最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

12月23日 個人発表会

 「がんばったこと・冬休みのめあて」について大きな声でしっかり発表できました。皆さんの発表ぶりから、学習や運動に一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1

12月23日 校長先生と生徒指導の先生のお話

 校長先生からは、池野小の3大ニュースと「一年の計は元旦にあり」のお話がありました。1位は「元気にあいさつができる池野っ子」でした。一年間で成長した姿をほめていただきました。生徒指導の先生からは、この時期のお金の使い方についてお話をいただきました。
画像1 画像1

12月23日 表彰

 土砂災害防止ポスターと剣道の表彰がありました。文化面でも運動面でも力を発揮している池野っ子です。
画像1 画像1

12月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ケチャップライス
・ハーブチキン
・オニオンスープ
・クリスマスケーキ

 令和元年最後の給食は、クリスマスメニューです。今日のケチャップライスには、グリーンピースが入っていません。これは、最後の給食をみんな残さず食べられるようにと栄養士さんや調理員さんの配慮によるものです。調理員さんへ子どもたちが感謝の手紙を書きました。調理員さんからいただいた返事を現在、掲示してあります。来年も子どもたちのためにおいしい給食をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 門松

職員玄関に、門松が立ちました。

いつも草刈りをしたり、木々の枝打ちをしたり、学教の環境を整えてくれる職員が作りました。

登校してきた子どもたちがさっそく見つけて、うれしそうな顔つきをしていました。

日本の風習ですが、見ているだけで落ち着きますね。
画像1 画像1

12月23日 4年 学級レク

4年生が、年内最後の学級レク中です。

いす取りゲームとドッジボールをしていました。

みんな楽しくてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 1年 学び発表会に向けて

1年生が、学び発表会に向けて練習を始めました。

台本を担任の先生からもらって、読み合わせ中です。

初めてのことで戸惑っている感じもありますが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 5年 プレゼン作り

5年生がPC室で、プレゼン作りをしています。学び発表会で披露するものです。

内容はいままで学習してきた環境学習について。自然教室の内容も入っています。

どんな作品になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 NHK取材3

子どもたちの絵ができあがると、別教室に入り、絵を並べて、映像録りです。
どこにどの絵を並べるか、照明をどう当てるのか、細かくチェックしながら進めてみえました。さすがにプロです。
取材した様子は、45分番組になるそうです。いつ放映されるのか、またお知らせします。お楽しみに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 NHK取材2

NHKスタッフの皆さんが、2年生の教室でいっしょに給食を食べられました。
だんだんと会話が増えて、子どもたちはスタッフの皆さんにいろいろ質問していました。とてもいい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 NHK取材1

本校で、NHKの取材がありました。
内容は、2年生の図工の時間の様子です。
子どもたちはクレヨンで「今年、いちばん心に残った思い出をかこう」のテーマで描きました。
学校でのできごと、家でのできごと、様々な絵ができあがりました。
その様子を、カメラマンが撮っていきました。
最初は緊張でシーンとしていた教室もだんだんとなごんで、最後は笑顔でかき終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 バドミントン

5年生が体育の時間に、体育館でバドミントンです。

最初やり始めたときは、サーブもラケットに当たらないこともありましたが、みんなずいぶん上手になりました。

練習では、ラリーが続くようになり、試合もなんとか形になってきました。

だんだんと面白くなる時期だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 ECO新聞

5年生が、PC室で「ECO新聞」をまとめています。

すでに終わった人は、学び発表会の準備やら、漢字ドリルなどに取り組んでいます。

それぞれに自分のやるべきことをえて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生外国語の授業

 冬休み前の最後の外国語授業では、クリス先生にCandy Cane Laneのクリスマス・デコレーションの映像を見ました。その後、英語でNew Year's Cardを書きました。
画像1 画像1

12月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・かぼちゃとちくわの天ぷら
・白菜の柚香和え
・みそけんちん汁

 12月22日の冬至を前に、今日は「冬至」メニューです。冬至には、いろいろな願いを込めて食べるものがたくさんあるそうです。今日の献立の中には、それらの食材がたくさん入っています。
画像1 画像1

12月19日 3年生外国語活動

 アルファベットのA〜G(大文字・小文字)の練習をしました。長さに気をつけて書きました。その後、折り紙を切って自分の頭文字のアルファベットを作りました。
画像1 画像1

12月19日 2年 おいもパーティ

2年生が、さつまいもを使って、おいもパイを作っています。

さつまいもをすりつぶして、ギョウザの皮に包んで、作ります。

すごく楽しんで取り組んでいました。

できあがったものは、他の学年にもお裾分けするのだそうです。

ちょうどできあがったところにおじゃましていただきましたが、すごくおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 4年 サッカーゲーム

4年生は、サッカーの試合です。

男女に分かれてのゲームをしています。

なかなか力強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3年 昔の道具の使い方

3年生が社会科で、昔の道具について学んでいます。

今日はその使い方を調べて、まとめていました。

ランプ・たらい・井戸・アイロンなどです。

その中で、昔は道具を使うにしてもなかなか大変なことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年生・化石博物館へ

 地層の学習をする6年生は、瑞浪にある「化石博物館」へ行きました。展示を見て勉強した後は、実際に河原で化石掘りをしました。葉っぱ、木、巻き貝と思われる化石を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会