最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:110
総数:345031

南舎トイレ改修終了

画像1 画像1
 工事をしていた南舎トイレが使えるようになりました。今回の工事では、床のタイル張りをやめ、乾式の床にすることがねらいの一つです。そのことにより、トイレにこもる嫌なにおいを一掃しようと考えています。その他にも、和便器を洋便器に置き換えたり、一部ウォームレットも追加しました。ただし、和便器は一部にあえて残してあります。また、工事中の北舎については、便器数も増やします。
 これで今までより快適にトイレを使ってもらえると期待していますが、北舎については、工事が運動会前まで続く予定です。北舎で生活しているみなさんには面倒をかけますが、もうしばらくがまんをしてください。

ペッパー君活用講習会

画像1 画像1
 今年度後半から、犬山市にロボットのペッパー君が来て、活用方法などについて試用が行われます。池野小学校にも、しばらくの期間やってくる予定です。その予定を前に、基本的な活用法などについて、講習会が行われました。 
 能力が高く、ユーモアもあるペッパー君の対応に驚いたり笑ったりしながら、取り組みました。今後の活用について、さらに研究を深めようと思います。

学習会

 夏休みも残りわずかとなりました。今日は、夏休みの宿題の確認と9月からの学習準備のために学習会が開かれました。分からないことやできないことをそのまま残さないように、どの子も一生懸命、与えられた課題に取り組みました。

画像1 画像1

親子除草

画像1 画像1
 酷暑ではない気候に恵まれ、無事に親子除草が行われました。
 出校日の児童による草抜きに、保護者のみなさんにもご協力をいただいて実施しています。今年は19人の参加申し込みがありました。ありがとうございました。草刈り機を持ってきてくださった方もいて、大いにはかどりました。
 今後も草との戦いは続きますが、今後ともよろしくお願いします。

資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 晴天かつ涼しい気候に恵まれ、先ほど無事に資源回収が終了いたしました。
 お休みの日に、多くのご協力をありがとうございました。

トイレ改修工事始まる

画像1 画像1
 懸案であったトイレの改修工事がスタートしました。対象トイレは、南舎1F・2F、北舎1Fの3箇所です。
 南舎から工事を開始し、8月末に竣工予定です。北舎は8月末から開始し、運動会の前までには竣工予定です。夏休み中の完成を要望していましたがかなわず、この期間となってしまいました。北舎の学年にはしばらく不便をかけますが、よろしくご理解ください。

尾張冨士 石上げ祭

画像1 画像1
 今日は、石上げ祭でした。
 幸い天候に恵まれ、最近の猛暑を思えばやや優しくなった日差しの下、地元冨士の子ども会の石上げに同行しました。
 掛け声に合わせ、みんなの力を合わせながら、頂上を目指しました。お家の方々からの温かいサポートを受けながら、無事に山頂まで石を運ぶことができました。
 暑い中、みなさんご苦労様でした。

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 昨日7月31日に、ふれあい運動会実行委員会が、図書館で行われました。
 昨年は、合同チームの結成など、懸案が多く話し合いが続きましたが、今年は大きな課題等はなく、順調に話し合いが進みました。
 委員の皆様には、平日の7時という時刻からのご参加ありがとうございました。力を合わせてよりよい運動会にしていきたいと思います。
 次回は9月3日に開催予定です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 ふれあい運動会
9/23 運動会予備日
9/25 代休日
9/27 修学旅行説明会