最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:345075

7月5日 1年生・6年生プール

 1年生と6年生がそれぞれプールに入りました。水の中ではいつもと違う動きができるのでとても楽しそうでした。
画像1 画像1

7月5日 2年生発育測定

 2時間目の放課に2年生が発育測定を行いました。身長と体重の測定をしました。4月から少しずつ大きくなっていますね。次は夏休み明けの9月に測定します。
画像1 画像1

7月5日 伸びています

職員室南側の花壇で、いろいろ大きく伸びています。

ゴーヤのつる、あさがおのつる、ひまわりの背丈

ゴーヤやあさがおは、はやくも花が咲いています。

どこまで大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 本のPOP

5年生が国語で、POPを作成しました。

POPとは、本の紹介カードのことです。

自分が読んで気に入った本の紹介をまとめました。

図書館に、その本とともに飾ってありました。

なんか本を読みたくなってくる気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年 音読

1年生が、グループになって音読をし合っています。

物語は「おむすびころりん」です。

読む速さ、音量などを確認して、読み合い聞き合っています。

もうずいぶん上手に読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 鍵盤ハーモニカ演奏

2年生が、鍵盤ハーモニカを弾いて、先生に聞いてもらっています。

他の人は、静かに本を読んで待っています。

静寂の中、鍵盤の音色だけが響いていました。

ずいぶん上手になった2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年 コンパスでもよう

3年生が、円について習っています。

今日は、コンパスを使って、円を重ねて、もよう作りです。

いろいろなもようができています。

色鉛筆で、色をつけている人もいます。

きれいなもようができるものですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年生・警察署見学

 4年生が犬山警察署を見学させていただきました。「つみきおに」とは、防犯で大切なことの頭文字です。「ついて行かない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「大声で助けを呼ぶ」「にげる」の5つです。交通安全には「ヘルシートマト」が大切で、「ヘルメット」「シートベルト」「とまる」「まもって信号」「道路では遊ばない」です。しっかり勉強できました。また、犬山警察署の皆さんが行っている訓練の様子を見せていただいたり、訓練体験の貴重な機会もいただきました。最後はパトカーで記念撮影もしました。いろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・バンバンジーサラダ
・豆腐のスープ

 給食では、お馴染みの「キムたくチャーハン」は「キムチ」と「たくあん」を使ったチャーハンです。韓国と日本の漬け物、両方のおいしさをごはんと一緒に味わうことができます。木村拓哉からの「キムタク」ではありませんので、お間違いなく。
画像1 画像1

7月4日 2年 水泳の授業

 雨の合間をぬって、2年生がプールに入りました。2年生は水を怖がる子がおらず、みんなよく泳ぎます。これは、少人数でプールに入ることができる池野小の利点とも言えるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 個人懇談会2日目

昨日から個人懇談会が始まっています。

今年は教室にエアコンが入っていますので、快適に話し合いをすることができます。

夏休み前に、お子さんについてじっくりと話し合って、共通理解を図りたいと思います。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・かぼちゃのチーズ焼き
・ミネストローネ
・冷凍みかん

 「かぼちゃのチーズ焼き」は、アルミカップにかぼちゃ・枝豆・ウインナーを入れ、その上にチーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼いてあります。一つずつ調理員さんの手作りです。子ども達も大好きなメニューなので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

7月3日 2年 海のイメージ

2年生が図工で、絵をかいています。

色とぬり方を教えてもらって、取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 書写で硬筆

1年生の書写は、すべて硬筆です。

今日は特に、はみ出さないように気をつけてかいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 警察署見学に向けて

4年生は明日、犬山警察署に見学に行きます。

今日は、そこで質問したいことをまとめていました。

個人個人で質問を考え、それをクラスで交流しています。

普段には入ることができない警察署です。じっくり見てきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年 水泳

3年生の水泳の授業の様子です。

プールに入ると、みんな生き生きとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・白菜と竹輪の生姜あえ
・夏野菜のみそ汁

 今日のみそ汁には、夏野菜が入っていました。オクラ・かぼちゃ、なす、です。夏にたくさん収穫され、この時期においしくなる野菜です。今月は、まだまだ給食に、夏野菜が登場するそうです。楽しみです。
画像1 画像1

7月2日 6年 卒業アルバム写真

6年生が、卒業アルバムに載せる写真を撮ってもらっています。

写真は、音楽の時間です。

最初は、前を見ているだけでしたが、次第に、実際に歌っている場面に。

さすがに、歌っているほうがいい表情をしています。

いいアルバムができるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 ひき算

1年生が、ひき算の勉強に入りました。

数図ブロックを使って、ひき算の感覚をつかもうとがんばっています。

先生の指示に従って、うまく数図ブロックを使っています。

どんどん身につけていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 5年 調理実習

5年生が調理実習中です。

今日は、野菜サラダとゆで卵をつくっています。

包丁などの手つきのよい人もいます。家でお手伝いでしているんでしょうね。

うまくできあがるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31