最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:42
総数:345070

1月31日 環境整備委員

 今日も寒い中、環境整備委員さんがピョンとラビのお世話をしてくれました。いつもありがとう。
画像1 画像1

1月30日 3年生 「犬山の魅力発見」

 3年生は、学び発表会で、自分たちが調べてきた犬山の魅力を発信します。それ以外にもリコーダーの演奏や詩の朗読、暗算練習など、盛りだくさんの内容です。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

1月30日 1年 トントンずもう

1年生が生活科で、とんとんずもうを作りました。

今日はそれを使って、すもう大会です。

相手を探して、対戦しています。ちゃんと勝敗表もまとめて。

みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 音楽作り

2年生が音楽の授業で、いろいろな楽器を使って、曲を作っています。

木琴・鉄琴・トライアングル・すずなどを使って、グループで練習です。

曲には、ちゃんと題名をつけ、なぜその題名をつけたのかも考えました。

最後には、みんなの前で発表があるそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 2年生 「大きくなったよ」

 2年生も土曜日の学び発表会に向けて体育館で練習していました。2年生は、演技達者な子が多く、一人何役もこなしています。本当に楽しそうに演じている姿が印象的でした。当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1

1月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・めひかりのフライ
・野菜の塩昆布あえ

「めひかり」は深海に生息している魚で、大きな目が光って見えることからこの名前が付いたそうです。愛知県では、蒲郡市の海で冬から春にかけて多く水揚げされます。今日はその「めひかり」をフライにして提供されました。
画像1 画像1

1月30日 1年生 「1年生で学習したこと」

 1年生の教室から、大きな声が聞こえてきました。学び発表会に向けて、練習に熱が入っています。1年生のやる気が、どの子からも伝わってきました。
画像1 画像1

1月30日 協力班ふれあい活動

 朝、協力班ごとに体育館、教室、運動場に分かれてふれあい活動をしました。高学年がリードして、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

1月30日 4年生 「感謝を伝えて」

 4年生が、学び発表会に向けて体育館で練習していました。今の夢を一人一人語り、感謝のメッセージを伝えていました。どんな夢を語るのかは、当日のお楽しみです。
画像1 画像1

1月29日 6年生外国語活動

 6年生は中学校に向けて英単語を書くことに親しみました。26文字のアルファベット全部の単語をみんなで完成することができました。
画像1 画像1

1月29日 5年 リハーサル

5年生が、学び発表会のリハーサルをしました。

3人の先生で見させてもらって、アドバイスを送りました。

写真は、お楽しみでということで、終了した後の様子です。

とても楽しくて、時間がはやく過ぎていきました。あと2日間で、修正するところは修正し、さらによいものを家の人たちに見せたいと思います。

お楽しみに!
画像1 画像1

1月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドロール
・栄養満点★犬山ハニードッグ
・かぶのポトフ
・みかん

 栄養満点★犬山ハニードッグは、夏休みに募集した「給食の犬山ドッグ」で、わん丸君大賞を受賞した作品です。市内でとれたはちみつが入っているのが特徴です。コーンスローサラダをはさんで食べます。はちみつが入っているので甘くて、とてもおいしかったです。子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1

1月29日 朝の歌練習

朝から、1・2・3年生が体育館に集まって、歌の練習をしました。

6年生を送る会で、みんなで歌う「明日へつなぐもの」という曲です。

音楽の先生の指導で、みんながんばって歌いました。

こんな時期ですので、マスクをつけての練習でしたが、よい練習になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

スポーツ系は、サッカーをしているグループと、ドッジボールをしているグループ

カルチャー系は、PC室でプレゼンを作成中です。自分のキャラクターを作って、それを動かすというお題。なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・にんじんのかきまわし
・和風コロッケ
・ゆでキャベツ
・愛知のいわしつみれ団子汁

 今日は、愛知県の郷土料理と愛知県で作られた野菜を使った献立です。「かきまわし」は、愛知県の郷土料理で「混ぜごはん」のことです。ごはんと具をかき回して作ることから「かきまわし」と呼ばれるそうです。昔は、お祭りなどの行事のときやお客さんがみえたときなど「かきまわし」を作って、もてなしたそうです。
画像1 画像1

1月28日 4年生お話会

 古川よし子先生のお話会がありました。昔話の語りを聞いたあと、「大きくなりすぎたくま」「たこやん」という絵本を読んでいただきました。動物と人間とのお話ですが、とても引き込まれ、考えさせられました。
画像1 画像1

1月27日 梅の花

1月といえど、そんなに寒くなっていない今年の冬

本校の中庭の梅の花が咲きました。

3月ぐらいの気候なんでしょうか。やっぱり温暖化が関係しているのでしょうか。



画像1 画像1

1月27日 2年 サッカー

2年生が体育で、サッカーボールを使ったゲームをしています。

足でボールを扱うということで、なかなかうまく蹴れませんが、楽しくやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年 版画

4年生が木版画を彫っています。

ずいぶんできあがっている人が多いです。

クラスで1人だけ、彫刻刀でけがをした人がいるそうで、見せてくれました。

まだ刷ってみて修正もあると思います。けがなく最後までいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五穀ごはん
・ひきずり
・わん丸くんの厚焼き卵
・ほうれん草とたくわんの和え物

 卵焼きには、犬山市のキャラクター「わん丸くん」のしるしが付いています。子どもたちからは、「いけのこまる」の卵焼きがいいなの声が上がりました。実は、「いけのこまる」の卵焼きを作りたいと考えたのですが、焼き印を作るのにかなり費用がかかることが分かり、残念ながら断念しました。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 月曜日課
2/6 6年中学校体験入学
2/7 もちつき会・PTA役員会