含めて、2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 5年 硬筆

5年生が書写で硬筆をしています。

ずいぶんきれいに書いています。書く姿勢もとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ソフト麺 ・ミートソース ・シャキシャキサラダ
・もちもち焼きチョコ餅
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年 お手伝い

4年生が先生のお手伝いをしています。

自分の課題を終えた人から、音楽室の片付けをしている先生の手伝いをしています。

いろいろ処分すべきものがいっぱいあります。まさしく年度末の光景です。
画像1 画像1

3月8日 1年 おもちゃ

1年生がおもちゃで遊んでいます。

空き箱を使って自分たちで、おもちゃを作りました。そのおもちゃを使って友だちと交流しながら遊んでいます。

すごく大きい作品があったり、ウルトラマンのようなめがねがあったりで、とても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年 けんばん

2年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。練習している曲は「エーデルワイス」です。

ひとりひとり先生に聞いてもらって、アドバイスをもらっています。

この時間は、音符の長さに気をつけて演奏をしようという目標でやっています。ですが、なかなか難しいみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 お話会

1・2・3年生のお話会がありました。今年度最後のお話会です。5年生も希望があり、参加しました。

今日は、大きな紙芝居風のイラストを見ながらのお話が聞けました。すばらしいイラストで、全部手がきでかかれています。みんなで絵に見入りながら、聞いていました。

今日のメニューは、
本「1年1組 せんせいあのね」
大きな絵本「おかえし」
絵本「たくさんのドア」
でした。

今日で今年度のお話会も最後です。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 3年 水ぶき

今日の油ぶきのために、掃除の時に、教室から机といすを廊下に出し、教室を水ぶきしています。

この後、6時間目に6年生が奉仕活動で、教室の油拭きをしてくれます。
画像1 画像1

3月7日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・さばの銀紙焼き ・千草和え ・親子煮
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 6年生送る会準備

4・5年生が、6年生を送る会に向けて、体育館の順びをしました。

パイプ椅子を出してたばねていきました。その後、体育館のかべに鳩を貼っていきました。

最初は、鳩を横に並べていくだけでしたが、いろいろな人の意見を聞いて、鳩がはばたいていくように修正しました。いい感じになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年 あげぱん

今日、給食であげぱんがでました。給食のメニューの中で大人気であり、1年で1回しか登場しないあげぱんです。

みんな、本当にうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・揚げパン ・中華サラダ ・焼きそば
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 5年 災害について

5年生の社会の時間です。今日は自然災害について学んでいます。地震、風水害、津波などなど。

東日本大震災についても教科書に載っていました。大人にとっては、ついこの間のような気がしますが、5年生にとっては生まれる前の過去のできごとです。

でも、先日の能登半島地震があったように、いつどこで災害が起きるかわかりません。過去のできごとを学習して、今後に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 2年 作文清書

2年生が作文の清書をしていました。テーマは「がんばったよ、2年生」です。発表会用に作成しています。

下書きをした後、自分で直したり、先生に直してもらったりして、清書にこぎついています。みんな、真剣にきれいな文字で書いています。

この後、いい発表会になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 4年 作品バッグ

4年生の図工の時間です。図工を含めたいろいろな作品群を入れる作品バッグに、イラストを描いて、色を塗っていました。

1年間がんばって作ってきた思い出深い作品たちです。子どもたちは、作品バッグの中に大切に保管していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 3年 算数

3年生が算数で文章問題を解いていました。見積もりをしながら考える問題です。

例題を見ながら、がんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ホキの揚げ煮
・春キャベツのたくあん和え
・鶏ごぼうみそ汁
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 ありがとう掲示板

6年生へ感謝の気持ちを送る掲示板が設置してあります。

さくらのカードにそれぞれが気持ちを記入して、貼りつけていきます。

もうすでにたくさんのメッセージが並んでいます。

写真はそれを読んでいる場面です。ほのぼのする光景です。

画像1 画像1

3月5日 遊具で遊ぶ

朝から元気に外に出て、遊びました。新しいうんていと滑り台です。

みんな新しい遊具で、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31