最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:121
総数:345768

2月22日 6年 テープカッター作り

6年生が図工で、テープカッター作りをしています。

今日は、きりで穴をあけ、ねじをドライバーでねじこんだり、かなづちでくぎをうったりする作業をしました。

あまり経験がなく、最初は苦労していましたが、だんだんとまっすぐに入るようになってきました。

来週には完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 クラブ活動プレゼンテーション

来年度から本校のクラブ活動が、大幅に変わります。

新6年生が考えて、クラブを設立して、そのクラブに新5年生・新4年生を呼び込んで、クラブ成立となります。いままでにやっていたクラブとはまったく違ったクラブも登場することでしょう。

また、新6年生が中心となって、活動計画をつくり、運営も新6年生が進めていきます。

今日は、子ども主導になる来年度のクラブ活動の内容を、プレゼンテーションの形で説明を受けました。なんか子どもたちの顔が違っていました。自分たちの好きなものができるのだと。

まだ進み始めたばかりなので、どう進んでいくのか楽しみです。大人は後ろでしっかりと見守っていきたいと考えています。
画像1 画像1

2月21日 6年 英語の時間

6年生の英語の時間です。自分が中学生になったら何の部活に入るのか、みんなで交流して、説明し合っていました。

教科書にも出てくるので、それぞれの部活動を英語でなんと言うのかもずいぶん知っていました。

デジタル教科書で簡単に単語や発音を知ることができるのもありますが、子どもたちが英語に対してあまり抵抗感がないなと思います。毎週2時間ずつ、英語に親しんでいる成果なのかもしれません。中学校に行っても、英語の授業、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 3年 重さ

3年生が理科で、重さについて勉強しています。今日はまとめだったようです。

そして、NHK for school の番組で総まとめをしていました。

同じ大きさの段ボールでも、ぞうきんがいっぱい入っているのと、みかんがいっぱい入っているのとでは、全然重さが違います。

映像で見て、子どもたちも納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・レーズンロール ほたての天ぷら
・ブロッコリーごまあえ ・白菜入り豆乳スープ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 5年 ミシンを使って

5年生が家庭科で、ミシンを扱っていました。今日はまだ練習布を使っての練習です。

うまくできるようになったら、今度はエプロンを作るときに使います。

そのエプロンは6年生で、調理実習の時に使用します。上手に作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 2年 楽しかった2年生

2年生が、1年間で楽しかったことをまとめようと、1年間のできごとを集めていました。

行事や学習、遊びなど、印象に残るできごとがいっぱい黒板に書き出されていました。

他の人に伝わるように、この後、うまくまとめていきます。
画像1 画像1

2月21日 4年 ステンドボックス

4年生が図工で、ステンドボックスを作っています。もう完成している人もいました。

図柄を完成させたら、用紙を丸けて貼り付けます。ここでうまく左の端と右の端があうかどうか。

裏から貼り付けたセロファンがとてもきれいにうつっています。持ち帰っても、大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年 けいさつ

3年生社会科で、警察関係について学んでいました。

まずは、犬山市にある、警察署、交番、駐在所の位置を確認していました。その後はどんな仕事をしているのかです。

駐在所は学校のすぐ近くにあるし、駐在員さんには毎朝会っているので、すごくなじみのある勉強になっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 4年 合奏発表

今日はこれまで一生懸命練習をしてきた「ラ クンパルシータ」の合奏を3年生に聴いてもらいました。

昨日の授業でも、撮影をしたのですが、生で聴いてもらうのはやはり緊張するようでした。
楽器ごとにがんばったことや難しかったことも発表し、発表したあとには3年生がたくさん褒めてくれてうれしかったですね。

他の楽器の音に合わせて演奏するのは難しいですが、揃うととってもきれいで気持ちがいいです。また、違う曲にもチャレンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ご飯 ・切干大根入りそぼろ丼
・小松菜入りみそ汁 ・ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 霧の中、登校

朝、ものすごい霧が立ちこめていました。

子どもたちも霧の中。登校してきました。みんな元気です。
画像1 画像1

2月19日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・こんにゃくチャプチェ ・トックスープ
・トングランテン(肉チヂミ) ・デコポン(ハルラボン)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の作品が展示されていました。工夫されたとてもかわいいミニチュアの世界です。実物を見て、鏡に映ったの見て、いろんな角度から見て楽しめますね。

2月15日 1年 水谷先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業コーディネーターの水谷先生の授業がありました。
「わかった!○○じゃないかな?」
隣の子と話し合い、自分の意見を発表していました。
「はい!」
というはきはきした声が教室に響き渡りました。
「水谷先生の授業、楽しかったね。」
「知らなかった言葉を覚えたよ。」
みんな、元気よく挙手をしてがんばりました。

2月15日 1年 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭探検の思い出作品ができた後は、昔の遊びをしました。先生はとっても上手で、よく回るこつを教えていただきました。お礼に尾張冨士と本宮山の昔話や歌をプレゼントしました。はじける笑顔の1年生です。楽しかったね。

2月16日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白玉うどん ・カレー南蛮
・五目おかか煮 ・抹茶豆腐ドーナツ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 ウサギちゃんの旅立ち

本校には2わのウサギちゃんがいます。今後、児童の減少とともに、お世話ができなくなってくることが予想されるので、2わのウサギちゃんを手放すことにしました。
校長先生から子どもたちに、その件について説明をしました。保護者の皆さまには、tetoruで、今後の敬意を示したプリントを送りました。
今後も元気に過ごしてほしいです。


教頭先生が、先日モリコロパークで行われた20キロのマラソン大会で、よい成績をおさめられたので、その表彰をしました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 個人発表会

個人発表会がありました。テーマは「学び発表会でがんばったこと」

それぞれ練習で苦労したことや、やってみてよかったこと・成長したことなどを発表しました。

自分を振り返り、自分を高めることができたようです。また、来年もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年 ふゆをたのしもう〜こうていのはっぱで紙すきしたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田の小学校の元校長先生で豊田小原和紙のふるさと和紙工芸館の館長だった先生を講師に迎えて、生活科で集めておいた葉っぱを使って和紙にしました。
「和紙は冬にいい紙ができるんだよ。その秘密はね・・・・・・。」
「魔法の水をかけると・・・・・・。」
「小学校のときに絵が好きだったよ。」
などなど、先生の一つ一つの言葉に興味をかき立てられ、わくわくしながらあっという間に時間が過ぎていきました。池野小学校に入学してもうすぐ1年が経とうとしています。いい思い出になりましたね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31