最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:124
総数:346814

12月13日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシシチュー
・ツナサラダ ・コーヒー牛乳の素
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年んそろばん教室

3年生が、講師の先生に教えてもらって、そろばんを習っています。

ひとりひとりに、そろばんを貸してもらって、巨大そろばんを見ながら、進めています。

そろばんを初めてさわった人もいて、みんな興味深く取り組んでいます。

今日は、繰り上がりのあるたしざんまでやりました。「そろばんは、目で見ながら、計算できるんだよ」ということを教えてもらいました。

まだ明日があるので、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 3・4年 人権教室

4人の人権擁護委員さんに来ていただき、人権教室を開きました。

「プレゼント」というアニメを見て、いろいろ考えました。ちょっとしたはずみに相手のことを考えられなくて、いじめが起こってしまいました。

グループになって、「いじめられている子の気持ち」「いじめている子の気持ち」「見ている子の気持ち」「なぜ、いじめが起こってしまったのか」を話し合い、そのあと発表しました。

物語の最後は、いじめが解消され、ハッピィエンドで終わりましたが、なぜいじめが終わったのか、自分たちだったらどうするのかを考えました。

最後は、どんどん挙手をして発表する人で続きました。本当に、よく考えていました。きっと自分たちの身の回りで起こっても、自分たちで解決していってくれるなと思いました。

CCネットの取材も入っていて、インタビューを受けた人もいました。
とても貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鯖のおかか煮
・野菜の塩昆布和え ・豚汁
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 2年 ウサギとふれ合おう会

2年生の、ウサギとふれ合おう会がありました。

今年は、えさをあげることができます。みんな張り切って出かけました。

えさをあげることで、うさぎちゃんも機嫌がいいらしく、楽しくふれ合えました。

たくさんえさを食べてくれてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 栄養黒板 リニューアル!

毎朝、保健給食委員会が記入している栄養黒板。

栄養黒板を見ると、その日の給食の献立や、どのような食材が使われているか、またその食材にどんな栄養があるのかが分かります。

長年活躍して古くなった栄養黒板をこの度リニューアルし、委員会の時間に除幕式をしました。日々の委員会活動をがんばってくれている児童達からは大歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 年末の図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間後に図書委員会がありました。図書館に来た人が楽しくなるように、本にはさむクイズやおすすめ本の紹介文などを考えました。みんな真剣に取り組みました。喜んでもらえるといいですね。

12月11日 ウサギとふれあおう会

 今日から長放課の時間に「ウサギとふれあおう会」が始まりました。初日は1年生です。今回はえさやり体験も行いました。細く切られたニンジンを、環境整備委員の係の子からもらい、サークルの中でウサギにあげました。ウサギが緊張気味であまり食べてくれませんでしたが、優しくウサギをなでながら、ふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、朝会がありました。
 始めに、校長先生のお話がありました。一年を振り返って、今年がんばれたこと、来年がんばりたいことを自分なりに考えてみようとお話されました。
 次に、表彰がありました。少年野球の大会で好成績を収めたチームの代表が、表彰状やトロフィーを受け取りました。
 最後に、環境整備委員会が、今週から始まる『ウサギとふれ合おう会』のお知らせをしました。
 皆真剣に話を聞いていました。

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ご飯 ・春雨スープ
・春巻 ・ハムともやしのサラダ

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳 ・にんじんご飯
・コロッケ ・けんちん汁

生活科「まちたんけん」で工場見学へ

 生活科の学習で、「林鉄工所」さんへ見学に伺いました。
 林鉄工所のみなさんは、池野小学校の児童が通学する時間帯に毎日、笑顔であいさつしてくださったり、交通安全を見守ってくださったりしていただいています。

 池っ子のみんなが毎日通学途中に見ている工場の中では、何をつくっているのかな?あのちらっと見える大きな機械は何に使うのかな?どうして林鉄工所の皆さんは池っ子に親切にしてくださるのかな?知りたいこと、見たいことをたくさんもって、見学に行きました。

 第2学年の児童は、目を輝かせて一生懸命に見たり、聞いたりしながら、いろいろなことを教えていただき学びました。

 林鉄工所の皆さん、見学させていただきありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいします
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・たらの味噌マヨ焼き
・ほうれん草のお浸し ・肉じゃが

12月7日 6年 お話会

6年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「さいとぞう」
クリスマスの本「クリスマス」
クリスマスの本「クリスマスマーケット」
です。

今日もクリスマスいっしょくです。「クリスマス」という本では、なぜ世界中でクリスマスを祝うようになったのかくわしく書かれていました。
子どもたちもなんとなく分かっているつもりでも、お話を聞いて納得していました。
3日間のクリスマス特集で楽しかったです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

,12月6日 3年生からの読み聞かせプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生の子たちに読み聞かせをする計画を立てました。今日は、読み聞かせプレゼントの本番の日です。
3年生の子どもたちは、効果音も入れながらお話プレゼントをしていました。3年生の子たちは、ページをめくる前に、「次はどうなると思う?」と話をしながら読み聞かせをするなどの工夫をしていました。
1年生の子たちにとっては、お兄さんお姉さんたちからのちょっと早いクリスマスプレゼントになりましたね。笑顔いっぱいで、うれしくてたまらない1年生でした。3年生の子たちは、休み時間から準備をして一生懸命頑張りました。

12月6日 PTA一斉交通安全運動&交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

今日の朝、PTAによる一斉交通安全運動と、東コミュニティによる交通安全地域総ぐるみ街頭大監視がありました。

PTA会員の皆さまには、子どもたちの登校時に、たくさんの方が見守ったり付き添ったりしていただき、ありがとうございました。

東コミュニティの方たちも、ローソン信号前で、登校してくる子どもたちを迎え入れてくれました。みんな、あたたかいあいさつを返していました。

池野の子たちは、本当に地域や保護者に守られて過ごしているのだなと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白菜入りクリームシチュー ・ロールパン
・ハンバーグケチャップソース添え ・ブロッコリーサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 5年 お話会

5年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「かばとかばんとらくだ」
クリスマスの本「モミの手紙」
クリスマスの本「こうさぎたちのクリスマス」
です。

寒い中ですが、興味深く聞けました。今日も、クリスマスの飾りが光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<12月5日>さざんか読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムでに、みんな夢中になって読書をしてました。そして、読書貯金カードに読んだ本やページ数を記録する子もいました。読んだ本がたくさん書けてうれしそうな子もいました。

 今日の昼の放送で紹介された本は、なかえよしをさん作の「ねずみくんのクリスマス」と「せかいいちうつくしいぼくの村」で知られている小林豊さんの「タタはさばくのロバ」でした。
 ねずみくんシリーズは、たくさん出ていて楽しい本です。「タタはさばくのロバ」は、タタという、みなしごのロバが出てきます。タタは、キャラバンの親方ムサさんに拾われ、年寄りラクダのタムタイムに預けられます。まだ小さいけれど砂漠の旅にあこがれるタタ。ラクダたちと初めて砂漠の旅に出たタタですが、絶体絶命のピンチに育ての親の老ラクダタムタイムに命を救われて・・・・・・。 砂漠で働く動物たちへの愛情を感じ、胸にじいんとくる本です。
 みなさんの周りには、素敵な本がいっぱいあります。読書週間後もいろいろ読んでみてくださいね。
 

12月5日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ご飯 ・トックスープ
・揚げ餃子 ・こんにゃくチャプチェ 

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31