最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:110
総数:345038

3月4日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ドライカレー
・野菜スープ ・オレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 遊具新調工事

遊具が新しくなります。うんていと滑り台です。

今日は朝7時半から工事が始まっています。今日は終日運動場は使えません。

しかし、工事は1日で終わる予定です。新しい遊具、すごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年 ハンギングバスケット作り

6年生が、6年生恒例のハンギングバスケット作りを行いました。

講師の先生に来てもらうのは、今年度は2回目です。もう慣れた感じで説明を聞いていました。

今回はペットボトルに、パンジーやビオラの苗をつめていきます。楽しそうに取り組んでいました。

今後、自分たちで水やりなどのお世話をして、卒業式には会場に飾ります。自分たちががんばったいいプレゼントになりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・ちらし寿司 ・和風ハンバーグ
・すまし汁 ・ひなあられ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年 未来のわたし

6年生の図工の時間です。「未来のわたし」という作品を作っています。

将来、何になりたいか考えて、その場面を作っています。

銀行員・イラストレイター・ミュージカルスター・歌手等々

今日で、針金と紙粘土を使った形作りが終わって、来週に色塗りをします。最後、ミスを塗れば完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の英語の授業がありました。いつも楽しい授業をしてくださった先生に、ありがとうの気持ちを伝えました。発音をよく聞いて、あいさつや歌もばっちりになった1年生です。家でお家の方にも英語の歌を紹介したいですね。

3月1日 通学班で5年生が中心に

今日から新しい通学班で登校です。

5年生が先頭と最後尾で、登校します。仮の班長・副班長さんでがんばります。

6年生は、その後ろで見守り・アドバイスを送ります。

みんな張り切って登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 新通学班

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通学班の並び順が変わりました。5年生の新班長さんが前で、副班長さんが後ろです。今後も安全に気を付けて登下校していきます。

2月29日 通学班会議

通学班会議がありました。

これまでの振り返りをしてから、新しい班の仮の班長・副班長も決めました。また、通学班の並び順もみんなで話し合って決めました。

新しい並び順は、すでに明日からお試しで進めていきます。6年生はいちばん後ろについて、見守り・アドバイスをしていきます。

保護者の方も、新しい通学班がうまくいくように、ご協力ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 1年 犬山市立図書館の司書の先生たちと豆本をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、犬山市立図書館の司書の先生たちと豆本を作りました。図書委員のお兄さん、お姉さんたちと一緒に活動できて、とってもうれしい1年生です。さっそく豆本に好きなお話を書いて楽しみました。お話を今度読み合いたいですね。

2月29日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの香味焼き
・白菜のおかか和え ・呉汁
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 3年 サッカー

3年生が体育で、サッカーをしていました。

3年生はサッカーボールに集まってしまうことが多いのですが、そんなこともなく、うまくチームメートにパスをして、ボールを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・ロールパン ・えびカツ
・トマトシチュー ・りんごゼリー

2月27日 6年 詩作成

6年生が国語で、詩を作っていました。

詩の作成に入れるのが、倒置法・比喩・繰り返しです。「でたでたつきが」で始まる「つき」という詩を元にして、作っていました。

それぞれに作って発表し合いました。本当におもしろい作品ばかりで、みんなで笑い合いながら、鑑賞していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 5年 プログラミング

5年生がプログラミングに臨んでいます。

あるキャラクターが4つのポーズをするのですが、それを3つ並べて、ボタンを押すと、3つのキャラクターがそれぞれのポーズをします。3つのポーズがそろうのを目指します。

キャラクターも背景もそれぞれ選んで作っていました。

なんかみんな夢中に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年 アーチ作り

4年生が、6年生を送る会に向けて、アーチを作っていました。

紙で花を作って、竹の棒にくっつけて、役割分担をして進めていました。

6年生を送る会の後も、卒業式や入学式にも使用します。

みんな心をこめて、作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 3年 漢字練習

3年生の国語の時間です。漢字ドリルで、漢字の練習をしていました。

ずいぶん画数も多くなり、難しい漢字が多いです。でも、一生懸命に書いて覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・豚肉の焼き肉丼
・ごまキムチ汁 ・オレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鶏肉のマスタード焼き
・彩豊かなカラフルサラダ ・体温まる冬野菜ポトフ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 朝会

朝会がありました。校長先生からは、1月に話をした今年の目標について、今週の週目標について、お話がありました。

今年の目標については、たくさんの人が自分の目標を実際に決めて、取り組んでいるようです。近くの友だちとも交流する時間がありました。

今週の週目標は「廊下や階段を走らないようにしよう」です。全員立った後、校長先生から「今週、ぜったいに走らないと心に決めた人は座りなさい」と言われると、みんな静かに座っていきました。今週は、走っている人の姿はないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31