最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:42
総数:345060

1月21日 3・4年生学年閉鎖

昨日、3・4年生でインフルエンザによる欠席者が多数出たため、本日より2日間学年閉鎖となりました。
3・4年生の教室はだれもいなくて、少しさびしい感じです。
インフルエンザが広がらず、木曜日に元気に登校できるといいです。
画像1 画像1

1月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・一口カツの甘味噌かけ
・キャベツのおかか和え
・ふだま汁

 今日は、和食の献立です。「一口カツ」は、ヒレ肉が使用してあり、柔らかく、甘味噌との相性も抜群です。「ふだま汁」は、だしがきいていて、これもおいしかったです。和食のおいしさを感じられる給食でした。
画像1 画像1

1月20日 5年 研究授業

5年生で道徳の研究授業がありました。
考えるのは「権利と義務」について。「お客様」という教材を使いました。
プリントに自分の意見を書いたり、黒板に名前磁石を貼ったり、席を立って友達と意見を交流したり、いろいろな方法を使って、自分の意見と友達の意見を比較して考えました。
素直に意見を出し合ったおかげで、多様な考え方を確認することができました。
教科となった道徳の授業を、子どもたちも先生たちも力を入れて、よりよいものになるように進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・八宝菜
・しゅうまい
・いよかん

 今日はデザートに「いよかん」が出ました。「いよかん」は、その名前の通り、「いよの国」つまり現在の愛媛県で、たくさん栽培されています。かぜの予防に役立つビタミンCも多く含まれています。かぜが流行するこの時期、残さず食べて、かぜに負けないようにしたいものです。

画像1 画像1

テレビ放送のお知らせ

 昨年末、2年生が図工の授業風景の取材を受けました。その場面が番組の中で、どのように使用されるかは分かりませんが、放送予定をお知らせします。
 
1 番組名:NHK Eテレ 「日曜美術館」
2 放送予定日時:1月19日(日)午前9時〜 
3 番組内容:愛知県出身の画家「山本 鼎」の生涯に迫る。「児童自由画教育運動」をおこし、子どもの創造の翼を守るために奮闘した。

 子どもたちが自由にのびのびと表現する姿を池野小の2年生をモデルに取材されました。どこで2年生が登場するかは、見てのお楽しみです。。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・ゆかり和え
・かきたま汁

 今日も、調理員さんへのリクエスト献立で、「鶏の唐揚げ」が出ました。カリッと香ばしく揚げられた「鶏の唐揚げ」は大人も子どもも大好きな料理の一つですね。
画像1 画像1

1月16日 入学説明会・体験入学

午後から新1年生たちがやってきました。

保護者の方は、入学説明会のために、新1年生は、体験入学のために

今の1年生がいろいろ準備して、新1年生をむかえました。学校生活について説明したり、いっしょに道具を使って遊んだり、歌を披露したりしました。

その後、体育館に移動して、通学班の5年生との顔見せをしました。

5年生はお兄さんお姉さんらしく、新1年生もうれしそうでした。

来年度4月に、新1年生が元気に登校してくるのを、みんなで待っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 ねずみ年

令和2年の今年は、ねずみ年です。

学校司書の先生が、ねずみ年にちなんだ掲示物を作ってくださいました。

細かい作業でできあがっています。思わず見入ってしまいました。

貼ってある場所は、北舎階段のおどり場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・青梗菜のごまあえ
・つくね汁

 「つくね汁」とは、こねてまるめたものを入れた汁という意味です。今日のつくね汁も、調理員さんが鶏肉をこねてまるめて、1つずつ形をつくり、スープに入れて作ってくださいました。
画像1 画像1

1月16日 4年 サッカー

4年生が、男子と女子に分かれてサッカーの試合です。

女子は試合の前に、作戦タイムをとっていました。

みんなやる気です。寒い中、元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 5年 電動のこぎり

5年生が図工で、電動のこぎりの使い方を練習しています。

まっすぐな線、ゆるやかに曲がっている線、かくかくに折り返す線などなど

最初はこわごわの感じだった人たちも、ずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 6年 グランドゴルフ

6年生が体育で、グランドゴルフをしています。

うまく打っては歓声を上げ、へんなところに打っては歓声をあげ、

とても楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 3年 電気の学習

3年生が、電気の学習で習ったことをもとに「タッチアウトのおもちゃ」作りをしています。

はりがねの間を、金属棒でそのはりがねにさわらないようにすすむゲームです。

もしさわってしまうと、電気がつくのです。

担任の先生の見本を見ながら、がんばって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 犬山市からのお知らせ

犬山市子育てタウンミーティング2019
〜犬山市の子育てを市長と一緒に考えよう〜

市では、「第2期子ども・子育て支援事業計画」の策定を行っています。
市民の皆さんの声をお聞きし、市民同士が直接話し合う機会を通して、
みんなで何ができるのか、何をすべきなのかの意見をいただき、計画の策定に役立てるものです。
日時 1月26日13:30〜15:30
場所 市役所2階201〜203会議室
内容 1、犬山市の子育て支援について
   2、犬山市のいいところ&あったらいいな
対象 市内在住、市内で子育てに関わる仕事、活動をしている人
申込 不要(当日会場に直接来てください)
※託児希望の人は事前申込みが必要です。(6か月から小学校3年生まで)
問合 子ども未来課保育担当
(TEL44-0324、Eメール030300@city.inuyama.lg.jp

1月15日 2年 もようづくり

2年生が算数で、もようづくりをしました。

折り紙を正方形に切って、それを表と裏に交互に貼っていきます。

きれいなもようができあがります。

なかには、直角三角形を並べるのに挑戦する人もいました。

「算数、いつもこういうのがいいな!」とつぶやいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン(キャラメル味)
・焼きそば
・野菜スープ
・一口ゼリー

 今日は、調理員さんへのリクエスト献立で、揚げパンが出されました。調理室でパンを一つずつ油で揚げて、キャラメルの粉をまぶしてくださいました。今日の献立は、子どもたちの大好物ばかりです。

画像1 画像1

1月15日 1年生書写

 1年生は書写の時間に、書き初めとして「お正月」の文字を書きました。お正月らしい絵も描いて、素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1

1月15日 霧がすごい

今朝の学校は、霧がすごかったです。

子どもたちが登校前には、ほとんど周りが見えない状態。

登校時も、薄暗い状況でした。しかし、子どもたちは元気です。「太陽が、月のようにみえた」と教えてくれました。

しかし、太陽が昇ると、いつもの状態に。自然は不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 6年生外国語の授業

 Greeting around the world(世界のあいさつ)や教室で使う「クラスルーム・イングリッシュ」の練習をしました。ペアでたくさん練習をしました。                                       
画像1 画像1

1月14日 2年生書写

 2年生は書写の時間に「元気な子」という文字を書きました。ゆっくりていねいに書くことができました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会