最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:28
総数:345076

6月20日 4年 気持ちよく水泳

暑い日になりました。

4年生が気持ちよくプールに入っています。

クロール・平泳ぎなど、どんどん泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いわしの梅煮
・肉じゃが
・ほうれん草のたくあん和え

 「いわしの梅煮」は、梅といっしょに長時間、煮込んであるので、いわしの臭みもなく、骨まで丸ごと食べることができます。
画像1 画像1

6月20日 あじさい読書週間

 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。各クラスで朝から静かに本を読んでいます。活字にじっくり向き合う、落ち着いた姿です。
画像1 画像1

6月19日 委員会で練習

あさって学校保健委員会があります。

そこで活躍するのが、保健給食委員会です。

今日も昼放課に体育館で、練習していました。

本番は2日後です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 ミストシャワー気持ちいい

昼放課に、ミストシャワー流しました。

「うーん、気持ちいい!」「冷たーーい」ととても好評です。

これからどんどん暑い日が多くなるでしょう。

すこしでも、いい気持ちで学校生活が送れるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 運動場で元気よく

今日は曇ってはいますが、暑くなっています。

でも、運動場で遊ぶ元気な子がいっぱい。

サッカーをやったり、リレーで走っている人たちも

子どもは元気がいちばんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・メヒカリの唐揚げ
・野菜の犬山茶和え
・愛知の恵み汁
・蒲郡みかんゼリー

 今日は「食育の日」です。愛知県の学校給食では、この日に「あいちを食べる学校給食」を実施しています。今日の給食は、愛知県内で多く作られている野菜や果物を使った献立です。愛知の恵み汁には、愛知県産の野菜だけでなく、岡崎の八丁味噌や豊橋のうずら卵なども入っていました。
画像1 画像1

6月18日 ミストシャワー設置

だんだんと暑い日が多くなっています。

体育館と校舎の間に、ミストシャワーを設置しました。

子どもたちが運動場で活動して教室に戻るときに、気持ちのよいシャワーを浴びることができます。

天候に合わせて、活用していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 クラブ活動

3つのクラブに分かれて、活動しています。

ひとつめは、キックベース。思いっきり蹴っとばしています。

ふたつめは、バドミントン。長く続くように、がんばっています。

最後は、調理実習の計画。グループで協力して進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ハヤシライス(麦ごはん)
・枝豆サラダ
・オレンジ

 今日のサラダには、子ども達が大好きな枝豆が入っています。ハヤシライスの中には、グリンピースが入っていますが、こちらは苦手な子がいるようです。同じ豆でも種類によって子ども達の好みは異なるようです。

画像1 画像1

6月18日 2年 ミニトマト観察

2年生がミニトマトの観察をしています。

すでにミニトマトがなっている人もいます。まだ、熟していないですが。

しっかり水をやっているので、どんどん育っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 4年 電気の教材

4年生が、電気について学習し始めました。

いろいろな部品が入った電気の教材を使っています。

最終的には、電池・モーターなどを使って、プロペラがまわるおもちゃを作成するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年 水泳

3年生の水泳の様子です。

ちょうど背泳ぎの練習をしていました。

ビート板を使って、バタ足の動きを確認している人もいます。

徐々に水に浮く感じをつかんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 5年 水泳

5年生の水泳の様子です。

クロールでガンガン泳いでいます。

なかには、ビート板を使って、腕の動きや息継ぎの仕方の確認をしている人も。

プール開きから、何回か水泳の授業があって、だんだんと泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 ドルフィンブックママさんの活動

今日は、ドルフィンブックママさんの活動日です。読み聞かせをする絵本の検討をメンバーで行ってくださいました。次回の読み聞かせ会が楽しみです。
画像1 画像1

6月15日 引き取り訓練

午後から、集中豪雨を想定しての児童の引き取りの訓練がありました。

保護者の皆様には、メール配信後、すぐに動いていただきありがとうございました。

全員の児童をスムーズに引き渡すことができました。

ご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴をさがしています(ピンクの靴ひもの黒い靴)

 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。1年生の靴箱付近で、ピンクのひもの黒い靴を履いてきた保護者の方が靴がなくなり、困っています。黒いひもの靴が1足残っており、間違えて履いてしまった可能性があります。
 学校に残っていた靴の写真を載せておきます。もし、ピンクのひもの黒い靴があれば学校までお持ちいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月15日 給食

高菜チャーハン
牛乳
豚シュウマイ
もずくスープ
ヨーグルト

アルファ化米の高菜チャーハンがもっちりしていて、とても美味しかったです。

画像1 画像1

6月15日 土曜参観3年生

 自分を見つめて 〜「私らしさ」をのばすために〜 という教材を使って、自分らしさについて考え、発表しました。
画像1 画像1

6月15日 土曜参観5年生

 「あいさつ」ってという教材を使って、あいさつについて考える時間でした。グループで意見をまとめて発表しました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31