最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:42
総数:345053

6月12日 山菜おこわ

調理員さんが、図工家庭科室と会議室に、巨大な炊飯器を持ち込んで、山菜おこわを炊きあげてくれました。

1年生の子どもたちも、「おいしい!おいしい!」と絶賛でした。

みんな、笑顔笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ひまわりがぐんぐん

3年生が理科で育てているひまわりがぐんぐん大きくなっています。

栄養がいいのか、ひとつひとつの葉っぱが大きいです。

いまのところ、3年生の背まではいっていませんが、これからもっと伸びていくでしょう。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 お話会5年

古川よしこ先生によるお話会がありました。

今日は、5年生の読み聞かせです。

古川先生が会場の図書室に入ると、拍手がわきました。

みんなNHKの番組を見たようで。

今日の詩は、相田みつをさんの「本気」

そして絵本は「かべのむこうに なにがある?」です。

最後は、「あんちゃんのたんぼ」という物語。

貧乏のため、修学旅行に行けないあんちゃん。

必死にお金をためようとします。

上手に読んでいただけるので、涙がでそうになります。

みんな、身を乗り出して聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 プール開き

 池野小学校では、全校でプール開きをします。みんなで準備体操をして、代表の人の試技(クロール、平泳ぎ、バタフライ)を見てから、大きいプールと小さいプールに入って、練習をしました。最後は安全に気をつけて、水の中での自由時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・山菜おこわ(もち米)
・鮭の塩焼き
・すまし汁

 今日の山菜おこわは、学校で調理員さんが炊いてくださいました。もち米を使っているので、もちっとして粘り気もあり、大変おいしい山菜おこわでした。池野小の子ども達ために、栄養士の先生や調理員さんがいろいろと工夫してくださることに感謝しながらいただきました。
画像1 画像1

6月11日 6年 走り高跳び

6年生が、体育館で走り高跳びの練習です。

左から跳ぶ人、右から跳ぶ人が順番に跳びます。

裸足になって、がんばろうとする人もいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 4年 書画カメラを使って

4年生が、社会科で、事故の写真を見ながら、話し合っています。

どの人がどんな仕事をしているのだろうか。

みんなで共有するためには、書画カメラが分かりやすいですね。

写真の中の人間の目線がどこを向いているかまで議論していました。

どんどん学習が深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 2年 カバでした

2年生が、長さを測る道具を使って、長さを測っています。

恐竜だとばかり思っていたら、子どもからはカバだよと。

確かに、口を大きく開くカバみたいです。

そのカバを使って、いろいろなものの長さを測っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚揚げの肉味噌かけ
・キャベツとインゲンのごま和え
・あおさ汁

 あおさ汁の「あおさ」は海藻の仲間です。年明けから5月頃までが、収穫のピークだそうです。全国各地で「あおさ」は収穫されますが、三重県が最も収穫量が多いそうです。「あおさ汁」は、磯の香りがよく、おいしくいただきました。

画像1 画像1

6月11日 5年 プール整理

5年生が明日のプール開きに備えて、プールの整理をしてくれました。

控え席の屋根をはったり、水中の葉っぱを取り除いたり

明日はどうも天気がよさそうです。

みんなで、楽しくプール開きできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 お話会4年生

4年生のお話会がありました。

もちろん古川よしこ先生による読み聞かせです。

古川先生は先日、NHKの番組にも登場しました。

子どもたちもよく知っていて、古川先生が図書室に入ると、歓声ががあがりました。

今日は、まずは、まどみちおの詩、そして、「ハチごはん」という絵本

絵本というよりも、写真がのっている絵本でした。

ハチを捕獲しに行って、それを調理して食すという内容です。

最後は、エチオピアの民族話。ちょっと不思議な物語でした。

古川先生は、今日から3日連続、お越しいただきます。明日からも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年 インゲンマメの観察

5年生が実験のために育てているインゲンマメの観察をしています。

書画カメラを使うと、拡大されて、実によく分かります。

みんなしっかりと観察ノートにまとめていました。

これから、いろいろ条件を変えて、発芽の仕組みをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年 コロコロガーレ

4年生が図工でつくった作品を使って、みんなで交流しています。

作品は「コロコロガーレ」という名前で、ビー玉が迷路を進んでいくものです。

友達のつくったものを使わせてもらって、楽しんでいます。

いろいろな技を使わないと通過できない部分もあり、よく工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・カレー
・こんにゃくサラダ
・型抜きチーズ

 今日のカレーには、池野小の児童が栽培した玉ねぎが入っています。先日、玉ねぎを掘り起し1年生が家に持ち帰りましたが、その余りを全部、今日のカレーに使ってもらいました。玉ねぎたっぷりの甘いカレーです。
画像1 画像1

6月10日 エアコン調整

業者が入って、エアコンの点検・調整中です。

これまで子どもたちに迷惑がかからないようにと、土曜日日曜日に作業を進めてもらいました。

いよいよ6月の下旬には稼働できるようになるとのことです。

これから暑くなっていく時期です。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 2年 べんりものさし

2年生が算数で、べんりものさしをつくっています。

ものの直径など、まっすぐではないものの長さを測る道具です。

恐竜の形をしており、子どもたちはすごく喜んで、作りました。

次回は、実際にこれを使って、長さを測ります。
画像1 画像1

6月10日 1年 鍵盤ハーモニカ

1年生が、鍵盤ハーモニカの使い方の勉強です。

まずは、「タンギング」の仕方です。

幼稚園や未来園で練習してきた人も多いですが、なんか、みんな緊張して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年 1立法メートル

5年生が、算数でかさについて習っています。

「1立方メートル」を習ったので、実際に自分たちで1立方メートルをつくってみました。

グループごとに、1mの発泡スチロールを12本使って、組み立てました。

頭の中で分かっても、実際につくってみると、その感覚がよく分かります。

子どもだったら、何人か入れるくらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 朝会

朝会がありました。今日は、小林先生のお話の日です。

お話の内容は、名字についてでした。

「小林」という名字は、犬山では32番目の名字だそうです。

そして、犬山でで多い名字は、4位「小川」、3位「高木」、2位「林」

犬山でいちばん多いのは、「奥村」だそうです。本校でも、5人の奥村さんがいました。

名字には、いろいろな意味があり、奥村は、地域の奥の方の村という意味からついたのだろうということです。

NHKでは「日本人のおなまえ」という番組も放送されています。

名字の意味を調べてみると、おもしろいでしょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年 英語の授業

4年生が、英語の先生とNETの先生について、勉強しています。

今日は、数を数えていました。

1・2から始まって、21「トゥエンティーワン」まで。

画面にいろいろなものがたくさんあって、ひとつひとつ数えて、確かめていました。

来年から、外国語も正式教科です。みんな、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31