最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:35
総数:346880

10月27日 ハロウィーン掲示

階段の踊り場の掲示板に「ハッピーハロウィーン」の掲示が登場しました。

司書さんがつくってくれたものです。なんか楽しくなります。

「読書の秋」ともいいます。たくさん本を読みたいです。
画像1 画像1

10月27日 1年 お面

1年生が生活科で、お面を作りました。

材料は、葉っぱやドングリ、何かの実、草花などです。

ボンドがしっかりくっついたら、お面をかぶって遊びます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 5年 読書感想画

5年生が読書感想画をかいています。その本は「サステナブル・ビーチ」。

海が出てくる内容らしく、魚やカメ、海などを描いている人が多かったです。

なかには、タブレットを使って、イメージをふくらませている人もいました。

さあ、どんな読書感想画ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も元気に頑張りましょう。

10月26日 修学旅行帰校式

6年生が修学旅行から帰ってきました。

みんな元気に、おみやげいっぱいで、もちろんおみやげ話もいっぱいです。

満足そうな顔つきでした。

保護者の皆さんも、お迎えをありがとうございました。今日はゆっくり過ごさせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行

画像1 画像1
 帰着式の様子です。無事、池野小学校に帰ってきました。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 伊吹PAにてトイレ休憩の様子です。

10月26日 下校の様子

低学年の下校の様子です。

今日は天気がいいです。みんな気分よく下校というところでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行

画像1 画像1
 清水寺見学の様子です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 清水寺での見学の様子です。最後の見学地にて学習中です。天気もよく、皆元気です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 昼食の様子です。美味しそう。

10月26日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・春巻き
・切り干し大根のナムル ・寒天入り中華スープ

春巻きは、中国の「春餅(チュピン)」やモンゴルの「巻煎餅(まきせんべい)」が由来です。はじめ、巻煎餅は羊肉が使われていましたが、漢民族の間に広まるにつれて豚肉が用いられるようになり、「春餅」と合わさって、春巻きがつくられたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京友禅の絵付け体験をしています。
好きな絵柄を選び、全集中。
体験部屋はとても静かです。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 絵付け体験中の様子です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 二条城の見学の様子です。大政奉還の行われた会場ですね。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 金閣寺の迫力に皆びっくりです。すごいですね。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 朝食の様子です。しっかり食べて、今日もがんばります。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 おはようございます。朝の散歩の様子です。6年生の子ども達は、しっかり睡眠がとれたようで、皆元気です。今日も一日がんばります。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 宿に着いてすぐに、お待ちかねの夕食です。しっかり食べて明日の学習に備えます。おやすみなさい。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 宿に到着しました。皆、元気です。この後の夕食の様子をアップして、本日のブログアップ終了を予定しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336