最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:42
総数:345064

6月7日 5年 とびばこ

5年生が、跳び箱を跳んでいます。

高い跳び箱は8段です。

そこで、台上前転をしている人もいます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年 ナップサック

6年生が家庭科で、ナップサックを作っています。

仮縫いをした後、ミシンで縫っていきます。

裁縫は5年生で習いましたが、久しぶりですこし苦労しているようです。

がんばって作って、これを持って、秋には修学旅行に出かけます。

マイ・バッグ、いいものを仕上げましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五目きしめん
・さつまいもと大豆の甘辛揚げ
・わかめときゅうりの酢の物

 今日は朝から雨で肌寒ささえを感じられます。五目きしめんは温かく今日の気候にぴったりのメニューでした。
画像1 画像1

6月7日 あいさつ運動最終

2週間続いたあいさつ運動が、最終日を迎えました。

代表委員の人たちは、毎日毎日あいさつをなげかけました。

今日はあいにくの雨です。

玄関の軒下で、担当の先生たちといっしょにがんばりました。

みんなで、この2週間、よいあいさつを広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 2年 体を動かして

2年生が音楽の時間に、曲に合わせて体を動かしていました。

流れている曲は、クラシックです。

でも、子どもたちはうまいぐあいに、踊っています。

子どもたちにとって、踊ったり体を動かすことはもうスタンダードなんですね。

楽しそうな顔が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 1年 支柱立てたよ

1年生が、育てているあさがおの鉢に、支柱を立てました。

これで、あさがおが大きくなっても大丈夫です。

夏休みには、家に持って帰って観察します。

どんどん大きくなっていくあさがおが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・五穀ごはん
・鶏肉のきのこだれ
・ひじきのマリネ
・ごぼうのみそ汁

 今日のごはんには、古代米が使用されています。古代米は、健康志向のために最近、注目されています。白米よりは、少しかたいと感じるかもしれませんが、健康のためによく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

6月6日 あいさつ運動

2週間にわたって続いているあいさつ運動もあと少しです。

代表委員の人たちも、毎日よくがんばってくれました。

他の人たちも一生懸命に、あいさつを返してくれます。

とてもあたたかい風景です。

あいさつ運動も明日まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 きれいな花壇

職員室前の花壇に、きれいな花が植えられました。

カンパネラという花です。いろいろな色があります。

子どもたちがよく通るところにあります。

心が癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 ゴーヤがぐんぐん

職員室前でゴーヤのつるがぐんぐん伸びています。

すでに黄色い花もつけています。

夏休みぐらいには、2階まで届くくらい伸びていくんでしょうね。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK総合「古川よし子先生特集番組」放送のお知らせ

 昨年度より、「お話会」でお世話になっている古川よし子先生の特集番組がNHKで放送されます。池野小学校でのお話会の様子も一部、放送される予定です。
 放送予定は以下の通りです。ぜひ、ご覧ください。
 
 NHK総合「ショートストーリーズ」
 ○ 本放送 6月 9日(日)午前8:25〜8:50
 ○ 再放送 6月22日(土)午前11:25〜11:50

 お楽しみに。

6月6日 3年 国語の学習

 3年生は、国語で「気になる記号」を学習しています。たくさん記号の付いているプリントを担任の先生から受け取り、それぞれが気になる記号を選んでいました。この後、材料を集めて選んだ記号について報告文を書く予定です。

画像1 画像1

6月5日 6年 東大寺へ

6年生の歴史の学習の時間です。

聖武天皇がなぜ東大寺をつくったのかを、順に勉強していました。

秋には、修学旅行で奈良の東大寺にも出かけます。

子どもたちにとっては、まさしく身近な学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年 折れ線グラフ

4年生が算数で、折れ線グラフの学習です。

実際につくった折れ線グラフを、書画カメラで映して説明しています。

やはり目で見て、説明を聞くとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年 いろいろな材料を使って

2年生が図工で、楽しい作品を作っています。

いろいろな材料をもってきて、切って貼り付けて、作品を作ります。

モール、ビーズ・ストロー・綿・色紙など、使っています。

「先生、見て、見て」とたくさんの人から声をかけられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年 国語を体育館で

4年生が、体育館で活動しています。

担任の先生は、国語の教科書を手に持って

実は国語の教科書に「動いて、考えて、また動く」という説明文があります。

元陸上選手の高野進さんが、走ることについて書かれた文章です。

そこで、実際に、自分たちも、動いて、考えて、動くを体感しようということで、

体育館で活動です。

最初に走って、どうすればうまく走れるかグループごとに話し合って、それに合わせてまた走ります。

国語は、机の上だけの教科ではないんですね。なにがしら、下の写真のほうが、いいフォームで走っているような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年 長さの予想

2年生は「長さ」について勉強しています。

今日は、長さを予想する勉強です。

ものの長さを、指を使って予想して、プリントに書き込みます。

その後、実際にものさしを使って、長さを測ります。

ぴったりだったもの、大きく予想をはずしてしまったものなどありました。

子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・米粉パン
・ポークビーンズ
・アスパラガスのサラダ
・ミニフィッシュ

 今日は米粉パンが提供されました。米粉パンは、小麦粉のパンに比べるともっちりしていて弾力があります。米粉パンが出る日を楽しみにしている子も多いようです。


画像1 画像1

6月4日 委員会

 6時間目は、4・5・6年生が委員会活動をしました。あじさい読書週間に向けての取り組みや、児童会の準備、運動場の除草作業、通学路の掃除など学校全体のためによく活動してくれました。高学年のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 3年生・リコーダー講習会

 今日はリコーダーの先生に来ていただき、特別授業を行いました。タンギングの仕方、よい姿勢、正しい持ち方で上手にリコーダーが演奏できるようになることを勉強しました。リコーダーの先生の演奏する音色はとても美しく、小鳥の鳴き声のようでした。3年生のみなさんもいつかこんな演奏ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31