最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:345049

12月3日 紅葉きれい

職員玄関から見る山々は、紅葉していてとてもきれいです。

紅葉がそのまま感じられる学校はそんなにないと思います。

いい環境の中で過ごす池野っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 委員会活動

各委員会で、それぞれの活動をしていました。

自分の役割を考えて、みんな自主的に動いていました。

自分たちの学校のために、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 2年 一筆書き

2年生の算数の教科書に載っている「一筆書き」

今日は、みんなで挑戦しました。

この図形は、一筆書きが、できるのかな?、できないのかな?

みんな必死に線をなぞってがんばりました。

最後は、一筆書き集に載っていた魚の絵です。時間がたつごとに、できる人が増えてきました。

とっても楽しい算数の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・ブロッコリーの中華あえ
・春雨スープ

 キムたくチャーハンは「キムチ」と「たくあん」を使ったチャーハンのことです。どちらも漬け物ですが、キムチは韓国、たくあんは日本の漬け物です。2つが組み合わさって、おいしいチャーハンになります。

12月3日 5年 バドミントン

5年生が、体育でバドミントンをしています。

なかなかラケットの中心にシャトルがあたらず、苦労しているもようです。

慣れていって、ラリーが続くようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 3年 漢字の練習

画像1 画像1
3年生が、新しい漢字の練習をしています。

3年ともなると、漢字の読み方がいろいろになってきます。

ひとつひとつ覚えていきたいです。

12月3日 図書ボランティア読み聞かせ

図書ボランティア「ドルフィンブックママ」による読み聞かせがありました。

各教室に入ってもらって、すべての学年で読んでもらいました。

絵本・紙芝居・巨大絵本など、いろいろな本を選んでくれています。

子どもたちも興味津々に聞いていました。

なかにはサンタさんの扮装の方も。みんな満足そうな表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 5年 英語で誕生日

5年生が、英語の時間に、月の名前を覚えています。

それを使って、誕生日を言えるように。

今日は、用紙に月の単語を書き写してもいました。

ずいぶんきれいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1年 クリスマスの飾り

1年生が、クリスマスの飾りを作っています。

まつぼっくりやどんぐりなどの自然の材料を、グルーガンという道具を使ってくっつけています。

そのあとは、きれいな飾りつけになります。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・野菜の塩昆布和え
・かきたま汁

「かきたま汁」は、名前のとおり、かき混ぜながら卵を入れるすまし汁のことです。給食の「かきたま汁」は、いつもふわふわの卵が入っています。これは、調理員さんのプロの技によるものです。 
画像1 画像1

12月2日 2年 国語

「あったらいいな、こんなもの」というテーマで、それぞれが考えた未来の道具を発表していました。「時間が止まるマシーン」や「動物変身カプセル」などなど、2年生の子どもらしい発想で楽しい道具がいろいろと発表されました。
画像1 画像1

12月2日 4年 体育

 今日は、朝から雨のため、体育館で跳び箱の練習をしました。次々に高くリズミカルに飛び越すことができるようになってきました。
画像1 画像1

12月2日 図書委員会発表

画像1 画像1
図書委員会から、さざんか読書週間の紹介がありました。

先生たちのお勧めの本の紹介も。

この週間中は、図書館の本が2冊借りられます。

たくさん本を読みたいですね。


12月2日 表彰

画像1 画像1
朝会で、2つの表彰伝達がありました。

サッカーの大会で、剣道の大会で優秀な成績をおさめた人たちです。

みんなから大きな拍手をもらいました。よくがんばりました。

11月29日 3年 犬山の名物

3年生が、2月の学び発表会にむけて始動しています。

犬山の名物を調べ、絵に描いています。

犬山城・鵜飼・明治村・からくり・城下町などなど

本番は、これらが発表に登場します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年 文集原稿

6年生が、卒業文集の原稿作りをしています。

PCを使って、文章を打ち込み中です。

今の子たちは、ローマ字入力もわけなく進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 2年 紙版画

2年生の図工の時間です。紙版画の原画をつくっています。

ただの画用紙だけでなく、いろいろな材質の紙を使って貼り付けています。

それによって、多様な様子が表現されるのだと思います。

本番、どんな版画ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年 プログラミング学習

 今日は、コンピュータの先生をお招きし、全学年が情報教育に取り組みました。1年生は、コンピュータを使用して、海の生き物の絵を描き、水槽に入れます。その後、指示を出して、海の生き物にいろいろな動きをさせ、自分だけの水族館の完成です。子どもたちは、海の生き物の動きに歓声をあげながら、水族館製作に夢中でした。
画像1 画像1

11月29日 4年生外国語活動

 How's the weather?の復習をした後、What day do you like?の学習に入りました。曜日の言い方を確認し、楽しい歌(食べ物と曜日の歌)を歌いました。
画像1 画像1

11月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ソフトめん
・五目あんかけ
・さつまいものコロッケ
・小松菜切り干し大根ごま和え

 給食では、お馴染みの「ソフトめん」ですが、一般に購入することはできません。「ソフトめん」は給食用に作られたもので、うどんとスパゲッテイの中間のようなめんです。学生時代を思い出し、「ソフトめん」を懐かしく思われる方もおみえになるのではないでしょうか。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会