最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

1月8日 1年 たこ作り

 1年生が図工でたこを作っていました。ねずみ年にちなんで、ねずみの絵を描いている子が多かったようです。たこ糸を取り付ける作業に苦労していました。今日はあいにくの雨ですが、晴れた日に、運動場で空高く1年生のたこが上がることを楽しみにしています。
画像1 画像1

1月7日 2年 漢字の書き取り

2年生が国語の時間に、漢字の書き取りをしています。

先生が黒板に書いた問題を、ノートに漢字で書いていきます。

難しい漢字もたくさんあり、子どもの成長を感じさせます。

もちろん答え合わせ前なので、ノートの漢字で間違っているものもありますが、この後、きちんと答え合わせをします。

3月までに、必死になって2年生で習った漢字をマスターしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 1年 大きな数

1年生が算数で、大きな数を勉強中です。

数え棒を出して、体験的に学んでいます。

そして、それを数えるときに、どうしたらいいのかをみんなで考えていました。

いろいろな方法がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 5年 日誌の答え合わせ

5年生が、冬休みの日誌の答え合わせです。

答えの用紙を見て、がんばって○・×をつけています。

冬休みの自分の取り組みを確認しています。すこしでもたくさん身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3年 ドッジボール

3年生が体育で、ドッジボールの試合中です。

ボールが2つ入っているので、どちらを見ていればよいか分かりません。

とても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 6年 音楽の時間

6年生の音楽の時間です。

歌を歌う前の発声練習の様子です。

先生から「指が4本入るぐらい、口を大きく開けて」と声がとんでいました。

その後に歌うのは「越天楽今様(えてんらくいまよう)」という雅楽に通じる歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 4年 都道府県名

4年生恒例の都道府県名の学習中です。

冬休み中に覚えてきたので、プリントに書いて、それを確認中です。

難しい漢字もありますが、すべて漢字で書いている人もいます。

近いうちに本番のテストになるそうです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・ぶりのみりん焼き
・煮なます
・雑煮

 新年最初の給食は、お正月メニューです。それぞれの家庭でおせち料理を味わったことと思います。給食を食べながら、楽しかったお正月を思い出したのではないでしょうか。
画像1 画像1

1月7日 校長先生のお話

 十二支のトップバッター、ねずみにまつわるお話をしていただきました。ちょうど1年前に聞いた「なぜねずみが一番なのか」の理由を覚えている人もたくさんいました。お家の人にもぜひ伝えてくださいね。
画像1 画像1

1月7日 表彰

 令和2年最初の表彰がありました。長者町タウンが少年野球大会で準優勝しました。池野小学校では3名が表彰されました。寒い中でもがんばっているのですね!
画像1 画像1

1月7日 個人発表会

個人発表会がありました。

今日のテーマは「冬休みの思い出」です。

クリスマス・お正月・家族のことで楽しかったことが多く発表されました。

池野っ子たちにとって、今年もよい年になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 元気に登校

子どもたちが登校してきました。
寒いのと荷物が多いのとで、少し体が固まりぎみです。
でも、あいさつすると、元気に「おはようございます」と返ってきます。
また、今日からがんばりましょう。
画像1 画像1

1月6日 明日から学校

いよいよ明日から学校が始まります。
犬山市は2学期制なので、明日から授業・給食があり、通常日課で過ごします。
お正月気分なんて言ってられません。
気持ち新たに令和2年の始まりをがんばりましょう。

画像1 画像1

1月1日 初日の出

明けましておめでとうございます
令和2年の年があけました。
今年の初日の出は雲ひとつなく、素晴らしい日の出となりました。
今年も池野っ子たちをどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 鏡餅

 今年もあとわずかになりました。池野小学校の皆さんが今年一年、元気に過ごせたことに感謝し、玄関に鏡餅を供えて、来年もまたよい年となりますように、とお願いしました。
画像1 画像1

12月27日 冬休み

画像1 画像1
学校は冬休みに入っています。先生たちも今日で勤務最終日となりました。

運動場には誰もいません。外は、おだやかな日差しとなっています。

この冬休みに、職員室前の木、ビオトープの樹木の刈り込みをしてすっきりしました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

12月23日 下校の様子

令和元年最後の授業日でした。写真は、下校の様子です。

令和2年も136人みんな元気に登校できるといいです。

いい冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 門松と2年生

作ってもらった門松と2年生が記念写真です。

みんな笑顔でうれしそうです。

なんかいい冬休みになりそうです。
画像1 画像1

12月23日 1年 いい姿勢

1年生の人たちが、担任の先生から冬休みについてお話を聞いています。

さらに、1月には新1年生がやってくることも。

みんな本当にいい姿勢で話を聞いています。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 3年 班カード

3年生が、班カード作りをしています。

来年1月から新しい班になり、そのカードを作っています。

もうすぐ冬休みになるので、みんなうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会