最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:47
総数:346049

重要 11月7日 4年生 お菓子工場見学

お菓子工場見学をしました。シュークリームやロールケーキの製造工程を見せていただいた後、プチシュークリームの試食をさせていただきました。
画像1 画像1

11月7日 4年生 お弁当の時間

ぎふ清流里山公園でお弁当タイムです
画像1 画像1

11月7日 4年生 煎餅焼き体験

お煎餅を焼きました。食べる人と持ち帰る人がいます。
画像1 画像1

11月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・親子煮
・信田和え
・りんごヨーグルト

 「親子煮」は鶏肉を親、卵を子と考えて名前が付けられました。豚肉や牛肉と卵を組み合わせた料理は。親子ではなく、他人と呼ばれるそうです。
画像1 画像1

11月7日 4年生 染め物体験

ハンカチを好きな色で染めました。出来上がりが楽しみですよね。
画像1 画像1

11月7日 2年 見学のまとめ

2年生が、見学してきた施設についてまとめています。

作成した池野地区の地図に、見学先の写真を貼り付けようとしています。

見学の時の様子を思い出しながら、協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 5年 版画

5年生が、図工で多重版画に取り組んでいます。

版画板に、絵の具で色をつけては刷る、色をつけては刷るを繰り返しています。

うまく彫れていない人は、さらに彫刻刀で彫り直す人も。

いい感じで、版画ができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 あいさつ運動

今日もみんなで元気にあいさつ運動です。

いつにもまして「おはようございます」が響いています。

朝から気持ちのよいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 4年生遠足

ぎふ清流里山公園に到着しました。
画像1 画像1

11月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・スライスパン
・れんこんサンドフライ
・ブロッコリーのごまドレあえ
・ミネストローネ
・いちごジャム

ミネストローネは、イタリアの野菜スープのことです。
たまねぎ・にんじん・キャベツやじゃがいも・ベーコンを使うことが多いそうですが、季節や地域・家によっても使う野菜に、違いがあるようです。
給食時、子どもたちも、どんな野菜が入っているか確かめながら食べていました。

11月6日 あいさつ運動

朝のあいさつ運動が始まりました。
正門近くで、児童会代表委員の人たち、先生たちで、登校してくる子たちを見守りました。
みんな、大きな声であいさつを返してくれました。
寒い朝の中「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す」が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 記念写真

三校交流会の記念写真です。

みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1

11月5日 三校交流会

6年生が、三校交流会に行ってきました。
犬山市体育館で、今井小・栗栖小の人たちとふれあい活動です。
なんでもバスケット・進化じゃんけん・しっぽ取り・ドッジボールなどのゲームを通して、だんだんと仲良くなっていきました。
最初、緊張していた子どもたちも、最後は声をかけあい、とてもいい機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 三校交流会

 6年生が三校交流会へ出発しました。栗栖小、今井小の皆さんとスポーツ交流をします。
画像1 画像1

11月1日 芸術鑑賞会

 劇団うりんこさんの「きみが知らないひみつの3人」を観劇しました。体育館がステージに変わって、本格的な演劇を楽しむよい機会になりました。
画像1 画像1

11月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわの磯辺揚げ
・ゆかり和え
・かきたま汁

今日は磯辺揚げがでましたが、これは青のりを使っています。ごはんと一緒に食べる薄いのりで、魚や肉を巻いて揚げたものも「いそべあげ」というそうです。子どもたちは喜んで食べていました。

10月31日 1年 ハロウィン

 5時間目に、「ハッピーハロウィン」と元気な声が聞こえてきました。1年生の児童がかぼちゃのお面を付けて、職員室を訪問してくれました。
画像1 画像1

10月31日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・かぼちゃのカレー
・ハムサラダ
・ヨーグルト

 今日は、ハロウィンです。カレーにかぼちゃが入っていました。かぼちゃの甘さでカレーがマイルドな味になっていました。
画像1 画像1

10月31日 6年 理科

 紫キャベツの液を作り、リトマス紙で何性かを調べる実験です。酸性?それともアルカリ性?いろいろと予想を立てていました。
画像1 画像1

10月31日 ハロウィーン

今日は、ハロウィーンの日です。

1年生の廊下には、1年生作成の飾りが並んでいます。

職員玄関にも、ハロウィーングッズが並べられ、はなやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 授業・給食開始
1/8 防災訓練
1/10 3年冬の探鳥会