最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:121
総数:345858

2月15日 1年下校風景

画像1 画像1
 水曜日は1年生下校です。2年生以上は6限目の授業中です。付添ボランティアさん方にお世話になっています。ありがとうございます。

2月15日 3年 犬山のひみつ

3年生が、学び発表会で発表した「犬山のひみつ」を、2年生の前で披露しました。

犬山城・犬山祭・明治村・石上げ祭りについて、プレゼンテーション付きで説明していきました。博士が出てきて、劇風にもなっていました。

身近な犬山について、しっかり調べ、しっかりまとめて、しっかり発表できました。2年生の人たちも感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・レーズンロール   ・かぼちゃのチーズ焼き
・ポテトとトマトのスープ     ・デコポン

 今日のデザートは「デコポン」です。「デコポン」は、「きよみ」と「ポンカン」を、かけ合わせてできました。上の部分が、こぶのように、もりあがっている見た目が特徴です。「デコのある清見ポンカン」を略して、「デコポン」と名付けられたそうです。

 果実は、「みかん」や「ポンカン」よりも大きく、皮はゴツゴツしていますが、やわらかく手でむくことができます。薄皮がやわらかく、種もほとんどないので、そのまま食べられます。甘さと酸っぱさのバランスが良く、味が濃いです。

 今日も調理員さんが、心を込めて作ってくれたおいしい給食を、残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 3年 少数のひき算

3年生が算数で、少数のひき算を勉強しています。

この計算はとにかく、小数点を合わせて計算することが大切です。

みんながんばって計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 5年 ミラクルミラーステージ

5年生が、鏡を使った作品「ミラクルミラーステージ」を完成させようとしています。

鏡を使って、奥行きをだした作品にするのがねらいです。

最後の仕上げをして人、タブレットに作品カードを書いている人、それぞれでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 4年 お話会

4年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「きれいに なあれ」
お話「うたう ふくろ」
絵本「おりほしさまの ちいさなおうち」
でした。

「うたう ふくろ」の中には、歌が出てきます。物語で重要な役割を果たします。
きれいな声で、音読の途中で、歌ってくださいました。
明日からのお話会でも登場します。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の授業の様子です。立体物を作ることは、池野っ子達にとって、とても興味深く、そして楽しいようです。

2月15日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1年生 大好き 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしました。ますます上達する1年生です。

1年生 家で読んだ後でお友達に読んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県子供読書活動推進計画(第四次)では、家読(うちどく)といって、家での読書もおすすめしています。お家で読んだ後に、学校でも友達に読みました。自分で選んだ本をお友達にも読むことができて、楽しい時間を過ごしました。

2月14日 下校

子どもたちが帰っていきました。

今日は、ドルフィンブックママさんの劇を見て、みんな心が豊かになったようです。

みんな笑顔で帰っていきました。
画像1 画像1

2月14日 5年 たいせつなもの

5年生が担任の先生について、卒業式の歌の練習をしていました。

題名は「たいせつなもの」。ソプラノ女子7人、アルト男子7人ですが、大きな声が出ていました。これから気持ちを合わせて練習していけば、きっといい合唱になるでしょう。

もうすぐ最上級生になる5年生、ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 6年 プログラミング

6年生がタブレットを使って、プログラミングをしていました。

回路をタブレットにつないで、豆電球に電気をつけるというお題です。

スイッチを入れたときだけつける、スイッチを入れるとずっとつく、暗くなったらつく、温度に合わせてつくなど、いろいろやってみました。

スクラッチを使っているので、クイズを解いているようで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年 書写

2年生の書写の時間です。

みんな真剣に、はみださないようにがんばって書いています。

きれいに書けるようになってきました。たくさんの○をもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 1年 算数テスト

1年生が、算数のテスト中です。2枚あり、内容はなかなか難しいです。

4月に入学して、それから「ひらがな」を習い、「すうじ」を習っていた人たちです。

テストの問題の文字を読み、答えは数字で書いています。入学以来、成長したものです。


画像1 画像1

2月14日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・キーマカレー ・さっぱりサラダ ・バレンタインデザート

今日は、キーマカレーです。キーマカレーとは、カレーの本場インドでうまれたカレーです。キーマとは「細切り肉」や「ひき肉」という意味の単語です。つまり、キーマカレーとはひき肉を使ったカレーのことを言います。そぼろ状のひき肉を使ったカレーやひき肉をミートボールにしたカレーなど、さまざまな種類があり、ひき肉を使ったカレー料理全般を「キーマカレー」と呼びます。
キーマカレーは、ごはん、チャパティと一緒に食べるそうです。チャパティとは、クレープのように、うすくまるい形をしているパンで、カレーにつけて食べるそうです。
今日は、ごはんの上にのせて、ごはんとまぜて食べるとおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 図書ボラ「ドルフィンブックママ」さんによる発表

図書ボラの「ドルフィンブックママ」の皆さんによる発表がありました。

題名は「ふたりのももたろう」です。ふつうの「ももたろう」のお話はすぐ終わり、もうひとつの「ももたろう」のお話を、演じてくださいました。

音読をテープで録音して流して、それに合わせて役者が演じるのです。BGMや効果音もバッチリで、演じる方もおもしろい動きで大いに笑わせてもらいました。

ふつの「ももたろう」は、鬼は悪役ですが、もうひとつの「ももたろう」は、鬼も仲のいい仲間です。今日の物語のように、みんな仲良く過ごせるといいですね。ドルフィンブックママのみなさま、本当に楽しい劇をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 協力班大縄練習

あさっての「なわとび会」に向けて、大縄跳びの練習がありました。

練習を重ねて、ずいぶんスムーズに跳べるようになってきました。

みんなで声を出して、跳んだ回数を数えていました。本番では練習を重ねているので、もっと跳べるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の教室での授業の様子です。皆、頑張っています。

2月14日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336